>

旅の始まり

Category : 福井県のいいところ
1姨捨 (1200x800)

 先月は旅に出ていました。









2姨捨から (1200x800)
 
 写真は長野自動車道・姨捨SAからの眺めです。

 夜景が綺麗なんですよね~♪









3五平餅 (1200x800)

 好物の五平餅などを食べながら、のんびりと運転をし…









4アンドロメダ (1200x800)

 アンドロメダに到着…








5敦賀 (1200x800)

 ではなくて、敦賀に到着です。

 あれ? この展開どこかで見たことあるな~

 それもそのはず、半年ぶりの敦賀です。









6金太郎 (1200x900)

 半年前と同じホテルにチェックインしたら、やっぱりラーメンですね!








7ラーメン (1200x900)

 半年前は金沢方面に向かいましたが、今回はどこに行ったのだろう?

 
[史跡巡り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (25) ~東尋坊と台場と夕食~

Category : 福井県のいいところ
1東尋坊タワー (1200x900)

 丸岡城から北東に20キロほどの場所に、東尋坊があります。

 超有名観光地ですね(笑)









2シャッタ (1200x900)

 台風が近づいているせいか、お土産屋さんは数軒しか営業していませんでした。










 
3東尋坊 (1200x900)
 
 






 
4東尋坊 (900x1200)








5東尋坊 (1200x900)

 東尋坊からは数分で退却し、本当に行きたかった場所に向かいました。










 
6台場 (1200x900)

 それは、東尋坊から5キロほどの場所にある、砲台跡です。










 
7台場 (1200x900)

 丸岡藩が沿岸警備のために、ペリーが来航する1年前に造ったもだそうです。








 

8台場 (1200x900)

 高さ1.8mほどに積まれた石垣が弓状に組まれ、五ヶ所に砲眼が設置されています。

 晴れた日に来たかったなぁ…












9アルバ (1200x900)

 この日は吉崎御坊や大聖寺城など見たい場所がまだまだあったのですが、台風の接近にはさすがに勝てず、早めに石川県小松市にあるビジネスホテルにチェックインしました。







 
 
10金沢カレー (1200x900)

 そしてこの日の夕食は、金沢カレーです。
 
 必ずキャベツの付け合せが付き、ステンレスの皿に盛られて先割スプーンで食べるのが、金沢流(笑)

 給食みたいですね~

[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (24) ~本光院と高岳寺~

Category : 福井県のいいところ
1本光院 (1200x800)

 嵐の中、丸岡城を急ぎ足で攻略した後は、その丸岡藩主の墓所がある二つの寺に行きました。









2本堂 (1200x800)

 まずは本光院です。

 本多成重が丸岡を与えられた時に、本多家の菩提寺として1613年に開かれました。








3本多墓 (1200x800)

 そしてこちらが墓所。

 一番右の墓石が初代藩主・成重の父である本多重次のものです。

 彼は鬼作左として有名で、日本一短い手紙『一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ』を書いた人としても有名ですね。

 『お仙』とは作左の息子のことで、初代丸岡藩主の本多成重のことなのです。

 墓石は右から二番目です。








4高岳寺 (1200x800)

 丸岡藩としての本多氏は改易され、続いて丸岡に入ったのが有馬氏です。

 






5有馬墓 (1200x800)

 その菩提寺は近くの高岳寺にあるのですが、お寺の人を呼び出してお金も払わなければならないので、今回はスルーしておいてやったぜぇ


[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (22) ~称念寺~

Category : 福井県のいいところ
1称念寺 (1200x800)

 暴風雨の中、福井県坂井市にあります称念寺にやってきました。

 ※この写真を撮った頃、台風6号は奄美大島あたりにありました。







2本堂 (1200x800)

 この称念寺は鎌倉時代に創建された、時宗の寺です。

 戦国時代には、明智光秀が一時身を寄せた場所でもあります。








3多宝塔? (1200x800)

 最初の写真に出ていましたが、ここには新田義貞の墓があります。

 徳川氏の表向きの先祖は新田氏ということになっていますので、江戸時代にはこの寺は大いに栄えました。

 明治維新後は保護者を失ったこともあって、寂れてしまったそうです。







4新田 (1200x800)

 というわけで、こちらが新田義貞の墓所。









5新田 (1200x800)

 近くに寄れなかったので、望遠で撮りました。

 次回は嵐の現存12城。

[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (21) ~大安禅寺~

Category : 福井県のいいところ
1大安寺 (1200x800)

 丹羽長秀の墓参りを済ませたR、越前松平家の墓所がある大安禅寺に行きました。









2奥へいけない (1200x800)

 奈良時代に創建された田谷寺という寺がこの地にあったのですが、その寺は織田信長に焼き討ちにされてしまい、江戸時代になってから田谷寺跡地に越前松平家の菩提寺として大安禅寺が建立されました。









3本堂 (1200x800)

 千畳敷といわれる松平家の墓所を見学する予定でしたが、台風が接近していて本格的な風雨になってきたので、重要文化財の本堂の写真だけ撮って退散しました。



[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR