>

宗悟寺@東松山

Category : 埼玉比企のいいところ
1宗悟寺 (1200x800)

 久々の埼玉ネタですよ。








2山門 (1200x800)

 先日は、埼玉県東松山市にあります、宗悟寺(そうごじ)に行ってきました。








 
3額 (1200x800)

 は、扇谷山といいます。

 ここは鎌倉ともゆかりの深い、比企氏の館があったという伝承があることからかな?

 扇谷は、鎌倉にある地名ですからね。









4本堂 (1200x800)

 この寺は、徳川家康家臣の森川氏俊によって開かれました。









5森川氏 (1200x800)

 というわけで、森川氏の墓がありますよ。

 どれが誰のかはわかりませんが、森川氏俊夫妻と、その息子夫妻の墓です。

 森川氏俊なんてあんまり有名な武将ではありませんが、無理やり有名どころと絡ませると、氏俊の娘が、片手千人切りで有名な土屋昌恒の息子と結婚しています。







6森川氏 (1200x800)

 そして、三代目以降は違う場所に墓所があります。







 
015 (1200x800)

 氏俊の三男は、江戸幕府の大老になったニャ


[東松山情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

→続きを読む


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

浄光寺@東松山の桜

Category : 埼玉比企のいいところ
1浄光寺 (1200x800)

 今日は、埼玉県東松山市にある浄光寺に行ってきました。









2浄光寺 (1200x800)

 別に武将の墓があるわけではないですけど、桜がきれいだというので行ってきました。









3板碑 (1200x800)

 でもどうしても、こういうのに目が行ってしまう…

 これは、鎌倉時代から室町時代にかけての板碑です。









4池 (1200x800)

 近くの池の桜もきれいでしたよ。









5池 (1200x800)

 週末から天気が悪くなるというので、今年の桜はこれで最後かな?







6池 (800x1200)

 桜を愛でたら、こんなところに行ってきました。









7優勝軒 (1200x900)

 熊谷市にある優勝軒です。

 つけ麺を考案したという東池袋大勝軒の創業者・山岸一雄さんが亡くなり、ついあの味を食べたくなったのです。









8もりそば (1200x900)

 もちろん、いただいたのは『もりそば』です。

 ご冥福をお祈りします…


[東松山情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

少し早めの曼珠沙華と味噌ラーメン

Category : 埼玉比企のいいところ
1桜堤 (1200x800)

 おかげさまで最近は忙しく、なかなかお出かけすることができませんでいました(涙)

 休みはちゃんとあるのだけれど、そんな日は家でノンビリしていたいという気持ちが優先してしまうのですよ。









2彼岸花 (1200x800)

 でもそんなんじゃ腐ってしまいそうなので、今日は久々に近場ですがお出かけしてきましたよ♪









3彼岸花 (1200x800)

 場所は、吉見町の桜堤公園です。









4白 (1200x800)

 春の桜堤公園はもちろん桜の名所なのですが、秋は曼珠沙華の名所でもあるのですよ。









5オレンジ (1200x800)

 







6かえる (1200x800)







7ぬけがら (1200x800)










8おひとりさま (1200x800)










9とびまる (1200x900)

 花を愛でたら、桜堤公園のすぐ近くに出来た“とびまる”さんに伺いました。









10あっさり味噌 (1200x900)

 味噌ラーメン専門店ということで、味噌ラーメンをいただきましたよ。

 







11八丁湖ねこ (1200x800)

 帰りは八丁湖でニャンコと戯れて癒されてきました。









12ぬこ (1200x800)
 おわり

[比企郡] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

今年も桜が咲きました(東松山編)

Category : 埼玉比企のいいところ
1八雲神社 (800x1200) 

 今年も春がやってきましたね。

 というわけで、今日は近場に桜を見に行ってきましたよ。










2八雲神社 (800x1200) 

 最初は八雲神社








 
3八雲の彫刻 (1200x800)
 

 ここは桜というより、社殿の彫刻が見事でした。









 
4松山神社 (1200x800) 

 続いては、八雲神社の近くにある松山神社









 
5松山神社 (1200x800) 

 龍がカッコいい!









 
6上沼 (1200x800) 

 八雲神社松山神社の間には上沼があります。









 
7上沼 (1200x800) 

 夜にはライトアップもあるようですよ。









 
8上沼 (1200x800) 








  
9下橋 (1200x800)

 こちらは滑川に架かる下橋です。









 
10下橋 (1200x800)

 昭和29年に架けられた古い橋です。









 
11農林公園 (1200x800)

 下橋から北に向かうと、東松山農林公園があります。









 
12農林公園 (1200x800)

 








 
13農林公園 (1200x800) 

 五部咲きといったところで、今週末には満開になるんじゃないかな~










14芝桜 (800x1200)

 おっと、こちらは桜は桜でも“芝桜”でした。









  
 
15ぬこ (1200x800)

 春眠暁を覚えずだニャ

 
[東松山情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

八丁湖と吉見観音

Category : 埼玉比企のいいところ
1八丁湖 (1200x800) 

 先週は、関東地方で観測史上最大の積雪量を記録しました。

 いまだ孤立している集落もあるようなので、はやく道路が開通するといいですね。

 

 こういう時って、野良ニャンコ達はどこでどのように過ごしているのでしょうね?

 気になったので、八丁湖まで会いに行ってきました。(とはいえ、もう溶けちゃっていますが…)









2八丁湖にゃんこ (800x1200) 

 お~、元気そうにしていましたよ。









 
3八丁湖にゃんこ (1200x800) 

 こっちは眠そうだ(笑)









 
4吉見観音 (800x1200) 

 ついでに、八丁湖の近くの安楽寺(通称:吉見観音)にも行ってきましたよ。
 








5吉見観音 (1200x800) (1200x800) 

 人が通るところだけは雪かきをしているようでしたが、まだまだ積雪がありました。








 
6本堂 (1200x800) 









 
7三重塔 (1200x800) 









 
8三重塔 (1200x800) 









 
9六地蔵 (1200x800) 

 笠を被せてやったら、恩返しをしてくれるでしょうか?









 
10だんご (1200x800) 

 やっぱり吉見観音に来たら、団子です(笑)









 
11吉見にゃんこ (1200x800) 

 見返り美人 








12吉見梅 (800x1200) 

 春はもうすぐそこ…









 
13川島夕焼け (1200x800) 

 帰りに富貴ゴルフ倶楽部の近くの溜池で、キレイな夕日が見られたので、写真に撮ってきました。









 
14川島夕焼け (1200x800) 

 カメラの“夕日モード”で撮ったのでこんなに赤いですが、実際はそうでもなかったです(笑)



  
[比企郡] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR