>

美濃・尾張・三河遠征記 (11) ~岐阜城~

Category : 岐阜県の城
1像 (1200x800)

 次の日は、朝一で岐阜城に向かいましt。

 上の写真は、全国でよく見る『若き日の信長像』なのですが、オリジナル像ってここなのかな?

 ※あとで調べたら、この像は長崎県島原出身の北村西望さんの作品だそうな。どうりで信長にはまったく関係無いと思われる島原城内にもこの像があるわけだ。




2館 (1200x800)

 発掘調査中の信長公居館跡を少し見学したら、早速登りましょう。







3ロープウエイ (1200x800)

 登るといってもロープウエイですけどね。







4降りた (1200x800)

 ロープウエイを降りたら少し歩きます。







5ゆかり (800x1200)

 天守が見えてきました。








6天守 (1200x800)

 信長が城主だった頃の岐阜城には天守は無かったと考えられ、今ある天守は、昭和31年に加納城の櫓の図面を元にどっかの大学教授が設計したものだそうです。

 ということは、加納城の櫓は再建できるということなのかな?








7眺め (1200x800)

 眺めはもちろん最高!







8スタンプ (1200x800)

 スタンプは天守ではなく、こちらの資料館に置いてあります。







9井戸 (1200x800)

 遺構はあまり観光客が行かないような場所にあります。







10石垣 (1200x800)

 石垣の遺構。







011 (1200x800)

 一応、堀切の遺構。


[美濃] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (7) ~明智城~

Category : 岐阜県の城
1大手 (1200x800)

 明智光秀で有名な明智氏の発祥の地は、恵那郡明智町(現・恵那市)とここ可児市の明智城の二つの説があるようです。






 
2登り (800x1200)

 私は恵那のほうの明智が発祥だと思っていましたが、こちらにも明智城があるとは最近知りました。










 
3平場 (1200x800)

 可児市のホームページによると、土岐頼兼がこの地に移り住み明智氏を名乗ったのが最初だそうです。

 









 
4本丸 (1200x800)

 登ってみると、典型的な中世の山城のようですが、遺構などは発見できませんでした。








 
5眺め (1200x800)

 眺めは良いようです。
 
[美濃] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (5) ~美濃金山城~

Category : 岐阜県の城
1大手 (1200x800)

 続いては美濃金山城です。








2駐車場 (1200x800)

 可成寺や常照寺の裏山にあたり、案内もしっかりしているので迷う事は無いでしょう。

 ちなみに、頂上付近の上の写真の駐車場まで車で来ることが出来ます。







3入口 (800x1200)

 駐車場からが、本番です。

 杖のサービスがありますが、そんなに険しい山城ではありません。







4石垣 (1200x800)

 少し歩くと、ご覧の崩れかけた石垣が!






5枡形 (1200x800)

 こちらは、本丸枡形の石垣!






6天守 (1200x800)

 そして天守台!







7本丸 (1200x800)

 そして本丸の様子です。

 この美濃金山城は、斎藤銅山の養子・斎藤正義によって築かれましたが、このあたりが織田信長の領地になると織田家臣の森氏が入ります。

 森氏が川中島の移封になって石川氏が入り、石川氏が犬山に移るとこの城は廃城になったようです。







8眺め (1200x800)
 
 本丸からの眺めです。

 この城がある可児市は森蘭丸推しのようですが、蘭丸がこの城の城主だったのは武田氏滅亡~本能寺の変までのたった三ヶ月でした。

 いたるところに『森蘭丸ゆかりの城』という幟が立っているのが目立ちましたね。







9石垣 (1200x800)

 本丸を制覇したからといって、駐車場に戻ってはいけません。








10石垣 (1200x800)

 本丸の搦め手側にも見事な石垣が残っていますよ。






11大堀切 (1200x800)

 そうそう、ただの道路にしか見えませんが、大堀切の見学も忘れずに!

[美濃] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (1) ~岩村城~

Category : 岐阜県の城
1出発 (1200x800)

  今日から新シリーズです。

 昨年秋の美濃・尾張・三河の史跡めぐりのレポートです。

 まあ、主に100名城スタンプ収集の旅ですがね。






2登山口 (1200x800)

 最初に訪れたのは岩村城です。








3六百 (800x1200)

 こちらは二回目の登城です。







4なんとか門 (1200x800)

 本丸へ行くなら出丸の駐車場からが近いのですが、たっぱり大手から登るのがオススメですよ。








5土岐 (1200x800)

 以前に来た時は無かったのですが、スマホなどでQRコードを読み取ると、その場所の情報を読むことが出来ます。








6石垣 (1200x800)

 ほら、頂上近くまで車で行かれた方は、こんな苔むした石垣は見ることが出来ないいんですよ!







7苔蒸し (1200x800)

 もったいないですね~!







8六段 (1200x800)

 岩村名物、本丸六段の石垣が見えてきました。







9菱 (1200x800)

 その前に、菱櫓の石垣。







10六段 (1200x800)

 そして六段の石垣!








11紅葉 (1200x800)

 紅葉が綺麗でしたよ。








12紅葉 (1200x800)

 紅葉と石垣。









13本丸へ (1200x800)

 本丸に入ります。








14本丸 (1200x800)

 本丸の様子です。









15眺め (1200x800)
 
 眺めはあまりよくないですね…







16にゃん (1200x800)

 そういえば、この岩村城も『おんな城主』だニャ

 そうだワン!

[美濃] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

木曽路はすべて山の中(18) ~霧の岩村城・その4~

Category : 岐阜県の城

  これが岩村名物・六段の石垣。

 

 

6段の石垣 (2)

 本丸の北東面にあります。

 これはみごとです。

 

 

6段の石垣

 別角度から。

 最上段の石垣が崩れるのを防ぐために、このような形状になったのだとか。

 

 

本丸の石垣

 本丸埋め門跡。

 ここから本丸に入ります。

 

 

看板

本丸に立つ看板。

 

 

 さて、武田信玄が死に、長篠の戦で武田軍がボロ負けを喫すると、織田と武田の形勢は一気に逆転。 信長は岩村城奪還にかかります。
 秋山信友は織田の大群に囲まれながらよく耐えたものの、やはり(雪の為)勝頼の援軍が望めないとあってはなす術はありません。
 長期に渡る籠城で、城兵は飢えと寒さで苦しんでいます。

 ここで信長から和議の話が持ちかけられました。 『今開城すれば、城兵の命は助けるぞ』と。

 秋山信友は開城を決意します。

 が、それは信長の罠。 信友とおつやの方は長良川にて逆磔にされ、城兵は皆殺しにされたのでした。

 磔になる際、おつやの方は『実の叔母をこのような仕打ちにするとは、お前は必ずその報いを受けることであろう』と、呪ったそうであります。

 

 

 時は流れて、1582年3月。 織田信長はここ岩村城に三日間滞在、武田家の滅亡の知らせもここで聞いたそうです。

 この時、おつやの方のことを思い出さなかったわけではないでしょうね? 信長だって、人間ですから…

 

 本能寺の変は、武田家滅亡から三ヵ月後のことでありました。

 

 

本丸へ

こちらは本丸西側の石垣。 けっこう高い石垣が迫力です。 

 

 

売店蘭丸

 本丸西側には出丸があります。

 現在は駐車場になっています。 写真の建物は『蘭丸』という名の売店です。

 森蘭丸が城主だったこともあるんですね。

 

 


[岩村城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR