>

渡島遠征記(24) ~次の目的地へ~

Category : 一人旅
1木古内 (1200x800)

 松前城から約1時間かけて木古内駅にやってきました。

 ここでレンタカーを返して新幹線に乗り、大宮へ…







2八戸 (1200x900)

 と思ったら、八戸で途中下車です。






5ほてる (1200x900)

 駅に併設のホテルにチェックインしたら、夕食にしました。







3味まる (1200x900)

 この日は、八戸駅の真ん前にある味まるさんに伺いました。







4らーめん (1200x900)

 昔ながらの中華そばが美味しかったです。


[八戸情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

2013年を振り返る

Category : 一人旅
 


 


 2013年も残りわずかとなりました。

 年をとると、時間の流れが早いですね~

 まあ、そんなことはどうでもいいので、今年最後は毎年恒例の2013年(の自分の足跡)を振り返る記事です。




 




 
 

1佐竹寺 (1200x900) 
【佐竹寺】 
 

 まずは4月。
         
 
 翌月の5月には、江戸時代の佐竹氏の本拠である秋田への旅行が決まっていたので、それ以前(戦国時代まで)の佐竹氏の本拠を見ておこうということで、常陸太田や水戸に行ったのでした。
 


 





                                                                                
2久保田城隅櫓 (1200x900)
【久保田城隅櫓】 










 
3角館武家屋敷 (1200x900)
【角館武家屋敷通り】


 5月はその秋田旅行でした。

 稲庭うどんや横手焼きそば、そして比内地鶏の親子丼が美味かったな~(←って、食い物だけかいっ!)





   


 
4車山 (1200x900)
【車山高原】 







 
5小諸城三の門 (1200x900)
【小諸城三の門】 

  
 7月は毎年恒例の車山散策で、ついでに小諸の史跡巡りでした。 

 やはり日帰りで車山散策と史跡めぐりをこなすのは、無理がありますね。

 今度からは泊りがけにしようかと思います。


 
 






 
6新羅 (1200x900)
【正覚寺山門】


 9月は山梨県の西部の史跡巡りに行きました。

 
 やはり戦国時代の武田関係が中心になっちゃいますね。


 






 


7長崎平和公園 (1200x900)
【長崎平和公園】


 







 
8島原城 (1200x900)
【島原城】


 11月は長崎旅行だったのですが、長崎市内でちゃんぽんを食べたところまでは、ブログに書きましたね。

 続きは1月から書きます。











 
9あやしい天守閣 (1200x900)
【あやしい天守閣】


 12月も史跡巡りをしてきました。

 上の写真の建物がなにかわかるかたは、そうとうのマニアですね(笑)











 
~2013
【クリックで拡大】


 
 そして、これも毎年恒例の日本地図です。

 このブログに書いている都道府県は『赤』、行ったことはあるがブログに書いていない都道府県は『黄色』で塗ってあります。

 この地図が真っ赤になるまで、ブログを続けていられたらいいですね。(と毎年書いています) 



 

 今年もたくさんのご訪問、コメントをまことにありがとうございました。 そして… 





 
11れんけいじにゃんこ (900x1200)

来年も、よろしくニャ!
(川越の蓮馨寺ニャンコ)


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

速報! 肥前遠征記(1) ~プロローグ~

Category : 一人旅
1東京駅 (1200x900) 

 というわけで、先日は旅に出ておりました。

 タイトルにあるように、肥前国に行ってきましたよ。

 まずは、東京駅から新幹線に乗って…









2駅弁 (1200x900) 

 お弁当を食べて…









 
3葉隠三百年の陰謀 (1200x900) 

 気分を盛り上げるために、小説を読んで…









 
4博多 (1200x900) 

 なんだかんだしてるうちに、博多に到着です。









 
5jr吸収 (1200x900) 

 ここからは、在来線に乗り換えたのですが、関東には走っていないような電車がたくさん停まっていて、鉄っちゃんではない私でも、なんだかワクワクしますね~









 
6ハウステンボス号 (1200x900) 

 こちらは、ハウステンボス号。









 
7ハウステンボス号 (1200x900) 

 ハウステンボスのスペルをはじめて知った、四十路の冬…









 
8つばめ? (1200x900) 

 これは、つばめだっけ?









 
9白いかもめ号 (1200x900) 

 んで、私が乗ったのはこれ、白いかもめ号です。









 
10佐賀 (1200x900) 

 S・A・G・A 佐賀は通り過ぎて…









 
11長崎に到着 (1200x900) 

 長崎駅にやっと到着しました。 

 埼玉から9時間もかかりましたよ(汗)









 
12ちゃんぽん (900x1200)

 ホテルにチェックインしたら、駅前のビルに入っていた皇上皇さんで…









 
13長崎ちゃんぽん (1200x900)

 長崎ちゃんぽんをいただいて、次に日に備えました。





 つづきは、西甲州の記事が終わってからですかね。



 

[肥前国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

速報! 羽後遠征記

Category : 一人旅
旅の始まり 

 というわけで、旅に出ています。

 タイトルにありますが、今回は羽後の旅です。









安達太良山

 羽後という国名は、明治になってから作られた国名で、江戸以前は出羽の一部でした。

 出羽が羽前と羽後の二つに分けられ、それぞれ廃藩置県後に山形県と秋田県になりました。










 
どこかのサービスエリアの桜

 途中のサービスエリアでは、まだ桜が咲いていましたよ。









 
どこかのサービスエリアのつくし

 ツクシの子も恥ずかしげに顔を出していました。








 
湯沢駅

 そうこうしている間に、湯沢に到着です。

 湯沢といっても、越後湯沢ではありませんよ、秋田県湯沢市です。









 
やまがみ

 ホテルにチェックインしたら、早速夕食です。








 
やまがみ@湯沢のラーメン

 今回は、やまがみというラーメン屋さんにしました。



 続きは夏ぐらいになりそうです。



  


[羽後国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

中国遠征記2012(最終回) ~家に着くまでが旅行です~

Category : 一人旅
今度来たとき乗ろう  

 さて、昨年5月に行った中国遠征も最終回です。

 帰りは広島駅から新幹線に乗ったのですが、宮島口から広島までは上の写真の広島電鉄とJRの二通りあります。











やっぱJR

 が、事前に切符を買っていたこともあって、JRにしました。 











 
広島駅

 広島駅に着いたら、ちょっと遅めの昼飯です。

 広島の名物といえば、アレですよね!



 そう…











 
広島爆弾 

 広島爆弾つけ麺です! 
 









広島爆弾つけ汁

 なぜ“爆弾”かというと、写真でわかるとおり辛いからです。

 私は初心者なので“2倍”にしておいてやったぜぇ

 ちなみにお店は、駅ナカにある“爆弾や”さんですよ。











  
新幹線N700
 そして新幹線で爆睡。











 
東京だよおっかさん
 東京だよおっかさん!











 
アングラ池袋

 結局夕飯もつけ麺を食べちゃいました(笑)

 池袋にある“TOKYO UNDERGROUND RAMEN”です。

 



 以上、中国遠征記2012でした。






より大きな地図で 中国遠征記2012 を表示





[中国地方旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR