>

雪解けを待って中通り(3) ~二本松城・後編~

Category : 福島県の城
1からめ (1200x800)

 新城館の後は、搦め手門です。

 今は石垣しか残っていません。






2本丸 (1200x800)

 続いては最上部にある本丸です。







3本丸へ (1200x800)

 広い階段を登ると…







4本丸 (1200x800)

 こんなかんじです。







5櫓台 (1200x800)

 本丸には櫓台と天守台の石垣が残っており、こちらは西櫓台の石垣です。

 本当の空と、安達太良山が見えますね。







6天主題 (1200x800)

 そしてこちらが天守台です。

 五層の天守が乗るくらいの大きさがありますが、天守は一度も造られなかったそう。

 昭和になって、とある宗教団体が天守風の建物を建てたようですが、今は取り壊されています。







7天守から (1200x800)

 お~、天守台下の桜は満開だった!







8古い (1200x800)

 本丸下には、本丸石垣よりもちょっと古い時代の石垣も残っているので、見学しないわけにはいかないね。











9古い (800x1200)

 新旧石垣の競演!






[中通り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (24) ~沓掛城~

Category : 愛知県の城
1沓掛 (1200x800)

 続いては沓掛城です。








2歩い (1200x800)

 この沓掛城は14世紀頃に築かれたとされますが、それよりも今川義元の最後の晩餐の城として有名ですよね。









3橋 (1200x800)

 桶狭間の戦いの前日にこの城に入り、軍議を行った後、翌日に桶狭間に向け出発しています。









4本丸 (1200x800)

 この時落馬したなんて話も残っていますが、それで輿に乗っていたのかな??







5土橋 (1200x800)

 そんな義元の墓や桶狭間も行く予定だったのですが、時間が無くなってしまって行くことが出来ませんでした。









6碑 (1200x800)

 桶狭間の後はあの梁田政綱が城主になったようですが、関ヶ原以降に廃城になったそうです。







7縄張り (1200x800)

 

[尾張国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (23) ~岩崎城~

Category : 愛知県の城
1岩崎城 (1200x800)

 末森城址から東へ30分ほどの岩崎城へとやってきました。






2南蛮っぽい (1200x800)

 この岩崎城は織田信秀によって築かれたとされます。









3資料館 (1200x800)

 尾張と三河との境目の城だったことから、織田氏と松平氏との戦いや、小牧・長久手で戦場になったこともありますが、関ヶ原の戦い以降は廃城になったようです。

 




4隅櫓 (1200x800)

 最初の写真の南蛮天守風の建物などは偽物ですが、上の写真の隅櫓の礎石は本物です。






5堀切 (1200x800)

 こちらの空堀も遺構です。








6古墳 (1200x800)

 こちらは城の遺構ではなく古墳です。








7縄張り (1200x800)

 次もお城です。
 
[尾張国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って中通り(2) ~二本松城・前編~

Category : 福島県の城
1霞 (1200x800)

 続いては霞ヶ城こと二本松城です。







2駐車場から (1200x800)

 本丸近くまで車で行けますが、やっぱり麓から登るのがいいですよね。

 こんな立派な石垣も見られますし。








3少年体 (1200x800)

 入口では少年隊がお出迎え。






4門 (1200x800)

 再建された箕輪門から登城です。








5門 (1200x800)

 三の丸への虎口、名前は失念。









6丸 (1200x800)

 三の丸です。

 桜の名所として有名なのですが、もう終わりかけでした…







7滝 (1200x800)

 三の丸にある、こちらも名前は失念の滝。








8現存 (1200x800)

 三の丸から少し坂を上ると、二本松城における唯一の現存建築物『洗心亭』

 茶屋ですよ。








9池 (1200x800)

 洗心亭から見た、三の丸と霞池。








10堀切 (1200x800)

 二本松城は丹羽氏が完成させた近世城郭ですが、元々は畠山氏が室町時代に築いた山城です。

 そんな畠山氏時代っぽい遺構も残っているという事なのですが、上の写真がそれかどうかはわかりません…







11新城館へ (1200x800)

 また少し進むと、一段高くなった『新城館』があります。






12新城館 (1200x800)

 ここが天正期の本丸ではないかという説があるようです。

 続く…


[中通り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って中通り(1) ~大隣寺~

Category : 福島県のいいところ
1大隣寺 (1200x800)

 本年度の史跡めぐりツアー第一弾として、4月下旬に、福島県の二本松に行ってきましたよ。






2桜 (1200x800)

 というわけで、最初に訪れたのは大隣寺です。






3本堂 (1200x800)

 東北自動車道二本松インターからも近く、ドライブイン『隊士館』の真向かいなのでわかりやすいでしょう。







4小年隊 (1200x800)

 この寺の向かいにあるドライブインの名前が『隊士館』なのは、やはりこの寺に二本松少年隊の墓所があるからでしょうね。

 後で知ることですが、二本松市はとにもかくにも『少年隊推し』でありました。

 少年隊にも悲しい話が残っているのですが、会津の白虎隊の陰に隠れてしまってあまり知られていないですよね。

 いつかの大河・八重の桜ではチョコっと出演していましたが…








5階段 (1200x800)

 そんな少年隊の墓所の奥に、私の目当てのものがあります。







6丹羽 (1200x800)
 
 二本松藩主・丹羽家の墓所です。







7初代 (1200x800)

 丹羽長秀の孫の光重が初代になりますが、その他数代の藩主と、側室の墓があります。

 次はお城です。

[中通り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR