>

中国遠征記 ~山陰のツインタワー、米子城~

Category : 鳥取県の城

  二週間ぶりの中国遠征記です。 終わったわけじゃありませんよ。

 鳥取県の西端、島根県との県境にある米子市に到着。 米子城です。

 

 

米子枡形

 この城は、中海に突き出た半島上に建てられた平山城です。 半島といっても近代になって周りは埋め立てられてしまいました。

 

 

米子枡形 (2)

 登山口にある枡形跡です。

 

 もともとは応仁の乱のころに築城されたようですが、本格的に築城したのは毛利家の家臣・吉川広家でした。  その頃に三重の天守が建てられたようです。

 

 

米子登山道

登山道は比較的整備されています。

 

 広家の主家は関ヶ原で西軍に付いたために大幅に減俸されてしまいます。 その時に広家は岩国へ移り、この米子には 中村一忠が入ります。  

 その一忠は広家の建てた天守の脇に四重の天守を建てました。 この時、本丸に二つの天守が聳え立つカタチとなったのです。

 山陰のツインタワーです。

 

 

米子

登山道を登っていくと、所々に石垣を発見できます。

 

 城の完成を見てまもなく一国一城令が出され、その頃このあたりを治めた池田氏は鳥取城を本城としたために米子城は取り壊されるはずでした。

 がしかし、なぜか取り壊されることなく、ツインタワーも明治まで残りました。 

 

 

米子本丸へ

本丸への階段。 by  Led  Zepperln

 

 そんなツインタワーがその後どうなったかというと、維持費が嵩むために風呂屋に払い下げられ、その風呂屋の『薪』となったそうです。  残念っ! 切腹~! (古っ)

 

 

米子本丸

その本丸にはみごとな石垣が残っています。

 

 

米子天守台

 こちらは、吉川広家が建てた天守の天守台です。 石垣の積み方が新しいのは、幕末に積み替えたからだそうです。 

 

 

米子天守台 (2)

こちらは中村一忠が建てた天守台。 

 

 

米子本丸より

その天守台から見た中海方面。

 

 

米子本丸より (2)

こちらは米子市街地方面 

 

この米子城址は市街地からもそんなに遠くなく、登山も比較的楽(15分くらい)で、しかも本丸からの眺めはバツグン!

 本丸だけでなく、他の郭にも見所は多いので、登山途中も飽きることはありません。

ここはお勧めの城址ですね。 でもなぜか、日本100名城には入ってないんだよな…

 

 

米子城址

大きくなるので参考してください。 

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
スポンサーサイト

中国遠征記 ~こうふで、エビちゃんに…~

Category : 鳥取県の城

 国道181号線を北に向かい、暫くすると鳥取県江府(こうふ)町に到着です。

 江府町にあるJR江尾駅の近くにも城址があります。

 

 

江尾城 (2)

 その名もエビちゃん城! ではなくて、江尾城(エビジョウ)です。

 

 

江尾城

 大河ドラマ 『毛利元就』 のころは賑わったようですが、最近ではこの天守を模した資料館も閉館してしまったようです。 

 

 

江尾城本丸

 そんな江尾城址の本丸跡です。 今やのどかな田園風景となりました。 

 

 

江尾城天守台 

 でもこんな天守台跡なんてのも残っています。 近年の発掘調査では、金箔瓦も発掘されているそうで、けっこう立派な天守があったのかななんて想像したりします。

 この日は役所の方でしょうか? 草刈をされていました。

 

 

江尾城堀切

わかりにくいですけど堀切だと思われます。 墓地となっていました。

 

 

江尾神社

 近くに建つ江尾神社です。

 

 

 この城は戦国時代は尼子氏と毛利氏による争奪戦が繰り広げられました。 尼子氏の家臣・蜂塚氏の守るこの城も、いつしか毛利氏によって奪われ、時の城主・蜂塚某も自刃しました。

 その蜂塚氏の治世の頃。 毎年お盆になると城門を開放し、身分の違いは関係なく皆一緒に盆踊りを踊りあかしたそうです。

 そんな恒例の盆踊りも、毛利氏支配の頃もひっそりと続けられ、 『江尾17夜』として、21世紀になった今でも続けられているそうです。

 ちなみに今年(2009年)は、8月17日に行われるそうですよ。

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR