>

本庄市で大河ドラマ縁の地

Category : 埼玉県の城
1本庄城 (1200x800)

 今日は埼玉県本庄市に行ってきましたよ。






2拝殿 (1200x800)

 まずは本庄城です。

 現在の本庄市役所と、その隣の城山稲荷がその跡とされていますが、遺構などは発見できませんでした。

 





3遠景 (1200x800)

 遠景です。

 奥に見える建物が本庄市役所で、右に見える川が濠だったのでしょうね。






4並木 (1200x800)

 本庄城は16世紀半ばに本庄氏によって築かれました。

 秀吉の小田原攻めの時に小田原城に篭っていた本庄氏が滅びたあと、家康と共に関東に入った小笠原信嶺が本庄城主になります。

 信嶺の跡を継いだ信之が、古河に移封になると共に廃城になったようです。






5開善寺 (1200x800)

 というわけで、本庄城の後はその小笠原信嶺の開基の開善寺に行きました。








6小笠原 (1200x800)

 もちろん小笠原信嶺とその奥さんの墓がああります。

 信嶺は信濃守護である府中小笠原氏の出ではなく、それと敵対していた松尾小笠原氏の出です。

 早くから武田信玄の家臣として活躍し、府中小笠原氏に奪われていた松尾城を武田軍の先鋒として取り戻しています。

 信玄が亡くなった直後には、勝頼の命で井伊谷を与えられていますので、ここは無理やり『女城主直虎縁の地』ですね(笑)

 ちなみに信嶺の奥さんは武田信玄の弟の武田信廉の娘で、この寺の初代住職は信廉の息子です。

 

 ちなみついでに、この寺には織田有楽が描いたとされる武田信玄公図が納められているというのですが、なぜ織田有楽が描いたのでしょうかね?

 画家としても有名な武田信廉が描いたとしたほうが自然だと思うのですが、どういう理由なのか調べても(ネットでですが…)わかりませんでした…






7信之 (1200x800)

 他にも信嶺の跡を継いだ信之の墓もあります。







8きはち (1200x900)

 そして史跡めぐりの後はラーメンですね!

 この日は本庄駅南側にある㐂八(きはち)さんで、手打ち中華そばをいただきました。

 白河ラーメンぽくっておいしかったです。


[本庄情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

トナリの寿能ボーイ

Category : 埼玉県の城
1大宮公園 (1200x900)

 先日はこんなところに行ってきましたよ。









2歴史博物館 (1200x900)

 埼玉県さいたま市大宮公園内にある、歴史と民族の博物館です。

 某ゲームとコラボした、埼玉県と戦国武将の関わりに関する展示をやていました。

 






3氷川 (1200x900)

 展示品は撮影禁止なので写真はありませんが、謙信の飯綱権現の前立てとか、上杉景勝の甲冑(卍の前立てのヤツ)、石田三成の忍城攻めに関する資料などがありました。

 あと意外だったのが、あの独眼竜こと伊達政宗の領地が埼玉(今の久喜市)にもあったのですね~

 陣屋とか残っていないのかな…?









4氷川 (1200x900)

 貴重な資料を見た後は、氷川神社で参拝をしてから、寿能城(じゅのうじょう)に行きました。









5寿能 (1200x900)

 博物館からは、東へ1キロほどの場所にあります。









6寿能 (1200x900)

 この寿能城は、太田資正の息子である潮田資忠が1560年に築城しました。

 北条氏に所属していたということで、秀吉の小田原攻めの際に落城し、そのまま廃城になったといいます。

 







7寿能 (1200x900)

 いまは市民の憩いの公園になっていて、遺構などは何も残っていません。








8物見台 (1200x900)

 と思ったら、ひょっとして天守台!?








9潮田 (1200x900)

 よく見たら潮田資忠の子孫の方が建てた、資忠の墓でした。

 







10堀の内 (1200x900)

 寿能城を攻略したら、やっぱりラーメンですね!

 ※この堀の内交差点は、寿能城と関係があるのだろうか?









11タンメン (1200x900)

 この日は、大宮駅前にある『東京タンメン トナリ』さんで、つけタンメンをいただきました。


[さいたま市情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

神流川合戦の史跡巡り(最終回) ~金窪城とラーメン~

Category : 埼玉県の城
1金窪城 (1200x800)

 先日の陽雲寺は金窪南城跡でしたが、陽雲寺から北に行くと金窪城かあります。









2カーブ (1200x800)

 遺構なんて何も残っていませんが、このカーブが城下町っぽいかな?









3公園 (1200x800)

 本丸跡?









4物見櫓 (1200x800)
 
物見櫓??









5堀 (1200x800)

 あ、そうそう、この川が天然の濠だったのは確かなようです。



 この金窪城は平安時代末期に築かれたとされます。

 戦国時代になると、上野と武蔵の境目の城として重要視されました。

 武田家が滅びると、織田氏が上野まで進出してきたために、この城は北条氏にとって対織田氏の最前線の城になりました。

 本能寺の変がおこると、北条氏が上野に進出する動きを見せた為に、織田方の武将・滝川一益は先手を取ってこの金窪城を奪取します。

 しかし、一益が神流川の合戦で大敗したために再び北条のものとなり、また北条が滅びると、徳川家康に従ってきた川窪信俊(武田信玄の甥)が城主になりました。

 川窪氏が丹波に移封になると廃城なったようです。









6春が来た (1200x900)

 史跡めぐりのあとは、やっぱりラーメンですね!

 この日は、本庄市にあります 『春が来た』 さんに伺いました。(もう初夏ですが…)









7塩ラーメン (1200x900)

 塩ラーメンが美味しかったです。















[神流川の戦い] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

神流川合戦の史跡巡り(4) ~大光寺~

Category : 埼玉県の城
1大光寺 (1200x800)

 神流川を渡り、埼玉県側にやってきました。

 橋を渡ってすぐの交差点を南に向かうと、大光寺があります。








2勅使河原 (1200x800)

 実はここは、鎌倉時代からこのあたりを治めていた勅使河原氏の館でした。








3本堂 (1200x800)

 開基は鎌倉時代の武将・勅使河原有直。








4燈篭 (1200x800)

 こちらは、江戸時代に神流川べりに建てられた常夜灯。









5テッシー (1200x800)

 そして開基の勅使河原有直の墓があります。









6テッシー (1200x800)

 こちらは南北朝の動乱で南朝側に味方した勅使河原直重親子の墓です。

 勅使河原氏が南朝側に味方したために、室町時代にはこの寺は廃れてしまっていたのですが、15世紀前半に再興されます。

 1582年の『神流川合戦』時には、再興された総門を残して全焼してしまいました。







7門 (1200x800)

 その時焼け残った総門が上の写真です。

 弾痕等が残っているとの事でしたが、写真に撮り忘れてしまいました。


 
[神流川の戦い] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

敵は本応寺にあり

Category : 埼玉県の城
1本応寺 (1200x800)

 久々の埼玉ネタです。









2若葉霊園 (1200x800)

 川越から県道256号線を北上すると、圏央道の手前に本応寺があります。








 
3堀 (1200x800)

 その本応寺の北側一帯が、本日の目的地である大堀山城になります。









4櫓台? (1200x800)

 大堀“山”城とはいえ、平城なので、攻略は楽々ですよ。








5本丸の祠 (1200x800)

 この大堀山城の築城時期は不明です。

 戦国時代のこのあたりは、上杉氏の内紛や北条氏の進出などで川越城が取り合いになったことから、川越城を守るため、もしくは攻める為の陣城だったのではないでしょうか。

 








6縄張り (1200x800)

 今は雑木林ですが、木々を掻き分けて行けば、素晴らしい遺構を見ることが出来るでしょう。









7松蔵 (1200x900)

 城を攻めたら、ラーメンだね。









8ラーメン (1200x900)

 この日は、大堀山城から南西に3キロほどの場所にある、松蔵さんに伺いました。

 私が食べたラーメンは、所謂、豚骨魚介系のドロドロスープでしたが、それに飽きた人(何を隠そう私です)には、あっさり系のスープもあるようです。



[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR