>

秋の車山高原と真田丸(最終回) ~広山寺~

Category : 長野県のいいところ
1広山寺 (1200x800)

 昨年秋の真田丸関連の史跡めぐりは早くも最終回です。








2本堂 (1200x800)

 最後は広山寺に行きました。

 場所は真田氏館から西へ700mほどです。








2017010722064746d_201701072210321cc.jpg

 真田信綱の屋敷跡に建てられたという説もある様なのですが、詳しい事はわかっていないようです。

 わかっているのは、上の写真が真田信綱の奥さんの墓であるということ。

 大河ドラマで言うと、真田信之の最初の奥さんである“おこう”さんを生んだ人です。


 しかし、“おこう”さんの病弱設定はなんだったんだろう?

 
[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

秋の車山高原と真田丸(6) ~良泉寺~

Category : 長野県のいいところ
1良泉寺 (1200x800)

 染屋城の後は、良泉寺です。









2本堂 (1200x800)

 第二次上田合戦で徳川秀忠が本陣を置いたという染屋城からは、東に5キロほどの場所にあります。

 すぐ南には、真田氏の親戚筋の矢沢氏が治めた矢沢城があります。

 矢沢城には昨年行ったのですが、なぜかこの寺には行かなかったんですよね。

 なんでだろ~








3YAZAWA (1200x800)

 そう、ここは矢沢城主であった矢沢氏の菩提寺なのです。







4矢澤 (1200x800)

 ぶれてしまいましたが、真ん中の墓石が矢沢頼綱のものです。

 真田幸隆の弟で、真田昌幸の叔父さんです。

 昨年の大河ドラマでの活躍も記憶に新しいですよね。


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

秋の車山高原と真田丸(4) ~上田城と昼飯~

Category : 長野県のいいところ
1上田城 (1200x800)

 真田高勝の墓参りを済ませたら、100名城スタンプを押しに上田城へと行きました。

 さすがは真田丸効果ですね、平日の昼間でもご覧の有様で、駐車場も城の近くはどこも満車で停めることができずに、結局上田駅近くに停めることになってしまいました。







2刀屋 (1200x800)

 100名城スタンプを押したら昼飯にしました。

 今回は上田市内にある、刀屋という蕎麦屋さんにしましたよ。








 
3普通盛 (1200x900)

 ここはデカ盛りで有名な蕎麦屋で、あの池波正太郎さんも通った店だそうです。

 ちなみに、上の写真で『普通盛』ですよ。
 
[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

秋の車山高原と真田丸(3) ~龍顔寺~

Category : 長野県のいいところ
1龍顔寺 (1200x800)

 真田信繁の長女の嫁ぎ先の菩提寺を見た後は、そこから北に10キロほどの場所にある龍顔寺に行きました。








2池 (1200x800)

 この寺は、真田幸隆の五男である、真田高勝の菩提寺です。







3門 (800x1200)

 高勝が亡くなった1606年に、甥である真田信之が建立したそうです。









4本堂 (1200x800)

 真田高勝なんて、知らねーよ!というあなた、安心してください、私も知りません(笑)







5墓 (800x1200)

 子孫は帰農したそうです。


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

秋の車山高原と真田丸(2) ~西蓮寺~

Category : 長野県のいいところ
1道の駅 (1200x800)

 秋の車山高原を満喫した後は、長和町にある西蓮寺に行きました。








2西蓮寺 (1200x800)

 駐車場もあるのですが、道の駅に車を停めて歩いていきました。








3門 (1200x800)

 ここは長久保の庄屋・石合家の菩提寺になっています。








4本堂 (1200x800)

 石合家といえば、真田信繁の長女が嫁いだ家ですね。

 大河ドラマでは、長女を恒松祐里さんが、石合十蔵を加藤諒さんが演じていました。

 初登場シーンは、完全に『出落ち』でしたが(笑)







5いなご? (1200x800)
 
 長女“すえ”さんの墓もあるのですが、見つけることはできませんでした。

 また来年リベンジですな。


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR