>

上州真田の里

Category : 群馬県のいいところ
1川場 (1200x900)

 今日は川場スキー場に行ってきましたよ。

 写真のようにベース付近では穏やかな天気でしたが、上のほうは風が強くてとても寒かったです。







2真田丸 (1200x900)

 そしてアフタースキーは史跡巡りですね!

 まずは沼田市街地で真田丸展をやっていたので見てきました。

 古文書とかの歴史的資料が展示してあるわけではなく、昨年の大河ドラマに関する展示がほとんどでした。

 実際にドラマで使用した小道具も展示してあって、大河ドラマを見た人が楽しめる内容でした。(ええ、私も楽しかったですよ。)









3正覚 (1200x900)

 続いては、真田丸展会場の近くだったこともあって、久しぶりに正覚寺に行ってきました。








4小松 (1200x900)

 もちろん、真田信之の正室・小松姫(昨年の大河では“稲”)の墓参りです。

 演じた吉田羊さんも、墓参りに来たようです。







5河岸段丘 (1200x900)

 タモリさんも大好きな、河岸段丘の端に建っています。

[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

神流川合戦の史跡巡り(3) ~神流川古戦場~

Category : 群馬県のいいところ
1よんひゃく (800x1200)

 続いては、神流川古戦場碑を見に行きました。









3古戦場碑 (1200x800)

 国道17号線の神流川橋は、埼玉県と群馬県の境にかかる橋ですが、その群馬県側にこの石碑があります。









2古戦場 (1200x800)

 古戦場はなにも残っていないことが多いですが、ここもただの“河原”でした。








4八重たん (1200x800)

 駐車場はないので、近くのコンビニにでも車を停めて、歩きましょう。


[神流川の戦い] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

神流川合戦の史跡巡り(2) ~胴塚稲荷と首塚八幡~

Category : 群馬県のいいところ
1入り口 (1200x800)

 軍配山から南西に5㌔ほどの場所(36.266511, 139.099845)に胴塚古墳があります。

 群馬県道40号線を走っていると、上野写真の場所があるので、ここが目印です。

 写真だと首塚八幡宮とありますが、それは後ほど…









 
2胴塚稲荷 (1200x800)

 胴塚稲荷は、最初の写真の近くに『古川酒店』があるので、その裏側にあります。









3胴塚 (1200x800)

 『胴塚』ということでお気づきかと思いますが、ここは神流川合戦で亡くなった兵士の胴を埋葬した場所です。









4首塚 (1200x800)

 胴塚を見学していたら雹が降ってきたので、高速道路のガード下で10分ほど雨宿りならぬ『雹宿り』です。

 雹宿りを終え、胴塚から200mほど南へ歩くと、今度は首塚八幡がありました(36.264908, 139.100899)









5首塚 (1200x800)

 ここは神流川合戦で亡くなった兵士の首を埋葬した場所です。

 『胴塚』が稲荷で、『首塚』が八幡なのはなぜだろう???


[神流川の戦い] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

神流川合戦の史跡巡り(1) ~玉村八幡宮と軍配山~

Category : 群馬県のいいところ
1玉村八幡 (1200x800)

 先日は、神流川合戦に関する史跡めぐりに行ってきました。

 本当は長野にプチ遠征の予定だったのですが、大荒れの天気になるとの予報だったので近場にしたのです。

 善光寺の御開帳を楽しみにしていたのですが、結果的には近場にして正解だったようです。









2玉村八幡 (1200x800)

 さて神流川合戦ですが、この戦いは戦国時代に起きた、滝川一益と北条氏の合戦のことです。

 







3玉村狛犬 (1200x800)

 本能寺の変の直前までは、今でいう埼玉県(武蔵国)から東は北条領で、群馬県(上野国)から西は織田領でした。

 本能寺の変が起こると、北条氏は上野国を取り返そうと出陣してきて、織田方の関東司令官であった滝川一益が迎え撃ちます。

 この戦いが神流川合戦です。









4玉村拝殿 (1200x800)

 結果はカリスマの後ろ盾を失った滝川が惨敗しました。









5玉村本殿 (1200x800)

 さて、最初に訪れたのは玉村八幡宮ですが、直接はこの合戦には関係ないですが、滝川一益やその関係者が戦勝祈願を行ったかもしれませんね。








6軍配山 (1200x800)

 そして玉村八幡宮の近く(36.293620, 139.126874)には、滝川一益が本陣を置いたと伝わる軍配山がありました。









7軍配山から (1200x800)

 両軍合わせて7万ともいわれる軍勢が戦った戦場も、いまやのどかな田園地帯になっています。


[神流川の戦い] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

戸鹿野八幡宮

Category : 群馬県のいいところ
1川場 (1200x900)

 先日は群馬県川場スキー場に、滑り納めに行ってきました。









2川場 (1200x900)

 今回は天気に恵まれましたよ♪

 というか、恵まれすぎて暑いくらいでした。









3鳥居 (1200x800)

 そしてやっぱり、アフタースキーは史跡巡りだね(笑)









4鳥居 (1200x800)

 この日はやっぱり群馬県沼田市にある、戸鹿野八幡宮に行きました。









5参道 (1200x800)

 スキーの後に、この階段はつらい…









6拝殿 (1200x800)

 拝殿の屋根には、降雪対策?のビニールシートがかけられていたいた。









7本殿 (1200x800)

 本殿にも…

 この戸鹿野八幡宮は、初代・沼田城主の沼田顕泰によって建立されたといいます。

 以後、代々の沼田城主の祈願所となったそうです。

 真田昌幸も祈ったそうな。









8亀甲 (1200x800)

 亀甲積の石垣は、江戸時代のもの。


[沼田市] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR