>

初滑り2017

Category : 栃木県のいいところ
1マウジー (1200x900)

 先日はやっと初滑りに行ってきましたよ。

 場所は栃木県那須町にあるマウントジーンズ那須です。








2居館 (1200x900)

 んで、アフタースキーは史跡めぐりですよね(笑)

 今回は芦野氏関連の史跡を周りました。

 上の写真は、芦野氏の鎌倉~室町期の本拠地です。

 

 芦野氏というのは、那須氏の重臣である那須七騎の家のうちの一つです。

 豊臣秀吉の小田原攻めの時には、主家である那須氏を差し置いて小田原に参陣して、秀吉から本領を安堵されました。

 ちなみに、那須氏は改易だったそうです。(江戸時代に旗本として復活)

 
 その後、芦野氏は徳川からも本領を安堵され、旗本として幕末までこの地を治めました。








3建中寺 (1200x900)

 次に向かったのが芦野氏の菩提寺である建中寺です。










 
5新墳墓 (1200x900)

 こちらには芦野氏の江戸時代の当主と、その関係者の墓があります。








6新墳墓 (1200x900)

 地震で(?)墓石が倒れたままになっていたのが残念でした。









7館城 (1200x900)

 芦野氏は、戦国時代になると平地の居館から山城へと本拠を移転するのですが、その山城が上の写真です。

 館山城といいますが、スキーの後の山城はキツイので、登城はやめておいてやったぜぇ…







8旧墳墓 (1200x900)

 館山城のすぐ近くには、戦国時代頃の芦野氏の墓所があります。








9旧墳墓 (1200x900)

 どれが誰の墓石かはわからないようです。


[史跡巡り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

北関東の100名城を日帰りで訪ねる旅(5) ~長林寺~

Category : 栃木県のいいところ
1長林寺 (1200x800)

 続きましては足利市にあります長林寺です。








2本堂 (1200x800)

 長林寺には、足利長尾氏代々の墓があるとのことでやってきたのですが、見つけることができませんでした。








3石川主水 (1200x800)

 そのかわり、この寺を再興することに上杉謙信の下に協力をした、石川主水の墓がありました。

 あとでわかったことですが、長尾氏の墓がある長林寺は、ここじゃなかったのです。

 足利氏には長林寺という名前の寺が二つあったのでした(汗)


[史跡巡り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

北関東の100名城を日帰りで訪ねる旅(4) ~天応寺~

Category : 栃木県のいいところ
1天応寺 (1200x800)

 唐沢山城から江戸の火事が見えちゃった事件により転封になった佐野氏に代わり、この地に入ったのが井伊直孝です。








 
2本堂 (1200x800)

 ということは、井伊家は彦根と佐野の二ヶ所を治めることになったということですね。








 
3墓所 (1200x800)

 ここ天応寺は、その時に井伊家の菩提寺になったそうです。








 
4墓所 (1200x800)

 というわけで、井伊家の墓もありますよ。








 
5墓 (1200x800)

 右から直孝、直孝の息子の直澄、そして幕末の大老・直弼の墓です。


 
[史跡巡り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

北関東の100名城を日帰りで訪ねる旅(3) ~大庵寺~

Category : 栃木県のいいところ
1大庵寺 (1200x800)

 続きましては大庵寺です。








2門 (1200x800)
 
 犬伏の別れの舞台である新町薬師堂から歩いて10分ほどの場所にあるのですが、ここも犬伏の別れの舞台との説があるようです。









3本堂 (1200x800)

 寺とかを本陣にすることもあったので、ここが舞台でもおかしくないでしょうね。

 それか、ここを真田軍の本陣として、他の人に聞かれたくなかったので、近くの薬師堂まで移動して話し合ったのか…

 想像は尽きませんね。








4供養塔 (1200x800)

 有名人の墓はありませんが、近くであった『藤岡合戦(天正壬午の乱後の上野をめぐる北条氏と佐竹氏他の関東連合軍との戦い)』の供養塔がありました。


[史跡巡り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

北関東の100名城を日帰りで訪ねる旅(2) ~新町薬師堂~

Category : 栃木県のいいところ
1輪寺駐車場 (1200x800)

 『100名城を訪ねる』とか言っておきながら、やっぱり別の史跡も訪ねたいですよね。








2犬伏 (1200x800)

 というわけで、水戸城の後は栃木県佐野市まで戻ってきて『犬伏の別れ』の舞台である、新町薬師堂へとやってきました。








3犬伏 (1200x800)

 上杉討伐のためにここまでやってきた真田親子は、石田治部が挙兵したとの話を聞いて、德川に付くか石田に付くかを話し合ったのがここだとされています。









4犬伏 (1200x800)

 お堂の中には、三人の甲冑が置いてありました。










5橋 (1200x800)

 
[史跡巡り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR