>

美濃・尾張・三河遠征記 (最終回) ~長篠城と馬場信房の墓~

Category : 愛知県の城
1ながしの (1200x800)

 最終回は長篠城です。

 野田城からは、東へ車で20分ほどの場所にあります。





2城址 (1200x800)

 超有名な城だけあって、駐車場も資料館も完備です。








3堀 (1200x800)

 でも土の城ということで、建物や石垣なんてありませんよ~







4堀 (1200x800)

 でも、それがいい!

 この土塁の“折れ”なんて、いい眺めでしょ?








5線路 (800x1200)

 私は二回目の訪問ですが、前回行かなかった線路の向こう側にも行ってみました。






6線路の向こう側 (1200x800)

 一応、平場があったです。









7馬場 (1200x800)

 そして長篠城を攻略したら、長篠の戦で亡くなった武将の墓をいくつか廻ろうと計画していたのですが、時間が無くなってしまったので、長篠城から一番近い馬場信房の墓だけ行ってきました。

 長篠城から西へ500mほどです。






8美濃 (1200x800)

 馬場信房は、武田四天王の一人です。

 長篠の戦いで主君・武田勝頼の敗北が濃厚になると、信房は殿を引き受け、勝頼が無事に退却したことを確認すると自ら織田軍に突撃して討死しました。

 それを見た信長は、『馬場美濃守手前の働き、比類なし』と賞賛したとか。








 これにて美濃・尾張・三河遠征記は終了です。


[三河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (32) ~野田城~

Category : 愛知県の城
1野田 (1200x800)

 続いては、野田城へとやってきました。






2堀 (1200x800)

 近くまで行けば、案内が出ているので迷う事は無いでしょう。

 でも駐車場が無いので路駐するしかないです。






3冠木 (1200x800)

 野田城といえば、武田信玄が最後に攻め落とした城として、そして信玄が鉄砲で狙撃されたという伝説の残る城ですね。






4狙撃 (1200x800) 

 というわけで、狙撃されたとされる場所も残っています。







5縄張り (1200x800)

 遺構も残っているとの事でしたが、雨上がりで足元がぬかるんでいた為に、主郭だけ見学して退散しました。


[三河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (30) ~上ノ郷城~

Category : 愛知県の城
1赤日子 (1200x800)

 大樹寺のあとは上ノ郷城です。








2案内 (1200x800)

 蒲郡市の赤日子神社が目印です。

 車もそこに停めるのが良いでしょう。









3石垣 (1200x800)

 あとは案内に従って歩いていけば、5分ほどで城址に着くことが出来ます。









4土塁 (1200x800)

 遺構が残っているとの事だったのですが、どれが遺構なのかはよくわかりませんでした。

 これは土塁なのかなぁ…?









5主郭 (1200x800)

 この上ノ郷城の築城時期は不明ですが、戦国時代には今川氏の家臣・鵜殿氏の居城だったようです。









6跡 (1200x800)

 今川義元が桶狭間で討たれると、この付近の城は松平氏のものとなり上ノ郷城は孤立無援となりますが、城主の鵜殿長照は松平氏に抵抗し、二年持ちこたえますが最後には討死にしました。

 今川氏は義元が死ぬとすぐ滅亡したというイメージがありますが、こういう骨のある家来もいて少しは粘ったことも知って欲しいですね。







7眺め (1200x800)

 やっと雨が止みました。









8縄張り (1200x800)

 


[三河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (26) ~岡崎城~

Category : 愛知県の城
1門 (1200x800)

 美濃・尾張・三河遠征も最終日、残念ながら雨でしたが、まずは岡崎城に向かいました。







1.5祭? (1200x800)

 いつもは土日は避けるのですが、今回は仕事の都合上、最終日は土曜日になってしまいました。

 おかげで岡崎公園ではイベントをやっていて、駐車場を探すのに苦労しましたよ。








2本多 (1200x800)

 でも、イベントをやっているスペース以外では観光客の姿はほとんどなく、じっくりと城跡を見学することが出来ましたよ。

 上の写真は平八郎殿です。







3家康 (800x1200)

 こちらは東照大権現…






4家康? (1200x800)

 こっちは若き日の… かな?






5公園 (1200x800)

 ここは日本初の『公園』ということで、『公園』の石碑。







6堀 (1200x800)

 そうこうしているうちに、りっぱな空堀と遭遇!







7石垣 (1200x800)

 苔むした石垣がGOOD!






8石垣 (1200x800)

 溜まった土を退けてくれるといいのになぁ








9神社 (1200x800)

 そしてこちらが天守です。






10天守 (1200x800)

 もちろん、復元天守ですよ。






11天守から (1200x800)

 天守の中はお決まりの資料館なので、いきなり最上階からの眺めです。






12アイドル (1200x800)

 イベントスペースでは、ご当地アイドルが雨の中熱唱していました。






13搦め手 (1200x800)

 天守を出たら、騒がしいイベントスペースとは反対側の西側に出ました。

 こちらは板谷門跡の石垣です。

 







14井戸 (1200x800)

 最後に『東照公産湯井』を見て次の目的地に向かいました。

[三河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (25) ~刈谷城と夕食~

Category : 愛知県の城
1刈谷城 (1200x800)

 沓掛城の後は、愛知県刈谷市にある仮谷城を攻略しました。

 場所は仮谷駅の東3キロほどの場所にある『亀城公園』です。






2十朋亭 (1200x800)

 今は本丸を中心とした公園になっていて、遺構らしい遺構は何も残されていません。

 上の写真は本丸の三重櫓跡に建てられた十朋亭という集会所。






3濠? (1200x800)

 この池は濠跡なのかなぁ…?







4土塁? (1200x800)

 とはいっても現在発掘調査を行なっていて、石垣のや門の復元の予定もあるようです。







5再建 (1200x800)

 水野勝成が出た水野氏の城として有名ですよね。








6おかざき (1200x900)

 仮谷城を攻略したら、岡崎市に移動して夕飯にしました。








7みそかつ (1200x900)

 岡崎名物八丁味噌を使用した『味噌カツ丼』をいただきましたよ。


[三河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR