>

江戸城を歩く2017 ~日比谷見附~

Category : ---江戸城
1日比谷公園有楽門 (1200x900)

 先日は仕事で有楽町に行きました。







2日比谷見附 (1200x900)

 そして昼休みには、散歩に行って来ると皆に告げて、日比谷公園に行きました。







3石垣 (1200x900)

 なぜかというとt、日比谷公園には江戸城の石垣が残っているのですよ。






4スタンプ (1200x900)

 まさか同僚は、私が日比谷公園の石垣を見に行っているとは知るまいの(笑)







5心字池 (1200x900)

 石垣の上には登ることができるのですが、ベンチでは同じく昼休みのサラリーマンが休んでいました。

 ちなみに上の写真の池は、江戸城の濠の名残です。







6トンボ (1200x900)

 日比谷公園や、その近くの皇居は、緑が多くあって都会のオアシスですね。







7ニャンコ (1200x900)

 早く帰らないと、昼休みが終わっちゃうニャ。







8政宗終焉 (1200x900)

 ちなみにこのあたりは仙台藩の上屋敷があったそうで、あの伊達政宗終焉の地の看板が立っていました。








9濠 (1200x900)

 帰りは濠沿いに歩いて…





10桜田門 (1200x900)

 桜田門駅から有楽町線に乗りましたとさ。


[江戸城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

今年も桜が咲きました(江戸城編)

Category : ---江戸城
1桜田門 (2) (1200x800) 

 今日は江戸城に行ってきましたよ。









2桜田門 (1200x800) 

 皇居の中でも桜並木がキレイなことで有名な 『乾通り』 が一般公開されているというので行って来ました。 

 この桜が咲く季節に一般公開されるのは、史上初ということです。








 
3行列のできる江戸城 (1200x800) 

 でも、入り口である坂下門に向かう通路は、ご覧の有様ですよ。

 警備員さん(たぶん皇宮警察の方)に聞いたら、中に入るのに2時間かかるとのことでした。










 
4二重橋 (1200x800) 

 なので、中に入るのはアッサリ諦め(笑)、江戸城見学に切り替えました。 (写真は二重橋と伏見櫓)









 
  ほら、坂下門前にはこんなに人が!!

 こりゃ、平成の “坂下門外の変” ですわ…










6何とか櫓 (1200x800) 

 坂下門前から北に向かうと、桜田巽櫓があります。

 奥に小さく見える富士見櫓と、先ほどの写真の伏見櫓とともに江戸城に残る三つの“現存櫓”です。









 
 
7大手門 (1200x800) 

 大手門(再建)と枝垂れ桜。









 
8うこん (1200x800) 

 黄色いウコン桜と、知らないおっちゃん(笑)









 
9平川門 (1200x800) 

 そして平川門(現存)から中に入って天守台に向かったのですが。









 
10天守台 (1200x800) 

 ここも、激混みでした!

 行列の出来る天守台なんて、始めてみましたよ!










 
11はねはし門 (1200x800) 

 次に、天守台のすぐ北にある北桔橋門(きたはねばしもん・現存)から外に出て、北の丸公園に向かいました。








 
12吉田茂 (1200x800) 

 途中、吉田茂に挨拶をして…









 
13大きなタマネギ (800x1200) 

 M治大学の入学式が行なわれていた、大きな玉ねぎの下を通って…








14田安門 (1200x800) 

 田安門(現存)を抜けると…









 
15田安門外 (1200x800) 

 見ごろは過ぎていたようですが、桜のトンネルがキレイした。









 
16田安門外 (1200x800) 

 そして西を向くと、桜の名所として有名な千鳥が淵(の北端)です。
  









17弥二郎 (1200x800)

 弥二郎さんに挨拶をして…









 
18横断歩道 (1200x800)

 歩道橋を渡れば…









 
19靖国 (1200x800)

 靖国神社なのですが、ここもいつも以上に混んでいました。








 
20大村 (1200x800)

 なので、大村益次郎に挨拶をしただけで、終わりにしました。









 
21にゃ (1200x900)

 乾通りの一般公開は、明日(4月8日)までだニャ。


  
[江戸城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ




テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

まだ江戸城を歩く(7)

Category : ---江戸城
 虎ノ門に到着です。








虎ノ門
 

  上の石垣は、右手にあるビルを建築する時に、発見された石を積み直したもの。

 石垣の向こうが城内。 手前が外濠でした。





 
虎ノ門 (4) 

 先ほどの写真の道路を挟んで反対側には、虎ノ門の遺構が残っています。

 歩道橋の上から撮ったものです。





 
虎ノ門 (7) 

 この虎ノ門は、江戸城の南端にありました。

 南端なのに“虎”とはどういうことか?





 
金比羅宮 (5) 

 そして虎ノ門跡のすぐ近くには、金刀比羅さんがあります。







  
金比羅宮

 この金刀比羅宮は、丸亀藩主の京極氏が藩内にある金刀比羅本宮から分霊したものだそうです。

 このあたりに、京極氏の藩邸があったんですね。

 私は香川県の本宮にも行きましたが、階段が多くてものすごくくたびれた記憶がありますよ。

 そして、麓で食べた讃岐うどんが美味かったな~





 
金比羅宮 (2)

 そしてこちらが社殿です。

 先の大戦で焼けてしまったものを、戦後再建したものです。







 これにて江戸城シリーズは、“一旦は”終了とします。

 外濠沿いは、飯田橋から反時計回りで虎ノ門まで歩きました。

 丁度半分といったところでしょうか?

 ここまで歩いたら、全部歩きたいですね。

 いづれまた近いうちに、紹介できればいいなと思っています。

 


[江戸城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

まだ江戸城を歩く(6)

Category : ---江戸城

  忘れた頃にやってくる、江戸城シリーズです(笑)

 




日枝神社


 赤坂見附から外堀通り沿いに歩くと、日枝神社が見えてきました。

 面白い形の鳥居ですね。

 山王鳥居というそうですよ。






日枝神社 (9)


 この赤坂にある日枝神社は、太田道灌が江戸城を築城するにあたって、川越の日枝神社から勧請し建てたものだという事です。 

 ルーツが川越にあるなんて、なんだか嬉しいぞ。



 ちなみに川越の日枝神社は、近江坂本からのものだそうです。






日枝神社 (7)


 現代建築とのコラボ。

 なんだかこういう写真を撮りたくなっちゃうんです。





 

日枝神社 (6)


 狛猿? 






 


 神社を出ます。

溜池山王駅


 ここには文字通り“溜池”がありました。

 三代将軍・家光も泳いで遊んだそうですよ。

 今はもちろん、影も形もありません。






 

特許庁


 東京特許許可局なんて存在しません。


 ここを過ぎれば、もうすぐ虎ノ門です。

つづく… 

 




[江戸城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

まだ江戸城を歩く(5)

Category : ---江戸城

  昨年5月に行った、江戸城外濠歩きの続きです。

 前回は、紀尾井坂を下るところまででした。

 

 紀尾井坂を下ると『弁慶濠』です。

 ここは埋め立てられずに、水を湛えてました。

 

 

弁慶濠

 弁慶濠を過ぎると、赤坂見附です。

 

 

赤坂見附

 見附というからには、ここにも江戸城の門がありました。

 

 

赤坂プリンス (2)

 と、その前に、紀伊和歌山藩徳川屋敷跡です。

 あの、暴れん坊将軍を輩出した家ですね。

 現在は、赤坂プリンスホテルの敷地です。

 

  

清水谷公園 (2)

 その赤坂プリンスの隣にある『清水谷公園』

 ここは江戸時代にはその名の通り“清水の湧き出す谷”だったそうでして、いまでもそのような雰囲気になっていました。

 ちなみに大久保利通が暗殺されたのは、この辺りだったそうです。

 

 

 見附に戻ります。 

赤坂御門 (3)

 この赤坂見附跡にも、立派な石垣が残されていました。

 

 

赤坂御門 (2)

  国道246号沿いにひっそりと佇んでいましたよ。

 

 次は、虎ノ門へと向かいます。

つづく…


[江戸城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR