>

常州攻め2013(最終回) ~泰寧寺と瑠璃光寺~

Category : 茨城県のいいところ
泰寧寺  

 4月の茨城の史跡巡りのレポートも、最終回となってしまいました。

 あと何箇所か城や寺を巡る予定だったのですが、やはり当初立てた計画には無理があったようです(汗)

 水戸市内で夕方になってしまったので、あと一箇所に絞ることにしました。







泰寧寺本堂 

 んで、最後に選んだのが、水戸市から埼玉に(下道で)帰る途中の石岡市にある泰寧寺です。

 でも結局は水戸市内から1時間くらいかかってしまったので、辺りは薄暗くなってしまいましたよ。









   
山県大弐の墓 

 この泰寧寺には、山県大弐の墓があります。

 大弐は甲斐の出身(山県昌景に関係アリ??)で、江戸に出て柳子新論という幕府批判書を発表したために処刑された人です。

 のちに吉田松陰にも影響を与えた尊王論者で、幕末の尊王藩として有名な水戸藩の近くに墓があるのは、やはりなにか関係があるのかな?









 
瀧川氏の墓 

 大弐の墓の隣には、瀧川氏の墓があります。

 この瀧川氏は、織田信長の家臣・瀧川一益の家臣で、関ヶ原のあとにこの辺り(片野城2万石)を治めましたが、跡取りがいなかったために取り潰しになったそうです。 

 






瑠璃光寺

 そして泰寧寺の近くの小山の中腹には、瑠璃光寺があり、そこには太田資正の墓があります。









 
太田資正の墓

 資正は太田道灌の曾孫で、武蔵松山城や岩槻城主を務め、岩槻時代に長男に追い出されて(笑)常陸の佐竹氏の客将になりました。

 佐竹氏時代に片野城を任されたのですが、1591年に亡くなりました。

 資正は現在の埼玉県で活躍した武将なので、なんだか馴染み深い気がするんですよね~

 いつかは墓参りをしようと思っていたので、やっと念願がかなった形となりました。




 実はこの太田資正のある小山が片野城なのですが、辺りは真っ暗になってしまったので、攻略は断念しました。








  

より大きな地図で 常州攻め2013 を表示




これで、4月の常州攻めのレポートはおしまいです。




[常陸国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

常州攻め2013(9) ~常盤共有墓地~

Category : 茨城県のいいところ
常盤共有墓地の桜 

 水戸八幡の後は水戸八幡のすぐ近くにある、常磐共有墓地に行きました。

 







安積の墓 

 もちろん、有名人の墓参りです。

 ここは、江戸時代に水戸藩士のための墓地として作られたので、水戸藩士の墓がたくさんありました。

 まずは上の写真の墓ですが、安積澹泊(あさかたんぱく)のものです。

 安積澹泊は、『大日本史』の編纂に携わった人で、あの“格さん”のモデルになった人です。

 先日は助さんの墓も紹介したので、助格コンプリートです!(った、なんのこっちゃ)









  
藤田東吾の墓 

 こちらは藤田東湖の墓です。

 藤田東湖は幕末の水戸藩主・斉昭の側近で、他の藩士と交流して全国に尊皇攘夷思想を広めた人です。

 そのために、水戸藩が明治維新の震源地だなんて言われる事もありますね。

 この人が不運なのは、蟄居処分が解かれて“さあ、これからだ!”というときに、安政の大地震によって圧死してしまったことです。










 
藤田小四郎の墓 

 東湖の意思は、息子の小四郎が継いだのですが、この人は武田耕雲斎とともに天狗党の乱を起こし、首謀者として処刑されてしまいました。

 








 
関鉄之助の墓 

 そしてこちらは、桜田門外の変で襲撃の指揮をとった関鉄之介の墓です。

 2010年に公開された映画・桜田門外ノ変では、大沢たかおさんが演じていて、とてもかっこよかったです。 










 
回天神社 

 墓地の隣には、明治維新100周年を記念して建てられた回天神社がありましたよ。










回天神社の御一行

 なぜか、黄門様御一行も(笑)









 
水戸殉難志士の墓

 回天神社の脇には、幕府との戦いで亡くなった水戸殉難志士の墓が整然と並んでいました。



 次は、最終回です。

  




[常陸国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

常州攻め2013(8) ~水戸八幡宮~

Category : 茨城県のいいところ
水戸八幡宮 

 茨城県の県庁所在地・水戸市にやってきました。

 以前来たときには、水戸城は攻略したので、今回はそのときに見忘れた場所を中心にまわりましたよ。









水戸八幡宮鳥居

 まずは、水戸八幡宮です。

 この水戸八幡宮は、佐竹義宣が本拠を水戸に移した1592年に建立されました。

 一度水戸藩によって那珂西村に移されましたが、18世紀にこの位置に戻されたということです。








 
水戸八幡宮拝殿

 この拝殿は18世紀に建てられたものです。

 ひょっとしたら、那珂西村から戻ってきたときに新築されたものかも…









 
水戸八幡宮本殿

 本殿は一度解体修理は行なわれているものの、佐竹義宣が建立した当時のもので、国の重要文化財にしていされています。 









水戸八幡宮本殿 (2)

 桃山建築は煌びやかで良いですね~









 
水戸八幡の

 こちらは社殿裏手にある場所で、烈公こと徳川斉昭が涼んだということで、茨城百景に指定されているそうな。 





[常陸国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

常州攻め2013(7) ~武田氏発祥の地~

Category : 茨城県のいいところ
湫尾神社 

 茨城県ひたちなか市に鎮座します、湫尾神社(ぬまおじんじゃ)にやってきました。

 この神社の創建はいつだかわからないそうですが、江戸時代になってから水戸藩が再興してからは武田大明神という名前になったそうです。

 しかもここは、あの武田信玄を輩出した甲斐武田氏の発祥の地なんですよ!









湫尾(ぬまお)神社

 ほらね! 

 なんでも、この地に赴任してきた源義光の三男・義清が武田氏を名乗ったのですが、その義清とその息子・清光が悪さをして甲斐に飛ばされたことが甲斐武田氏の始まりなんだそうです。

 ちなみに信玄は義清から数えて18代目です。









湫尾神社拝殿

 湫尾神社の拝殿です。

 藁葺き屋根がかっこいいですね!









 
湫尾神社本殿

 本殿はいたって普通…









 
武田氏館

 そして湫尾神社の裏手には、武田氏の館が再現されています。









 
武田氏館 (2)

 無料だし、ちょっとした資料館になっているので、寄っていくのもいいでしょう。




  

[常陸国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

常州攻め2013(2) ~正宗寺~

Category : 茨城県のいいところ
正宗寺 

 助川城を攻略した後は、常陸太田市にあります正宗寺(しょうしゅうじ)に行きました。









正宗寺本堂 

 正宗寺は、10世紀に平将門の父良将が創建、佐竹氏がこの地に根をはるとその菩提所となり大いに栄えました。

 江戸時代にも徳川家に保護されたそうです。

 そんで、この寺には佐竹氏の墓の他にも、こんな人の墓があります。









 
介さんの墓 

 佐々宗淳の墓です。

 誰だよ? とお思いでしょうが、この人は水戸黄門の『助さん』のモデルになった人です。

 戦国武将・佐々成政の姉の曾孫で、後に徳川(水戸)光圀に仕え、大日本史の編纂に携わりました。

 ちなみに、墓碑文は安積澹泊(あさかたんぱく・格さんのモデル)が書いたそうです。









 
佐竹一族の墓 

 もちろん、佐竹氏の墓もありますが、この墓石は戦後に散らばっていた物を集めたものらしく、主だった墓石は秋田転封のときに持って行ってしまったのでしょう。

 







 
那珂の墓 

 正宗寺の境内ではありませんが、近くには那珂通辰の墓があります。

 通辰は南北朝時代、南朝側で佐竹氏と戦って敗れた武将です。



 次は、佐竹氏の本拠へ…



 

 

[常陸国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR