>

2016年を振り返る

Category : 日記
 2016年もあとわずか、今年も訪問・コメントしてくださった方々、どうもありがとうございました。

 

 というわけで、年末恒例の今年の“自分”を振り返る企画です。







1松代 (1200x800)

 まずは4月。

 松代周辺の史跡めぐりでしたが、川中島関連と真田関連の史跡が多かったですね。







2五稜郭 (1200x900)

 五月は北海道新幹線開通記念で、渡島半島の旅でした。








 
3松前 (1200x800)

 北海道の南の端しか行きませんでしたが、北海道が“でっかい”ことを満喫できた旅になりました。








 
4犬伏 (1200x800)

 6~8月は都合によりどこにも行くことができず、やっと9月に出かけることができました。

 北関東の100名城を一日で制覇するとの目標でしたが、箕輪城だけ行くことができませんでした。

 まぁ、群馬なんてすぐ近くだからね。








 
5幸村 (1200x800)

 実は、10月に車を買ったんです!

 んで、その新車で向かったのが上田でした。

 真田丸人気はすごかったですよ。








 
6犬山 (1200x800)

 11月は美濃~尾張~三河の旅でした。








 
7名古屋 (1200x800)

 こちらのレポートはまだ始まってませんね。

 味噌煮込みうどん、美味しかったなぁ…








 
8~2016 (1200x720)


 こちらも恒例の日本地図です。

 このブログで紹介してある都道府県は赤で塗ってあります。

 やっと北海道が赤くなって、残るは3県ですね。



 それでは皆さん、よいお年を!


[史跡巡り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

2015年を振り返る

Category : 日記
1古戦場碑 (1200x800)

 今年もあとわずかですね。 みなさんにとって、2015年はどんな年だったでしょうか?



 というわけで、年末恒例の一年を振り返る企画です。

 まずは4月。 本当は長野辺りに遠征をする予定だったのですが、この日の長野の天気は暴風雨の予報だったので、急遽埼玉群馬の『神流川合戦』関連史跡を巡ったのでした。

 実際、埼玉でも天気は荒れて、カメラを守りながら撮影するのが大変でした。









2気比の松原 (1200x800)

 5月は北陸遠征でした。









3鳥越 (1200x800)

 以前は富山~金沢を巡ったので、今回は敦賀~金沢を廻りました。

 上の写真の鳥越城や、ぬこ寺こと御誕生寺にを行けたことが収穫でしたね。

 そのかわり、東尋坊では台風の接近で大変な目にあいましたよ(汗)









4車山 (1200x800)

 8月は恒例の車山に登りました。

 いつもはニッコウキスゲのシーズンに行っているのですが、今回は都合により時期がずれてしまったのでニッコウキスゲは終わってしまっていました。









5真田発祥 (1200x800)

 車山散策の後は真田丸関連の史跡を巡ったのですが、まだ記事にはしていませんね。









6治部 (1200x800)

 11月には滋賀県に行ってきました。

 前回行ったときには攻略できなかった、三成に過ぎたる城や…









7観音寺 (1200x800)

 日本五大山城の一つにも行けたので、充実した旅になりました。









8須賀川 (1200x800)

 12月の『旅納め』は、福島県の須賀川と白河に行ってきました。

 
 



 毎年ここで日本地図を載せるのですが、去年と変わらないので今年は載せません。

 そして…







 
9にゃ (1200x800)

 来年も、よろしくニ゙ャー


[史跡巡り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

城郭検定を受けてきました。

Category : 日記
001 (1200x900)

 本日は、第7回 日本城郭検定の2級を受けてきましたよ!







002 (1200x900)

 受験場所はこの建物でおなじみの立教大学の…








003 (1200x900)

 5号館でした。

 数年前に違う団体が主催する城の検定を受けたのですが、みごとに惨敗…

 今回は前回の雪辱を果たすべく、しっかりと一夜漬けで勉強をして臨みました!



 というわけで、参考書である『日本100名城 公式ガイドブック』を買っただけで、今回もほとんど勉強しないで試験に臨んだわけですが、そのわりにはまずまずの出来だったと思いますよ。

 参考までに、わからなかったり、少し悩んだ問題を挙げてみます。



 問5.寛永12年の武家諸法度の改定で大名が居城を修復する場合、元通りの修復なら届出が不要になったのはどれか。

 ①土塁 ②石垣 ③櫓 ④堀

 知らなかったので大いに悩みましたが、この中で仲間はずれは『作事である櫓』だと思ったので③を選んだら正解だったようです。




 問9.姫路城の門の数は84あったといわれるが、現在いくつ残っているか。

 ①35 ②51 ③15 ④21

 姫路城に行ったときに、い・ろ・は・に・ほ・へ・と・ち・り・ぬ・る・をの12の門(無いのもあるよ)と菱の門など数門あったと思ったので、④21を選び正解。




 問13.江戸城天守は、家康、秀忠、家光によって3度建造されたが、家光が造った天守は次の中でどの型だったか。

 ①層塔型 ②望楼型 ③望楼発展型 ④幕府固有型

 ③と④は聞いたことがなかったので悩みましたが、普通に①を選んで正解




 問16.大型の天守に例が多い千鳥破風を二つ並べたものをなんというか。

 ①比翼 ②双翼 ③並翼 ④対翼

 知らなかったが、偶然①を選んで正解!




 問26.文禄・慶長の役当時、名護屋城周辺には全国から集まった武将の陣屋が多数おかれた。おおよそどれくらいの数か。

 ①100 ②110 ③130 ④150

 まったく見当がつかなかったので、勘で③を選びました。
 ネットで調べても、118箇所とか、130以上とか書かれているので答えはわからず…

 


 問27.城門エリアに枡形を作ることは秀吉の頃からあったとされているが、その前面に高麗門と櫓門を直交して並べ、多聞櫓等で枡形を最初に造ったのはだれか。

 ①藤堂高虎 ②小堀遠州 ③加藤清正 ④山鹿素行

 『秀吉の頃』ということから、②④は無いとして、①と③で悩んで①を選んだが正解はわからない。




 問28.2015年、弘前城が石垣工事のため天守を移動したが、その移動距離はおよそどれくらいか。

 ①50m ②80m ③100m ④120m

 弘前城天守の曳屋の問題は出ると予想していましたが、まさか『距離』とはね(笑) 弘前の公式サイトでは70mと書いてありました。
 なので、正解は②なのでしょう。 私は③を選びました。




 問31.月見櫓は戦乱の無い江戸時代を象徴する櫓だが、復元を含め月見櫓が無い城はどれか。

 ①福山城 ②松山城 ③岡山城 ④松本城

 ③と④は私のブログでも記事にしているので、①と②で悩み②を選んで正解。




 問35.次の中で総構で縄張りされなかった城下町はどれか。

 ①小田原 ②大坂 ③松本 ④金沢

 ③と④で悩みましたが、先日金沢に行ったときに、城からかなり離れた場所で石垣が保存されていたのを思い出したので、③を選び正解




 問36.本丸御殿の建物が明治以降も残っていたが、昭和32年までにすべて解体された。その後平成16年に本丸御殿が復元された城はどこか。
 
 ①名古屋城 ②佐賀城 ③篠山城 ④熊本城

 ①は現在復元中で、③で復元されたのは大書院だ。 ④を選んでしまったが、答えは②佐賀城。




 問39.現存天守の中で、最も多くの破風を持つ城はどれか。

 ①彦根城 ②姫路城 ③松江城 ④松山城

 破風といえば彦根城ですが、大きさからいって姫路城を選んでしまいましたが、正解は彦根城のようです。




 問45.黒田官兵衛は姫路城を羽柴秀吉に譲り、父の隠居城の国府山城に移った。その国府山城はどこにあるか。

 ①姫路市 ②加古川市 ③高砂市 ④たつの市

 来年の大河ドラマ『真田丸』関連の問題は出ると思っていましたが、まさか『軍師 官兵衛』から出るとは(笑)
 まったくわからないので、勘で①を選び正解。




 問51.重要文化財の正保城絵図は3点で一組となっている。「城絵図」と「郷帳」ともう一つはどれか。

 ①石垣絵図 ②国絵図 ③堀絵図 ④天守絵図

 ①③④は城絵図の中に含まれていると思って②の国絵図を選び正解。
 正保城絵図とは、17世紀半ばに全国の城持ち大名が幕府に提出した城絵図のことらしい。




 問53.枡形は虎口防衛の最終的な発展形とされているが、土塁や石垣の外にあるのが外枡形である。 次の門の中で外枡形はどれか。

 ①高知城・大手門 ②金沢城・河北門 ③松代城・太鼓門 ④江戸城・桜田門

 復元されてからは行っていない松代城・太鼓門を選んでしまったが、正解は桜田門。
 太鼓門が外枡形なのは、松本城であった。


 
 問59.天守の代表的な装飾に破風につけられた懸魚がある。破風の大きさによって種類が異なるが、小さな千鳥破風につけられたのはどれか。

 ①兎毛通 ②梅鉢懸魚 ③蕪懸魚 ④三花蕪懸魚

 『懸魚(げぎょ)』の存在自体は知っていましたが、種類までは知らないよ~
 勘で③を選びましたが、答えは梅鉢のようです。



 問72.徳川慶喜が40藩の重臣を招集し大政奉還を諮問したのはどこか。

 ①二条城本丸御殿 ②二条城二の丸御殿 ③大坂城本丸御殿 ④大坂城二の丸御殿

 二条城であることは知っていましたが、本丸か二の丸かで悩みました。
 本丸御殿は火災で焼失したような記憶があったので、②を選んで正解。(正確には、火災で焼失した後に、幕末に再建されているようです)



 問74.北陸新幹線のグリーン車の床は、成巽閣という建物にある群青の間の色をモチーフとしたとされているが、その建物を持つ城はどれか

 ①金沢城 ②高岡城 ③七尾城 ④丸岡城

 これは、ブラタモリで放送していたと思う(笑)
 見ていなくても、なんとなく答えはわかりますよね。 正解は①金沢城です。
 北陸新幹線が開業したからか、金沢城に関する問題が3問も出題されました。 来年は北海道新幹線が開業するので、五稜郭に注目ですね(笑)



 問77.松江城天守が63年ぶりに国宝に指定されたが、ある木札が再発見されたのが指定の根拠にもなった。その木札とはどれか。

 ①祈祷札 ②上棟札 ③入札 ④地鎮札

 これもブラタモリで放送されていましたが、なんの札かは言っていなかったような気がします。
 正解は①
 ちなみに、松江城の天守が国宝に指定されたことを知ったのも、この番組でした(汗)



 問87.元和8年に竣工した五重五階地下一階の層塔型天守で、築城当初四重目屋根を檜皮葺(杮葺)とすることで、裳階と見なし、四重天守と総称したと伝わる城はどれか。

 ①福山城 ②島原城 ③丹波亀山城 ④松前城

 そうやって誤魔化している天守があるのは知っていましたが、どの天守だかは忘れてしまいました。
 正解は①福山城。



 問89.天守や櫓にある石落は、外観上から三種に分類されるが、次の中で当てはまらないのはどれか。

 ①袴腰型 ②戸袋型 ③出窓型 ④板壁型

 まさか石落にも名前がついているとは知りませんでした(汗) 答えは④



 問91.名古屋城には本丸と二の丸に御殿があった。二の丸御殿の用途はどれか。

 ①藩主の住居及び藩の政庁 ②時期藩主の住居 ③前藩主の隠居御殿 ④賓客用御殿

 ①や④では面白くないので③を選んだのですが、答えは①のようです。



 一時間で100問を解かなければならなかったので、見直しをする時間が無かったのですが、7割正解すれば合格ということで、今回は大丈夫だと思います。 

 
 






005 (1200x900)

 そして、試験の後はラーメンですね!






 
004 (1200x900)

 試験会場の立教大学のすぐ近くのgaganaラーメンさんで食べました。

 元『ごとう』があった場所といえば、ラヲタさん達ならわかるかな?


 
[検定試験] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

2014年を振り返る

Category : 日記
 
 今年も残すところ、あと1日ですね。

 今年もたくさんのご訪問と、コメントをありがとうございました。

 
 というわけで、毎年恒例の1年(の史跡めぐりの記録)を振り返る企画です。








 
1飯野八幡宮 (1200x800)
【飯野八幡宮】

 まずは4月、福島県いわき市の史跡巡りでした。

 福島県浜通り地方にはまだ行っていなかったので、被災地を応援する意味も込めてのものでした。

 いずれは、もっと北の相馬市とかにも行ってみたいですね。









13東大手門 (1200x800)
【山形城東大手門】

 5月は山形県の旅でした。

 この旅の記事は、まだ終わっていませんね~

 日本海の夕日が印象に残っています。








7ニッコウキスゲ (1200x800)
【車山高原のニッコウキスゲ】









 
母ちゃん (1200x800)
【大輪寺山門】

 7月は恒例の車山散策と、上田市の史跡巡りでした。

 2016年の大河ドラマを先取りして、真田氏関連の史跡を周ろうと思っていたのですが、あまり数をこなせず消化不良なものとなってしまいました。









蛭 (1200x800)
【蛭ヶ小島】

 10月は、静岡県東部の史跡巡りでした。

 圏央道と東名道が繋がったので、埼玉から静岡まで行きやすくなりましたよ。

 北条早雲と源頼朝関連の史跡が多かったですね。









大和郡山 (1200x800)
【大和郡山城】

 11月は大阪・奈良の旅でした。

 今年は大坂冬の陣から400年の年でしたので、大阪に行かないわけにはいかないでしょう(笑)








山中 (1200x800)
【山中城障子堀】

 10月の静岡遠征で未消化だった場所を、12月にリベンジしてきました。

 やはりこの障子堀を見ないと、年は越せないよね(笑)








~2014

 そして今年も恒例の日本地図です。

 このブログで紹介している都道府県は、赤で塗ってあります。 (黄色は行ったけど紹介していない)

 やっと本州が真っ赤に染まりました。

 あとは遠い場所しか残ってないな…







023 (2) (1200x900)
来年も、よろしくだニャ!



[史跡巡り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

2012年を振り返る

Category : 日記


 今年も残すところあと数時間。

 今年も沢山のご訪問、そしてコメントをありがとうございました。

 さて、今年最後の記事は、毎年恒例の“一年を振り返る”企画です。











会津若松城2012
【会津若松城天守閣】

 まずは4月、本格的な史跡めぐりは雪解けの会津からでした。

 











 
大内宿
【大内宿】

 毎年のように会津に行っていますが、まだ“巡りきれていない”史跡があったのと、福島に訪れることで復興の手助けになればと思ってのことでした。

 なかでも、上の写真の大内宿は、行ってみたかった場所のひとつです。

 









 
萩城天守台
【萩城天守台】

 5月は中国地方の旅でした。

 まだ訪れたことの無かった、山口県と広島県を中心とした旅でした。











  
錦帯橋と岩国城
【錦帯橋】

 この旅のレポートは、まだ終わっていませんね。

 春までには終わらせるつもりです(笑)











 
とうきょうそらまち
【東京スカイツリー】

 そういえば、スカイツリーも見に行ったのでした。











 
ニッコウキスゲ2012
【ニッコウキスゲ】

 これも、毎年の恒例になりつつありますね。

 車山のニッコウキスゲです。











 
北国街道海野宿
【海野宿】

 ニッコウキスゲを見た後は、海野宿の散策でした。

 蕎麦がうまかったなぁ♪











 
成田山新勝寺
【成田山新勝寺】

 9月は千葉の旅でした。

 










 
佐倉城の堀
【佐倉城空堀】

 あまり行く機会の無い千葉県は、私の課題の一つでした。

 その課題を一つクリアできたので、よかったですね。

 城もいくつか周ることが出来ました。

 このレポートもまだ書いている途中でした(笑)











 
金色堂
【中尊寺金色堂】

 12月は東北の旅でした。

 











 
瑞宝殿
【瑞宝殿】

 この東北旅行の記事はまだ書き始めていませんが、東北の太平洋側が中心だったということで、いろいろと考えさせられる旅になりました。 










~2012
【クリックで拡大】

 そしてこれも毎年恒例の日本地図です。

 このブログで紹介している都道府県は“赤”、行ったことはあるが、ブログで紹介していない都道府県は“黄”で塗ってあります。

 これを見ると、本州と四国は制覇したことがわかります。

 この地図が真っ赤になるまで、このブログを続けられていたらいいですね(←この文句も毎年書いているなぁ)


 ではみなさん、よい年をお迎えください!  



 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR