>

東上線・副都心線・東横線・みなとみらい線相互乗り入れ記念! 横浜の旅(前編)

Category : 神奈川県の城
渋谷、つながる 

 タイトルでも書きましたが、2013年3月16日に東武東上線・西武池袋線・東京メトロ副都心線東急東横線・みなとみらい線が相互乗り入れをし、埼玉県西部から横浜・中華街まで乗り換えなしで行けるようになりました。









川越市駅ホーム 

 というわけで、せっかくなので横浜に行ってきましたよ!

 写真は東上線川越市駅のホームですが、行き先表示が増えてますねぇ~









 
元町・中華街行き 

 普通の元町・中華街行きに乗りましたが、副都心線内では急行になり、東横線内では特急になります。

 こういうこともあるんですね~








 
菊名駅 

 まぁ、私の降りた菊名駅は特急の停まる駅でよかったです(笑)

 せっかく中華街駅行きの電車に乗ったのに、菊名駅でJR横浜線に乗り換えて…









 
小机駅 

 小机駅で降りました。









 
小机駅から 

 横浜Fマリノスのホームスタジアム・日産スタジアムの最寄駅だからといって、Jリーグの試合を見に来たわけではありませんよ。









 
小机城址 

 小机城を攻略しに来たのです。









 
小机堀跡 

 小机駅から15分ほども歩けば、見事な遺構が残るこの城址に到着することができます。

 










  
小机二の丸 

 この小机城は、15世紀の半ばに上杉氏によって築かれたとされます。

 その後、長尾景春の乱の混乱で太田道灌に攻められて一時廃城になりますが、後に北条氏が進出してくると北条氏の家臣・笠原氏などが城主になります。 









 
小机物見台 

 北条氏が滅亡し、徳川家康が関東に入ったときに廃城になったのですが、かつての城主であった笠原氏は旗本になりました。









  
小机本丸冠木門

 現在は小机城址市民の森として整備されています。

 









   
小机城縄張り 

【クリックで拡大】 




 後半へ続きます。


[横浜情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

東海道防衛の拠点、小田原城(2)

Category : 神奈川県の城

小田原城天守閣 

 たとえ鉄筋コンクリート造りでも、天守があるとお城が映えますね。

 

天守

 別の角度から。 江戸時代に天守を建てたときの雛形が残っていたので、それを参考にして再建したそうです。

 

天守 (2)

 この日は、手摺りの取り付け工事中でした。 

 

北条早雲 

 北条早雲像です。 小田原駅前の、小田原城址公園がある出口とは反対側の出口にあります。

それは、なぜか? それは、北条氏時代の本丸が、こちら側にあったからなんですね。

 その北条時代の遺構が残る、本丸跡へ行こう! (遺構だけに)

 

北条時代本丸?から

 きつい坂を登ると眼下には小田原の街並み。 遠くに見える山に、石垣山城があったらしいです。

 

  

北条時代本丸?

 迷いに迷って到着した本丸跡の小田原高校です。 この周りには、北条氏時代の堀や土塁などの遺構が残っているらしいのですが、 残念ながら見つけることは出来ませんでした。

 完全なリサーチ不足です。 

 近くのテニスコートでは、女子高生がテニスの練習をしていました。 あまりカメラを片手にウロウロしていると不審者に間違えられるので、勇気ある撤退です。

 

 

帰りは、ちょっとリッチにロマンスカーを利用しました。↓

箱根登山鉄道? 

 

 

間違えました。 こっちでした。↓

ロマンスカー 

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

東海道防衛の拠点、小田原城(1)

Category : 神奈川県の城

 やっぱり小田原へ来たら小田原城にも寄らないとね

 

小田原堀 

 内堀です。 植えてあるのは、桜の木ですかね?

 

 

平櫓

 内堀の隅櫓です。 関東大震災までは現存していましたが、震災で壊れて鉄筋コンクリートで再建されました。

 屋根の形が面白いですよね?

 

 

平櫓 (2)

 城内から見るとこんな感じ。 やっぱり面白い形です。 何で方型にしなかったんでしょう?

 

 

馬出し

  もうすぐ完成だったのに、タイミングを間違えました

 

 

銅門 (2)

    復元された銅門(あかがねもん)です。 立派ですね。

 

 

銅門

 同じく銅門。 

 

 

常盤木門

 小田原城に現存建築物はありません。 この常盤木門も復元です。 

 

 

常盤木門 (2) 

同じく、常盤木門。 この門を通れば本丸です。

 

つづく…


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

ここで立小便をするのが夢でした(2)

Category : 神奈川県の城

  麓から、3~40分ほど登ったでしょうか? やっと到着しました。

 

石垣山一夜城 

 秀吉が小田原攻めのときに築城したという、石垣山一夜城です。

 この石垣山一夜城は、実際には完成までに約三ヶ月かかったそうです。 完成した瞬間に、周りの木を切り落とし、あたかも一夜のうちに完成したかのように見せ掛け、北条方の戦意を喪失させたという伝説があります。

 石垣山というのは、後世の呼び名で、当時は『笠懸山』と呼ばれていたので『笠懸山城』とでもよばれてたのでしょうか?

 

 

石垣山南曲輪 

 駐車場脇には、いきなり男前石垣。 関東大震災の時に崩れてしまったようですが、なかなか迫力があります。震災前を見てみたかった。

 

 

石垣山南曲輪 (2)

 南曲輪といわれた曲輪の石垣。 一夜城という名前から、そんなにたいしたことのない城のイメージですが、東日本最初の総石垣の城といわれ、なかなか本格的です。

 

石垣山本丸 

 本丸跡です。 奥の少し高くなっている所は天守台跡です。

 

 

石垣山本丸から

 本丸跡からの眺め。  写真の真ん中辺りの木が生い茂っているところが現在の小田原城址公園です。

 右側の海は相模湾で、小田原攻めの時は長曾我部などの水軍が小田原城を囲んでいました。

 

 

  秀吉はここで徳川家康を『つれしょん』に誘い、『小田原城が落ちたら、関東は家康殿にそっくり差し上げよう』と言ったとか。 これが日本史上最初の『つれしょん』だったかどうかは定かではありませんが、私はこの地で立小便をするのが夢だったのです。

 が、今は一応モラルのある大人ですし、他の観光客もいるということで、公衆トイレで済ませたことは言うまでもありません。

 

 

井戸曲輪 

 こちらは井戸曲輪です。 ここの石垣は、井戸があるからかどうかは知りませんが、震災でも崩れることも無く、ほぼ原型を留めているそうです。 たしかに見ごたえのある石垣でしたね。

 

 

井戸

 こちらが、その井戸。 いまでも清水が湧き出ています。 この水で、秀吉は茶でも立てていたのでしょうね。

 

  来る時は40分ほどかかった道のりも、帰りはたったの5分   あっけないもんですね…


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

ここで立小便をするのが夢でした(1)

Category : 神奈川県の城

 先日はとある場所へ…

 池袋から、湘南新宿ラインで一時間半ほどで到着。

 

小田原駅 

 そう、小田原です。 小田原といえば…

 

 

 

小田原城天守閣

 小田原城!  といきたいところですが… 

 

 

銅門と相棒 

 小田原城で、自転車を借りて…

(写真は小田原城銅門)

 

 

東海道

 東海道を西へ進みます… 

 

 

日本一低い信号

途中寄り道をして…

(日本一低い信号) 

 

 

 

早川の土塁

また寄り道…

(秀吉の小田原攻めの時に北条方が築いた土塁) 

 

 

 

急坂

やっと、入り口に到着。 ここからは、坂がキツイので徒歩です。 レンタカーにすればよかったかな? 

 ここから、約1.5キロの上り坂です。

 

 

 

坂の途中 

眺めはバツグンなのですが、坂がものすごくキツイ…

 

つづく…


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR