>

雪解けを待って中通り(3) ~二本松城・後編~

Category : 福島県の城
1からめ (1200x800)

 新城館の後は、搦め手門です。

 今は石垣しか残っていません。






2本丸 (1200x800)

 続いては最上部にある本丸です。







3本丸へ (1200x800)

 広い階段を登ると…







4本丸 (1200x800)

 こんなかんじです。







5櫓台 (1200x800)

 本丸には櫓台と天守台の石垣が残っており、こちらは西櫓台の石垣です。

 本当の空と、安達太良山が見えますね。







6天主題 (1200x800)

 そしてこちらが天守台です。

 五層の天守が乗るくらいの大きさがありますが、天守は一度も造られなかったそう。

 昭和になって、とある宗教団体が天守風の建物を建てたようですが、今は取り壊されています。







7天守から (1200x800)

 お~、天守台下の桜は満開だった!







8古い (1200x800)

 本丸下には、本丸石垣よりもちょっと古い時代の石垣も残っているので、見学しないわけにはいかないね。











9古い (800x1200)

 新旧石垣の競演!






[中通り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って中通り(2) ~二本松城・前編~

Category : 福島県の城
1霞 (1200x800)

 続いては霞ヶ城こと二本松城です。







2駐車場から (1200x800)

 本丸近くまで車で行けますが、やっぱり麓から登るのがいいですよね。

 こんな立派な石垣も見られますし。








3少年体 (1200x800)

 入口では少年隊がお出迎え。






4門 (1200x800)

 再建された箕輪門から登城です。








5門 (1200x800)

 三の丸への虎口、名前は失念。









6丸 (1200x800)

 三の丸です。

 桜の名所として有名なのですが、もう終わりかけでした…







7滝 (1200x800)

 三の丸にある、こちらも名前は失念の滝。








8現存 (1200x800)

 三の丸から少し坂を上ると、二本松城における唯一の現存建築物『洗心亭』

 茶屋ですよ。








9池 (1200x800)

 洗心亭から見た、三の丸と霞池。








10堀切 (1200x800)

 二本松城は丹羽氏が完成させた近世城郭ですが、元々は畠山氏が室町時代に築いた山城です。

 そんな畠山氏時代っぽい遺構も残っているという事なのですが、上の写真がそれかどうかはわかりません…







11新城館へ (1200x800)

 また少し進むと、一段高くなった『新城館』があります。






12新城館 (1200x800)

 ここが天正期の本丸ではないかという説があるようです。

 続く…


[中通り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

初雪の前に白河征伐(8) ~小峰城~

Category : 福島県の城
1小峰城 (1200x800)

 つづいては、白河小峰城です。









2濠 (1200x800)

 平成23年の東日本大震災で、甚大な被害を受けた小峰城は、最近まで立ち入り禁止が続いていましたが、平成27年4月に再び中に入ることが出来るよういなりました。









3工事中 (1200x800)

 でも、完全復興というわけではなくまだまだ工事中で、平成30年の完成を目指しているようです。








4櫻 (1200x800)

 この小振りな小峰城だって復興には7年かかるというのだから、小峰城よりはるかに規模の大きい熊本城の『復興まで30年!』というのは、大げさではないということなんですね。








5櫻門 (1200x800)

 こういう見学可能な場所でも、ところどころに立ち入り禁止な場所がありました。









6天守 (1200x800)
 
 そうこうしているうちに天守(三重櫓)です。








7天守 (1200x800)
 
 手前の前御門と天守は、1991年に木造で復元されたものです。









8天守 (1200x800)

 木造復元のパイオニアですよね。









9天守 (1200x800)

 名古屋城の天守を木造で建て替えようという話がありますが、私は反対です。

 小峰城のような小さな天守ならいいですが、名古屋のような大型の天守なら、木造よりも鉄筋コンクリートの方が安全だと思いますよ。

 




10眺め (1200x800)

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

初雪の前に白河征伐(7) ~道谷坂陣跡~

Category : 福島県の城
1道谷坂 (1200x800)

 長沼城から西へ6キロほどの、国道294号沿いに道谷坂陣跡があります。

 これは上杉景勝が、徳川家康を迎え撃つために築いた陣跡です。

 今でもこの国道294号は、会津若松に続いていて、距離にして40キロほどです。

 







2土塁 (1200x800)

 遺構はというと、国道からすぐ近くの場所に、二重土塁をハッキリと見ることが出来ました。









3土塁 (1200x800)

 写真だとよくわからないですね~








4イメージ (1200x800)

 こういう感じだったようでせすが、ご存じのように徳川軍は西へ向かってしまったので、実戦で使われることはありませんでした。

[須賀川情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

初雪の前に白河征伐(6) ~長沼城~

Category : 福島県の城
1駐車場 (1200x800)

 須賀川市立長沼小学校裏にあります、長沼城へとやってきました。

 長沼城は、戦国時代には二階堂氏・蘆名氏・伊達氏によって取り合いになったようですが、豊臣秀吉の奥州仕置き以降は蒲生氏が入りました。

 蒲生氏が移封になると上杉氏が入り、上杉氏の後はまた蒲生氏が入りますが、元和の一国一城令で廃城になったようです。








2登山 (1200x800)

 平山城なのでしょうか? 多少の登山が必要です。









3帯? (1200x800)

 少し登れば、平場に出ます。

 帯郭でしょうかね? 右側の高くなっている所が主郭です。









4主郭 (1200x800)

 主郭です。

 桜の名所になっているようで、春には大勢の花見客でにぎわうそうな。







5神社 (1200x800)

 主郭にはプレハブ造りの神社がありますが、その裏には…








6石垣 (1200x800)

 石垣がありました。

 東日本大震災以前はもっと立派だったそうですよ。

 蒲生氏の頃のものでしょうかね? 裏側の二の丸からはもっと高い石垣を見ることが出来るようですが、それは帰ってきてから知ったこと(涙)

[須賀川情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR