>

北陸征伐戦 2015 (最終回) ~金沢城・その3~

Category : 石川県の城
13三十間櫓 (1200x800)

 さて、2015年春の北陸旅行のレポートも最終回です。

 最終回は金沢城の三十間長屋から。

 これも金沢城の現存建築物ですが、警察車両が邪魔ですね(--〆)








14鉄門 (1200x800)

 三十間長屋から、鉄門跡を抜けると本丸方面です。









15戌亥櫓 (1200x800)

 鉄門を抜けると戌亥櫓跡があります。








16戌亥から (1200x800)

 ここからの五十間長屋他の眺めがすばらしいですよ。









17辰巳丑寅へ (800x1200)

 今はただの『藪』になっている本丸跡を抜けると、二つの櫓跡がありました。








18辰巳櫓跡から (1200x800)

 その一つ、辰巳櫓跡からの眺めです。

 こちらは金沢市街が見えました。









19丑寅櫓跡から (1200x800)

 そしてもう一つ、丑寅櫓からの眺めです。

 復元された櫓郡が美しいですね。

 普通の観光客はここまではなかなか来ないようですが、ここからの眺めはお勧めですよ!








20下りる (1200x800)

 櫓跡から下に降りると、鶴丸広場に出ます。









21鶴丸倉庫 (1200x800)

 鶴丸広場には、これも現存建築物の鶴丸倉庫がありました。

 金沢城内の他の建物とは、意匠が違うのが面白い。








22橋爪門 (1200x800)

 最後は平成27年3月に復元されたばかりの橋爪門を抜けて、おしまいです。









23三の丸広場へ出た (1200x800)

 金沢城かこれからも復元工事を進めるそうで、今現在は玉泉院丸から尾山神社へ通ずる鼠多門の復元に向けて調査中だそうです。

 また数年後に行かなくちゃね(笑)









[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (36) ~金沢城・その2~

Category : 石川県の城
1石川門 (1200x800)

 当時は搦め手(裏門)だった石川門から、中に入ります。








2石川門二の門 (1200x800)

 石川門の二の門です。

 最初の写真の高麗門と櫓とともに、重要文化財に指定されています。









3河北門 (1200x800)

 石川門の二の門とそっくりですが、これは再建された河北門。








4五十間櫓 (1200x800)

 左に目を向けると、これも再建された五十間櫓と菱櫓(右)と橋詰門続櫓(左)。








5どっかの櫓台 (1200x800)

 さらに左に目を向けると、どこかの櫓台の石垣が見えます。

 これは前田利家の築城当時の石垣なので、石川門や河北門の石垣とは違って武骨ですよね。









6菱櫓 (1200x800)

 では、菱櫓の脇を通って北に向かいます。









7切手門へ (800x1200)

 こちらのほうは、観光客はああまりいないですね。







8切手門 (1200x800)

 そうしているうちに、これも現存建築物の切手門。

 ここを通る時は、切手(手形)が必要だったので、こういう名がついたのだそう。








9第六旅団 (1200x800)

 切手門をくぐると、明治時代に建てられた、第六旅団司令部の建物があります。

 金沢城とは全く関係ありませんが、これも歴史の一部ですね。








10玉泉院丸庭園 (1200x800)

 さらに進むと、これも近年再建された玉泉院丸庭園があります。









11短冊 (1200x800)

 ここでの(私にとっての)見どころは、この石垣です。

 石垣を縦長に積むなんてありえないですよね!

 短冊積というそうですが、上から水を流して、滝のようにしていたそうですよ。









12極楽橋 (1200x800)

 庭園はそこそこにして、極楽橋を渡ります。   つづく…


[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (35) ~金沢城・その1~

Category : 石川県の城
1石川門 (1200x800)

 さて、2015年春の北陸旅行も最終日。

 金沢城を攻略して帰るだけになりました。







2利家 (800x1200)

 まずは、観光上の大手門といってもいい、石川門を始点に、城の周囲を回ります。

 






3大手門 (1200x800)

 石川門は、南側を向いているのですが、北側を向いている本来の大手門にやってきました。

 この辺まで来ると、観光客はほとんど居ないですね。

 金沢駅は、こっちのほうが近いのだけど…







4kkr (1200x800)

 大手門の前にある大手濠です。

 実は右端に写っている建物は、私が泊まったホテルなのですが、2階にあるレストランは『石垣ビュー』なので、とても眺めがよかったです。









5尾崎神社 (1200x800)

 城の北西部には、尾崎神社がありました。

 祀られているのは徳川家康で、元は東照宮だったようです。









6石垣 (1200x800)

 北西部の石垣!









7尾山神社 (1200x800)

 そして城の西側には、尾山神社があります。

 ご存知『利家とまつ』を祀った神社です。









 
8門 (1200x800)

 でも、“まつ”が合祀されたのは、平成10年だそうですよ。

 大河ドラマをやった年かと思ったら、そうではなかった。

 上の写真は、重要文化財の神門。









9利家 (1200x800)

 利家の兜と、利家像。









10都市家 (1200x800)

 利家の兜と拝殿。









11濠 (1200x800)

 尾山神社から南に進むと、平成20年に復元された『いもり堀』があります。









12石垣 (1200x800)

 その近くには、見事な4段構えの石垣がありました。

 これは築城当時は20mもの高さを誇る高石垣だったようですが、明治になってこのような形になってしまったようです。

 高石垣見たかったな~









13石川門 (1200x800)

 そして、石川門に戻ってきました。


[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (33) ~松任城~

Category : 石川県の城
6松任 (1200x800)

 和田山城を攻略した後は、北陸本線の松任(まっとう)駅にやってきました。








7エスエル (1200x800)

 ここの駅前には…








8松任城 (1200x800)

 松任城址公園があるのです。









9ありがち (1200x800)

 城址とか神社とかにありがちな、忠魂碑。









10石垣 (1200x800)

 この松任城も、戦国時代には一向一揆の拠点でした。

 織田に攻められた後は、柴田→前田に与えられますが、後の一国一城令で廃城になりました。

 今は遺構など何もなく、駅前の公園になっています。


[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (32) ~和田山城~

Category : 石川県の城
1入口 (1200x800)
 
 船岡山城から西へ15キロほど、和田山古墳群へとやってきました。









2縄張り (1200x800)

 古墳に訪問なんて珍しいな、とお思いのあなた… 安心して下さい、城址ですよ!







3古墳 (1200x800)

 というわけで、この和田山城は古墳群の高低差をうまく利用した城の跡なのです。







4遺構 (1200x800)

 古墳の跡なのか、城の遺構なのか分からないけど、上のような場所を多く見ることが出来ます。








5本丸 (1200x800)

 この城も一向一揆関係の城で、一揆殲滅後は織田軍が接収したそうです。

 

[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR