>

秋の車山高原と真田丸(5) ~染屋城~

Category : 長野県の城

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。







1豊染英神社 (1200x800)

 続いては染屋城です。







2拝殿 (1200x800)

 染屋城は上田城から東南東約3キロの台地(たぶん昔の千曲川の流れで出来た河岸段丘)の先端にあり、今は豊染英神社が建っています。

 築城時期は不明ですが、上田城の支城という位置づけだったのであろうとされています。

 第二次上田合戦では、徳川秀忠が本陣を置いたということです。







3土塁? (1200x800)

 土塁っぽい僅かな高みや…








4堀? (800x1200)

 堀切っぽい溝などもありました。

 上田市街がよく見えたのですが、なぜか写真が残っていませんでした…

[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って、北信征伐(12) ~松代城~

Category : 長野県の城
1宝物館 (1200x800)

 松代城を攻略する前に、大河ドラマとコラボの特別企画展をやっていたので覗いていました。

 書状の類が充実していたと思う…








2門 (1200x800)

 では、松代城です。

 






3濠 (1200x800)

 まずは内堀の周りを回ります。







4橋 (1200x800)

 こちらは東不明門前橋。

 2004年の復元。







5裏門 (1200x800)

 北側に回って、北不明門。








6裏門 (1200x800)

 北不明門を別の角度から。

 典型的な枡形門ですね。








7天守 (1200x800)

 天守台ではなくて、戌亥隅櫓台です。

 天守っぽい櫓は、江戸初期まではあったそうです。







8埋め門 (1200x800)

 埋門。









9濠 (1200x800)

 そして南側に戻ってきました。







10表 (1200x800)

 こちらも枡形門ですが、食い違いタイプの枡形門ですね。







1太鼓門 (1200x800)

 一の門を抜けると、立派な櫓門。
 
 これも2004年の復元です。








2広場 (1200x800)

 本丸内の様子。








3碑と北不明門 (1200x800)

 20年ほど前に一度訪れたことがあるのですが、ハッキリいってこの石碑のことしか覚えていないんだよなぁ…

 もちろん建築物は2004年の復元なので当時はありませんでしたが、石垣や濠・土塁があったのかなかったのかまったく覚えていません(汗)






4櫓台 (1200x800)

 この戌亥隅櫓台はあったと思う。








5櫓台から (1200x800)

 櫓台から北不明門方面。








6櫓台から (1200x800)

 埋門方面。


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って、北信征伐(6) ~長沼城~

Category : 長野県の城
1長沼 (1200x800)

 次の目的地に向かう途中、千曲川の土手上を走っていると、こんなものがありました。







2長沼 (1200x800)

 長沼城です。









3長沼 (1200x800)

 上の写真を見てもわかるように、千曲川を天然の濠とする城でした。

 近くの『渡し』を抑える交通の要所にある、重要な城だったようです。

 実際、川中島の戦いがあるたびに、改修されているようです。

 武田氏が滅びると上杉氏に属する城になったようですが、上杉氏が会津に移封になると城主であった島津氏も従ったようです。









4長沼 (1200x800)

 遺構として土塁が残っているようですが、よくわかりませんでした…


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って、北信征伐(5) ~須田城~

Category : 長野県の城
1ガリュウ公園 (1200x800)

 続いては、須坂市臥竜公園に行きました。









2桜は? (1200x800)

 臥竜公園は桜の名所とのことでしたが、もう桜の季節は終わっていましたね。









3八重 (800x1200)

 でも少しの八重桜が咲いていましたよ。









4入口 (1200x800)

 この臥竜公園の裏山は、須田城跡になっています。









5眺め (1200x800)

 山城ですが、簡単に登ることができる、お手軽山城です。









6主郭 (1200x800)

 この須田城は、戦国時代に須田氏によって築かれました。

 武田氏が滅びると須田氏は上杉氏の家臣になり、上杉氏の会津移封にも着いていったようです。

 須田城はこのときに廃城になりました。







7堀切 (1200x800)

 遺構らしい遺構は発見することはできませんでした。









8堀切 (1200x800)

 堀切かな??








9堀直虎 (1200x800)

 須田城の山腹には、堀直虎の墓所があります。

 彼は幕末の須坂藩主で、将軍慶喜を叱った男として有名ですね。

 その慶喜を叱った(←叱ったかどうかはわかりませんが、慶喜に意見したというのは確かなようです。)直後に自刃してしまいました。

 江戸城開城の三ヶ月前のことです。

[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って、北信征伐(3) ~福島正則屋敷跡~

Category : 長野県の城
1屋敷 (800x1200)

 福島正則の墓参りを済ませたら、彼が晩年を過ごした屋敷跡を訪ねました。









2石垣 (1200x800)

 御存じ福島正則は、居城であった広島城を無断で修理した罪でこの地に移封になったのですが、移って来てから亡くなるまでの5年間ここで過ごしたようです。







3石垣 (1200x800)

 過ごしたといっても謹慎ではないので、ここで政務を行っていました。

 ちなみに、石垣は当時の物ではありません…








 
4寺 (1200x800)

 今は高井寺という寺になっています。

 供養塔があるとの事でしたが、すかっり忘れていました(汗)


 
[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR