>

川越の桜 2016(後編)

Category : 埼玉入間のいいところ
11連 (1200x800)

 続きましては蓮馨寺です。








12連 (1200x800)

 この寺での定番はニャンコと団子なのですが、最近ニャンコ見かけないいんだよね。

 死んじゃったのかなぁ?








13だんご (1200x800)

 そんなことを思っていたら、団子の写真がピンボケになってしまいました。









14女子高 (1200x800)

 この時期は、カメラを持った変なおっさんが女子高の前をうろついていても、怪しまれません(笑)









15きたいん (1200x800)

 そして定番の喜多院。

 ここの人出が一番多かった。








16きたいん (1200x800)

 多宝塔と









17しんがし (1200x800)

 そして大仙波付近の新河岸川で、今宵はここまでに致しとうござりまする。(←大河ドラマ・武田信玄の再放送は、4月3日から)

 
[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

川越の桜 2016(前編)

Category : 埼玉入間のいいところ
1あぐれっしゅ (1200x800)

 というわけで、今年もが咲いたので一通り見て周ってきましたよ。

 今年は珍しく、川越農産物直売所(あぐれっしゅ)からスタートです。








2いさぬま (1200x800)

 あぐれっしゅの駐車場に車を止めて、自転車を引っ張り出して伊佐沼に向かいました。

 ここのはまだまだですね~









3中村屋 (1200x900)

 伊佐沼から北上して、さっそくラーメンです!







4煮干 (1200x900)

 今日は、中村屋総本山さんで煮干そばをいただきましたよ!








5本丸 (1200x800)

 美味しいラーメンをいただいたら、川越城本丸御殿。









6おぬしも (1200x800)

 日本100名城スタンプを押すだけのために、中に入りました。

 なんの談合でしょうね?







7スタンプ (1200x900)
 
ゲット!









8新貸し (1200x800)

 新河岸川の誉は満開です。









9新河岸 (1200x800)

 曇り空で写真がうまく撮れなかったけど、ここのが一番好きかな。









10トンネル (1200x800)

 初めての、絵馬トンネル。

 ここに来れば、出会いを求める女性に出会えると思っていたのですが…  後編に続く。


[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

砂久保陣場

Category : 埼玉入間のいいところ
1陣場 (1200x900)

 先日は埼玉県川越市にある、砂久保陣場に行ってきました。










2砂 (1200x900)

 東武東上線新河岸駅から、南東に歩いて15分ほどの場所にあります。










 

3久保 (1200x900)

 今はお稲荷さんになっていますが、おの名高き河越夜戦で、上杉憲政(負けたほうね…)が本陣としていたとされる場所です。










 
4説明 (900x1200)

 遺構などは何も残っていません。

 住宅街のど真ん中にある、小さな神社です。










 
5蜩 (1200x900)

 史跡めぐりが終わったら、新河岸駅近くにある(ひぐらし)さんで“つけめん”をいただきました。










 
6つけめん (1200x900)

 所謂、とんこつ醤油魚介系というやつで、一部のラヲタ(ラーメンオタク)さん達からは、『またおま系』(また、お前か!という意味)といわれているらしいです。

 
 

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

曇りがちな川越の桜

Category : 埼玉入間のいいところ
1中院 (1200x800)

 今日はぐずついた天気の中、川越を急ぎ足で見てきましたよ。









2中院 (1200x800)

 まずは、中院。

 いつもの枝垂れには、ちょっと遅すぎましたね。









3中院 (800x1200)

 その他のは満開でしたよ。









4東照宮 (1200x800)

 次は、川越東照宮。









5喜多院 (1200x800)

 喜多院。










6御殿 (1200x800)

 川越城本丸御殿








7誉桜 (1200x800)
 そして新河岸川の誉









8誉桜 (1200x800)

 この頃になって、雨が降り出しました…









9れんけいじ (1200x800)
 
 そして新しく出来たラーメン屋に行ったのですが、定休日でした(笑)

 しかも蓮馨寺内にある団子屋さんも休みで、この寺にいるいつものニャンコも見当たりませんでした。









10川女 (1200x800)

 いつもの“オチ”がつかずに、川越女子高校の桜でおしまいです。


[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

苦林野古戦場

Category : 埼玉入間のいいところ
1大類グラウンド (1200x800)

 先日は、埼玉県毛呂山町(もろやままち)にあります、苦林野古戦場に行ってきましたよ。

 上の写真が、実際に合戦が行われたとされる大類グラウンド付近ですが、合戦の説明版や供養塔はちょっと離れた場所にあります。









2苦林野 (800x1200)

 以前紹介したと思う『ラーメン はやと』さんの向かいの関口歯科医院の裏手に、説明板や供養塔はありました。

 







3苦林野供養塔 (1200x800)

 鎌倉時代後期、当時上野守護だった宇都宮氏が、足利基氏(足利尊氏の息子)によって上野守護を罷免されます。

 代わりに上野守護職に任命されたのは、上杉憲顕でした。

 その憲顕が鎌倉に向かう途中に襲ったのが宇都宮家臣の芳賀高名で、その高名を返り討ちにしたのが足利基氏の軍勢でした。

 結局高名は敗れて領国に逃げ帰るのですが、この高名と基氏との合戦が苦林野合戦です。

 ちなみに、以前紹介した岩殿観音の銀杏があるあたりも、この合戦の舞台となったようです。

 岩殿山の麓には、足利基氏の館跡というのがあるので、この戦いのために築いた陣城なのかもしれません。




 戦国時代になると、太田道灌と長尾景春もここで戦ったようです。












 
4十社神社 (1200x800)

 古戦場跡の近くには、十社神社があります。









5十社神社 (1200x800)

 この神社は、苦林野合戦で亡くなった人々を祀った神社といわれています。









6毛呂山歴史博物館 (1200x800)

 続いた向かったのが歴史博物館。

 無料なのと、トイレに行きたかったので入ってみました。









7大類館 (1200x800)

 博物館で貰った資料によると、博物館から歩いていける範囲で、なかなか面白そうな史跡があったので行ってみました。

 上の写真は、大類氏が築いた館『大類館』だと思って撮った写真ですが、後で調べてみると、右に写っている建物が『大類館』という公民館というオチでした(笑)

 







8鎌倉街道 (800x1200)

 この写真は鎌倉街道の跡です。

 この道を畠山重忠や熊谷直実などが、いざ鎌倉!といって通った道だと思うと感慨深いですね。

 そういえば、打倒鎌倉幕府を掲げた新田義貞もこの道を通たようです。









9崇徳寺跡 (1200x800)

 鎌倉街道を北へ進むと、崇徳寺跡というのがありました。











10板碑 (800x1200)

 近くには延慶の板碑があり、これは上の崇徳寺にあったもののようです。

 延慶とは元号のことで、苦林野合戦るちょっと前の時代です。








11とりの助 (1200x900)

 そして、史跡めぐりを終えたらラーメンですね!









12ラーメン (1200x900)

 この日は毛呂山からも近い、坂戸市入西(にっさい)にあります、とりの助さんに伺いました。

 所謂 『鶏白湯』のラーメンでした。



[毛呂山町] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR