>

渡島遠征記(22) ~松前城~

Category : 北海道の城
1なんとか門 (1200x800)

 続いてやってきたのは松前城です。

 途中に千代の富士記念館というのがあったのですが、今思えば寄ってくれば良かったと思っていますよ。

 ご冥福をお祈りいたします…






2なかへ (1200x800)

 駐車場がわからず、変な場所から登城してしまったので、こちらは搦め手になります。









3からめて (1200x800)

 こちらが搦め手門、現存ではありません。







4スタンプ (1200x800)

 ここからは有料です。

 チケット売り場に、100名城のスタンプもあります。








5資料館 (1200x800)

 復元天守の中に入ると、お決まりの資料館です。







6ながめ (1200x800)

 天守の外観も見ぬまま最上階へと到達しました。

 津軽海峡春景色です。(5月だから初夏景色かな?)








7てんしゅと (1200x800)

 外へ出ると、復元天守と現存本丸御門があります。







8文化財 (1200x800)

 そしてこちらも現存の、御殿玄関ですね。








9門 (1200x800)

 こちらの本丸門は、江戸後期に建てられた現存建築物。

 もちろん国の重要文化財です。

 石垣は切り込み接乱積というカテゴリーでいいのかな?

 亀甲積にしては揃っていないし…







10天守 (1200x800)

 天守は、昭和初期まで残っていたのですが、火災の類焼により焼けてしまいました。

 もったいないですね~








11濠と (1200x800)

 今あるものは、昭和36年に竣工したものだそうです。


[渡島国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(20) ~茂別館~

Category : 北海道の城
1茂別 (1200x800)


 続いては茂別館です。







2天満 (1200x800)

 函館からは、車で30分ほどですが、場所が分かりにくいです。

 グーグルマップにも載っているのですが…







3拝殿 (1200x800)

 この茂別館は、十三湊城主だった安東氏が南部氏に敗れて蝦夷に渡り、そのときに築いたとされています。
 
 今は矢不来天満になっていますが、土塁の遺構が残っているようです。






4虎口 (1200x800)

 これがその土塁なのかな~?


[渡島国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(19) ~志苔館~

Category : 北海道の城
1いかつり (1200x800)

 江差から2時間ほどかけて、函館に戻ってきました。

 本当は江差か松前で宿泊の計画を立てていたのですが、どこのホテルも満室で(1週間ほど前時点で)やむを得ず函館に戻ってくる旅程になってしまいました。







2しのりだて (1200x800)

 暗くなる前に戻ってくることが出来たので、当初の予定にはなかった志苔館(しのりだて)を攻略しました。







3ほり (1200x800)

 この館は、14世紀に和人によって築かれましたが、コシャマインの戦いによって陥落し、その後廃館になったそうです。








4主郭 (1200x800)

 方形の典型的な館跡ですが、遺構も残り、眺めもいいのでお勧めの館跡ですね。









5供養塔 (1200x800)

 そのコシャマインの戦いで亡くなったアイヌ人と和人の供養碑です。

 写真が斜めってるのはご愛嬌…








6夕日 (1200x800)

 夕日と函館山。








7タワー (900x1200)

 陽が暮れたので、夕飯にしました。








8彩 (1200x900)

 この日は五稜郭近くにある、味彩さんにしました。








9塩 (1200x900)

 やっぱり函館いえば、塩ラーメンですよね!


[渡島国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(17) ~花沢館と州崎館~

Category : 北海道の城
1花沢館 (1200x800)

 勝山館の後は、すぐ近くにある花沢館に行きました。









2平場 (1200x800)

 この花沢館は、勝山館とこの後紹介する洲崎館tの三つの城館と共に『上ノ国館跡』として国の史跡に登録されています。









3それらしいもの (1200x800)

 そのわりには、あまり整備されていないんじゃない? 主郭の裏には大きな堀切が残っているというのですが、行き方がわかりませんでした。









4洲崎館 (1200x800)

 花沢館は早々に切り上げて、こちらもすぐ近くにある洲崎館に行きましたs。








5なんとか神社 (1200x800)

 砂館神社が目印です。







6本殿 (1200x800)

 たぶん、本殿が建っている場所が主郭なのでしょう。


[渡島国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(16) ~勝山館~

Category : 北海道の城
1登山口 (1200x800)

 館城から車で1時間弱、勝山館(かつやまだて)に到着しました。

 関東より南で『館』というと、躑躅ヶ崎館や足利氏館など『やかた』と読みますが、東北以北だと『たて』とか『だて』と読みます。

 なんででしょうね? 蝦夷と関係するのかな?








2山城 (1200x800)

 そんなことはさておき、さっそく登城というか登館です。








3虎口 (1200x800)

 戦国の山城っぽい雰囲気は、北海道へ来て初めて。








  
4ほりきり (1200x800)

 遺構も残っていのいい山城です。









5本丸 (1200x800)

 この勝山館は、15世紀の中ごろ松前氏の祖である武田氏によって築かれました。

 その後、松前氏(蠣崎氏)が松前に移るとこの勝山はその支城と位置付けられ、秀吉による天下統一あたりに廃城になったようです。









6主郭 (1200x800)

 主郭あたりには、建物があったことがわかります。








7ロシア (1200x800)

 ロシア語が書いてあるのが、北海道らしいですね。








8江差? (1200x800)

 日本海の眺望がすばらしかったです。

[渡島国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR