>

北陸征伐戦 2015 (34) ~大乗寺と夜の金沢~

Category : 石川県のいいところ
1大乗寺 (1200x800)

 前田家の墓所を参拝した後は、すぐ近くの大乗寺に行きました。









2門 (1200x800)
 
 この寺は13世紀に開かれた、曹洞宗の寺院です。









3門 (1200x800)

 もちろんここにも有名人の墓があります。








4本堂 (1200x800)

 それは、加賀前田家の家老・本多氏の墓です。









5墓所 (1200x800)

 加賀本多氏といえば、初代が本多正信の二男・本多政重であります。

 あの『愛の武将・直江兼続』の養子になった人ですね。

 直江との養子縁組を解消した後、前田家に召し抱えられて、子孫は家老に成りました。






6墓所 (1200x800)

 もちろん政重の墓もあるのですが、この墓所とは違う場所にあったようです。

 相変わらずツメが甘いですね(汗)







7金沢駅 (1200x800)

 そして、夜は金沢の街に繰り出しましたよ!








8番 (1200x900)

 繰り出したと言っても…








9ラーメン (1200x900)

 夕食を食べて…








10櫓 (1200x800)

 金沢城のライトアップを見に行っただけですけどね!








11石垣 (1200x800)

 石垣もライトアップしていました。









12夜の利家 (800x1200)

 夜の又左は、ライトアップしていなかった…


[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (34) ~野田山墓所~

Category : 石川県のいいところ
1前田家墓所 (800x1200)

 松任城を攻略した後は、金沢市郊外にあります野田山墓地にやってきました。









2縄張り (1200x800)

 野田山墓地は、富山県高岡にある墓地と共に、加賀藩主前田家墓地として国の史跡に指定されています。









3利長 (1200x800)

 ここには加賀藩主とその奥さんのほとんどの墓があるのですが、その形が面白い。








4利長 (1200x800)

 墓所は、ピラミッド状の盛土となっていて、その前に石碑が建っているということです。

 数々の大名墓を見てきましたが、ここのは面白いですね。








5利家 (1200x800)

 こちらは、藩祖・前田利家の墓所。








6まつ (1200x800)

 こちらは、利家の奥さんである“まつ”の墓所。









7豪姫 (1200x800)

 ほとんどの墓所はピラミッド型なのですが、宇喜多秀家の奥さんであった豪姫の墓だけは、普通の五輪塔でした。









8かもしか (1200x900)

 墓所っ付近には、熊はいないようですが、ニホンカモシカはいました!

[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (30) ~白山比咩神社~

Category : 石川県のいいところ
1白山 (1200x800)

 道の駅・一向一揆の里から北に10キロほどの場所にある白山比咩(しらやまひめ)神社へとやってきました。









2白山 (1200x800)

 加賀国の一宮というのだから、スルーするわけには行きませんね。

 







3白山 (1200x800)

 白山をご神体とする8世紀頃創建の神社ですが、一向一揆が盛んな頃は衰退したしまったそうです。

 その後前田家が加賀を納治めると、この神社も復興したそうな。









4白山 (1200x800)

 今では駐車場も大きく、土産物屋も立ち並ぶ一大観光地になっています。









5社殿 (800x1200)

 
次はお城です。

[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (27) ~小松天満宮~

Category : 石川県のいいところ
1鳥居 (1200x800)

 小松城を攻略した後は、小松城の鬼門を守る小松天満宮に参拝しました。

 小松城の鬼門に当たるこの場所は、金沢城の裏鬼門に当たるとのことで、金沢城をも守るという重要な役目の神社です。

 「天満」という名の通り、この神社は菅原道真を祀る神社です。

 前田氏は菅原氏の子孫と称していますからね。








 
2門 (1200x800)

 重要文化財の神門。










 
3十五重塔 (800x1200)

 こちらは十五重の塔。

 






 
4拝殿 (1200x800)

 こちらも重要文化財の社殿ですが、囲いがしてあるのはナゼ?

 
 
[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 ~手取川古戦場~

Category : 石川県のいいところ
20080710201516
【石碑】

 手取川の合戦とは、上杉軍と織田軍が初めて直接対決した合戦です。

 七尾城に救援に向かおうとしていた柴田勝家率いる織田軍は、上杉軍が既に七尾城を落としていたことを知らずに手取川を渡りました。
 渡り終えた時に初めて、上杉軍が七尾城を落とした事、そしてすぐ近くの松任城に入った事を知るのです。
 織田軍は撤退を始めますが、上杉軍はチャンスを見逃すはずもなく追撃を開始。
 その結果、織田軍は二千人もの戦死者を出し、また同じくらいの溺死者もいたといいます。

20080710201030
【手取川】

 以上のように上杉軍の大勝で終わったというのが通説ですが、これは上杉謙信が誇張して宣伝したという説もあります。


 どっちにしろ上杉軍が勝ったことに変わりは無いわけでして、事実この合戦以降織田軍は北陸方面では劣勢なんですから。



 城跡と比べて、古戦場というのはガッカリさせられることが多いような気がします。
 ほとんどの古戦場が看板がポツンとあるだけで、一面畑だったり住宅地になっていたりします。
 この手取川の古戦場も、ただ川が流れているだけでした。


 因みに、武田信玄が徳川家康を破った『三方ケ原』の古戦場は霊園になっていました。
 特に戦死者を弔ってはなさそうでしたが。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR