>

鴻巣で真田丸

Category : 埼玉中央のいいところ
1鴻巣 (1200x800)

 先日は埼玉県鴻巣市に行ってきました。









2びっくり (1200x800)

 駅ビルでは、ビックリひな祭りをやっていましたが、目的はこれではなく…








3真田丸 (1200x800)

 大河ドラマ・真田丸展をやっていたので見にいてきました。

 文化財などを展示しているのではなく、出演者の衣装やサイン色紙が飾ってあったり、ドラマの内容や歴史背景などのパネルが飾ってあるだけでした。

 まあ、入場無料ならしかたないね…







4勝願寺 (1200x800)

 真田丸展を見たら、真田丸縁の地を訪ねました。

 縁の地であるからこそ、真田丸展が開かれていたのです。







5門 (1200x800)

 3回目の紹介になります、勝願寺です。









6小松 (1200x800)

 春は桜の名所になっているので、この時期に来れば人が居なくて正解ですね。









7牧野 (1200x800)

 牧野家の墓所を覗いてみたのですが、まだ地震で倒れたままになっていました。

 






8山門 (1200x800)

 山門は、補修が終わったようです。









9本堂 (1200x800)

 もちろん有名人のお墓参りもしてきましたよ。









10小松 (800x1200)

 大河ドラマでは、吉田羊さん演じる小松姫の墓です。









11真田 (800x1200)

 こちらは真田ノブシゲ夫妻の墓。

 ノブシゲといっても、信繁ではなくて、信重(信之三男)ですけどね。








12ゴンベエ (1200x800)

 こちらは大河とは関係ないと思われる、ゴンベエの墓です。

 おわり。




[鴻巣情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

上尾市で、寺とラーメン

Category : 埼玉中央のいいところ
1梅 (1200x800)

 今日の関東地方は暖かかったですね~♪

 4月中旬ころの気温だったそうですよ!









2妙厳寺 (1200x800)

 そんななか、今日は埼玉県上尾市にある妙厳寺に行ってきました。









3妙厳寺本堂 (1200x800)

 妙厳寺は、15世紀の終わりころに開かれ、徳川家康が関東に入ると、その家臣だった西尾吉次によって再興されたといいます。








4西尾 (1200x800)

 そんなわけで、その西尾吉次の墓がありました。

 吉次は初め松平氏の家臣でしたが、その後今川→織田と主を変え、本能寺の変後に徳川家康に仕えたそうです。

 関が原では旗本として功をあげ、褒美としてこの地(現上尾市)を与えられ、原市藩を立藩しました。









5よしかわ (1200x900)

 そして、墓参りを済ませたら、ラーメンですね!

 今日は、昨年秋にオープンした『よしかわ』さんに伺いました。









6煮干 (1200x900)

 煮干ラーメンが、おいしかったです。









7八丁ねこ (1200x800)

 帰りは吉見町にある八丁湖に、ニャンコに会いに行ってきました。









8八丁ねこ (1200x800)

 週末はまた寒くなるそうです。



[上尾情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

岩槻城と慈恩寺 ~後編~

Category : 埼玉中央のいいところ
中秋の名月 (1200x900) 

 今日は中秋の名月ですね~

 会社の帰りに撮った満月ですが、私のコンデジではこれが限界です。

 








もといし@岩槻 (1200x900)
 

 さて、岩槻の続きです。

 岩槻城を攻略した後は腹ごしらえですね。

 この日は東岩槻のある“もといし”さんにお邪魔しました。









 
もといしのつけ麺 (375x500) 

 看板に“つけめん”と謳っているので、もちろんつけ麺を頂きました。

 まあ、流行のトンコツ魚介系というやつですが、刻み玉ねぎ入れ放題というのがうれしいサービスでした。









  
慈恩寺総門 (1200x900) 

 お腹を満たしたら、慈恩寺に向かいました。









 
慈恩寺本堂 (1200x900) 

 慈恩寺は、9世紀に開かれた古刹で、坂東三十三箇所の十二番札所にもなっています。









  
慈恩寺本堂彫刻 (1200x900)

 本堂は19世紀に建てられたもので、ご覧のように彫刻も美しかったです。(ちょっと、ブレちゃった)









 
慈恩寺の南蛮灯篭 (375x500)

 そして本堂の前には、岩槻城主・太田氏の家臣であった伊達房実が、1589年に奉納したという鉄燈篭が立っていました。

 そういえば、伊達政宗が日光東照宮に奉納した燈篭も鉄製でしたね。

 伊達家は鉄が好きなのか?

 ちなみにこの燈篭を奉納した伊達房実は、政宗とはなんの関係も無く(先祖を辿れば一緒かもしれんけど)、秀吉の関東征伐時には、城主の太田氏に代わって岩槻城に篭り、秀吉軍と戦いました。

 後に家康に仕え、旗本となったようです。







  
福山藩山岡氏 (1200x900)

 ここまで房実の説明をしたら、当然上の写真は房実の墓のものと思われるでしょうが、これは福山藩士・山岡氏代々の墓だそうです。

 なぜ福山藩士の墓がここにあるのかは知りません。









 
夕暮れの八丁湖 (1200x900)

 帰りは吉見町にある八丁湖に寄って…









 
八丁湖ニャンコ (1200x900)

 ニャンコと戯れてから家路につきました。





 
[さいたま市情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

法要寺と蕎麦

Category : 埼玉中央のいいところ
法要寺  

 今日は埼玉県鴻巣市に行ってきました。

 真言宗法要寺です。

 法要寺は15世紀開基の古いお寺で、江戸時代には加賀前田藩の参勤交代時の宿所になりました。









梅鉢 

 前田家は本当は勝願寺(鴻巣市)を宿所にしようとしていたのですが、“門前下馬”を見落とし、騎乗のまま境内に入ったため宿泊を断られ、急遽この法要寺に頼み込んで泊めてもらったそうです。

 その恩を感じて前田家では上の写真の前田家の家紋である梅鉢紋を使うことを許し、莫大な寄進もしたそうです。

 梅鉢紋は、本堂などいたるところで見ることができました。






 
法要寺六地蔵 

 これは前田家が寄進したものではありませんが、普通と違って立派な六地蔵。









 
法要寺の狛犬 

 神社ではないのに、コミカルな狛犬ちゃん。

 とても古そうでしたよん。









 
法要寺本堂 

 本堂は真新しかった。









 
最強先生の碑 

 こちらは、無敵斎先生の碑。

 江戸時代後期の柔術士・深井景周の碑ということです。

 そしてこの無敵斎先生の碑の裏には…









 
関弥太郎の墓 

 関弥太郎の墓があります。

 弥太郎は幕末の旗本で、江戸城無血開城の後、彰義隊に参加します。

 上野で彰義隊が敗れると、北陸や会津(八重さんと共に戦ったのね!)を転戦し、最後は榎本武揚や土方歳三とともに新政府軍を迎え撃ちました。
 
 函館戦争後も生き残った弥太郎は、いつしかここ鴻巣の地で岡安喜平次と名を変えて、長唄の師匠になって生涯を終えたそうです。

 なので、墓石には“岡安喜平次”と刻まれていますよ。

 ちなみに隣の墓石は、函館において戦死した同志達を供養するために、弥太郎自ら建てた供養塔だそうです。



 そして、墓参りがすんだら蕎麦でしょう!









安曇野外観

 本日は、法要寺と同じ鴻巣市にあります、安曇野さんにお邪魔しました。

 外壁にもデカデカと書いてある、お煮かけそばが目当てです。








お煮かけそば

 これがその“お煮かけそば”ですよ!

 とにかく蕎麦が、多い! 写真ではわかりにくいですが、B4版くらいの大きさはあったのではないでしょうか!

 そしてつけ汁には、ニラやキノコ類など具がたっぷり入っています。

 信州は安曇野地方の郷土料理らしいのですが、これで¥750はお得感が高いですね。

 ニラなど癖のある具が入っていて、野菜は炒めているっぽいので、蕎麦の風味を感じることは難しいですが、お腹が膨れるので大満足ですた。









 







 
安曇野のコーヒー
 
 食後のコーヒーも、サービスでついてきます。




[鴻巣情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

指扇で史跡と紫陽花(後編)

Category : 埼玉中央のいいところ
指扇アジサイまつり  

 さて、続きです。









指扇氷川神社の鳥居 

 墓参りを済ませた私は、指扇氷川神社に向かいました。









 
指扇氷川神社拝殿 

 最初の写真でばれちゃいましたが、ここは紫陽花の名所でもあるのですよ。









 
指扇氷川神社本殿 
 彫刻も素晴らしいくて古そうな本殿ですが、その裏に紫陽花は咲いていました。









 
指扇氷川神社の紫陽花 (3) 










指扇氷川神社の紫陽花 (5) 









 
指扇氷川神社の紫陽花 








 
からみ 

 これも紫陽花です。

 イワガラミという種類のもので、周囲の岩や高木に絡み付いて、高さは20メートルに及ぶものもあるそう。







  
指扇氷川神社の紫陽花 (4) 

 そのイワガラミの花です。









 
指扇氷川神社のアジサイ 









 
指扇氷川神社の紫陽花 (2) 

 ここには、全部で100種類以上の紫陽花が植えられているそうな。

 そもそも、100種類以上もの紫陽花があることに、驚きです。







  
指扇氷川神社の紫陽花 (6) 

 やっぱりここでは、紫陽花と本殿のツーショットが定番でしょうね(笑)










 
なんだっけ? 

 紫陽花だけでなく、他にもいろいろな花を見ることができます。









指扇氷川神社の 

 これは、シモツケソウかな?

 



 そして、花々を愛でた後は、やっぱりラーメンでしょう!









 
指扇の麺屋 扇 

 この日は、やはり指扇にある、“麺屋 扇”さんにお邪魔しました。









 
扇@指扇 

 塩ラーメンがお勧めというので、もちろん塩を頂きましたよ。


 ごちそうさまでした~♪







[さいたま市情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR