>

美濃・尾張・三河遠征記 (12) ~崇福寺と道三塚~

Category : 岐阜県のいいところ
1崇福寺 (1200x800)
 
 岐阜城の後は崇福寺です。







2門 (1200x800)

 岐阜城からは西に1.5キロほどの場所にあります。








3一鉄 (1200x800)
 
 ここには織田信長と信忠の廟所があるのですが、その前に稲葉一鉄寄進とされる梵鐘。







4門 (1200x800)

 と、一条家寄進の中門。







5血天井 (800x1200)

 そして拝観料を払うと、本堂を拝観できるのですが、そこはちょっとした資料館になっています。

 写真は撮れないですが、関ヶ原の戦い時の岐阜城攻防戦で戦死した際、その霊を弔うために岐阜城の床板を天井に貼った『血天井』の写真だけは撮らせて頂きました。

 リアルでちょっと怖いね(汗)








6廟所へ (1200x800)

 そして本堂裏には信長・信忠の廟所があります。

 






7廟所 (1200x800)
 
 本能寺の変で亡くなった後、遺品が埋められたそうな。










9道三 (1200x800)

 んで、こちらが斎藤道三の墓の『道三塚』です。

 息子の義龍と戦って敗れた道三は、長井某などによって討ち取られ崇福寺の南西に葬られましたが、後に長良川の氾濫によって流されて、幕末のころにこの地に移されたそうです。

 
[美濃] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (9) ~真禅寺~

Category : 岐阜県のいいところ
1真禅寺 (1200x800)

 光秀ゆかりの地の後は、可児市東部にある真禅寺にやってきました。








2本堂 (1200x800)

 っここにも戦国武将の墓があります。






3入口 (1200x800)

 それは鬼武蔵こと森長可の墓です。

 看板通りに進むと墓所があるはずなのですが、墓地の造成工事か何かは知りませんが、途中で道が無くなってしまって、墓所を探すのに時間がかかってしまいました。






4長可 (1200x800)

 しかも、あまり手入れされていないなぁ… 


 森長可という男は、長久手の合戦で討ち死に(鉄砲で眉間を撃たれた)してしまいます。

 家臣が首と胴体を切り離し、胴体は近くに埋めて、首は兼山の地(先日紹介した美濃金山城ですね)に運ぼうとするのですが、敵に行く手を阻まれたことによって、この地にしかたなく埋葬することになってしまいました。

 上の写真は長可の墓ですが、周りの墓石は首を運んできた24人の家臣の墓だそうです。

 
[美濃] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (8) ~天龍寺~

Category : 岐阜県のいいところ
1みっちゃん (1200x800)

 明智城の後は、麓にある天龍寺です。

 もちろん明智氏の墓があります。







2駐車場 (1200x800)

 普通は本堂の裏とか、山があるのならその中腹とかにあるのですが、明智氏の墓は駐車場にありました。







3墓所 (1200x800)

 排気ガスで真っ黒になっちゃいますよね~

 ここには光秀の墓はありませんが…






4本堂 (1200x800)

 本堂に『日本一大きな明智光秀の位牌』が安置されているようです。


[美濃] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (6) ~淨音寺~

Category : 岐阜県のいいところ
1淨音寺 (1200x800)

 美濃金山城の麓には、斎藤道三の養子である斎藤正義の墓がある淨音寺があります。








2本堂 (1200x800)

 斎藤正義の事を調べようとインターネットで検索すると、どうしても斎藤和義さんの情報が出てきてしまうのです。

 それくらいマイナーな武将なのかなぁ?








3斉藤 (1200x800)

 斎藤正義は関白近衛家の庶子で、後に斎藤道三の養子になりました。

 道三は東濃進出のために美濃金山城に正義を配置しますが、道三の配下・久々利氏に暗殺されてしまいました。

 言う事を聞かなくなった正義を、道三が久々利氏に殺されたという説もあるようです。

 とにもかくにも、道三は子供に恵まれなかったのですねぇ…



[美濃] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (4) ~常照寺~

Category : 岐阜県のいいところ
1常照寺 (1200x800)

 森家の菩提寺の後は、常照寺です。





2本堂 (1200x800)

 このあたりは寺町になっているので、目当ての寺はすぐ見つかります。







3母 (1200x800)

 んで、ここにも有名人の墓があります。

 森蘭丸のお母ちゃん(妙向尼)とその父親(蘭丸から見たら母型の祖父)の墓です。

 妙向尼は、林通安(右側の墓石)の娘で森可成に嫁ぎます。

 森可成には9人の子供がいたのですが、全員この妙向尼との子供だそうですよ。

 

[美濃] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR