>

平成出羽合戦(7) ~大葉沢城~

Category : 新潟県の城
1大葉沢城へ (1200x800)

 続いては大葉沢城です。









2大葉沢城入り口 (1200x800)

 村上城からは、北東に7キロほどです。









3大葉沢登山 (800x1200)

 普斉寺を目指せば、近くに城址見学用の駐車場があるので便利ですよ。

 もちろん、普斉寺にも車は停められます。










4案内 (1200x800)

 この大葉沢城の見どころは、なんといってもゴボウ峰とよばれる畝状竪堀です。









5ゴボウ (1200x800)

 大阪城や江戸城などよく見かける水堀は、城に向かってくる敵を防ぐための“横堀”ですが、竪堀というのは、敵の横移動を防ぐための堀のことです。








6ごぼう (1200x800)

 その竪堀が何十本も連なっているのは、ここ大葉沢城だけといってもいいのではないでしょうか?









7堀切 (1200x800)

 中世山城が好きな方は、必見ですよっ!











9縄張り (1200x800) 

 上の案内図ですと、所要時間が1時間半となっていますが、ゆっくり歩いても1時間で回ってこれるでしょう。









 
8頭石 (1200x800)

 さて、麓の普斉寺ですが、歴代住職の墓石が面白い形をしていたので紹介します。

 これは頭石といわれる石で、その大きさは住職の生前の徳の大きさを示しているのだそうですよ。

[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(5) ~村上城~

Category : 新潟県の城
1登城口 (1200x800)

 淨念寺の後は、村上城へとやってきました。

 私が好きなタイプの、『山を登ったら石垣がドーンッ!』 な城です。













2七曲がり (1200x800)

 車で行けるお手軽山城ではないので、きつい登山道を覚悟しておかねばなりません。









3石垣が見えてきた (1200x800)

 でも、20分ほど登れば素晴らしい石垣が現れますよ。









4石垣が見え… (1200x800)

 石垣が現れたら、疲れなど吹っ飛ぶのさ。









5石垣が… (1200x800)

 しかし、工事中の仮囲いやブルーシートが邪魔ですね。









6ブルーシート (1200x800)

 しかも、まったく工事をしている気配がありません。









7本丸へ (1200x800)

 なんて愚痴を言っている間に、本丸入口である冠木門跡へ到着です。









8しゃが (1200x800)

 花で癒されました。








9縄張り (1200x800)

 村上城は鎌倉時代に築かれたとされますが、確かなことはわかっていません。

 戦国時代には、あの上杉謙信に刃向った本庄繁長で有名な本庄氏の居城(本庄城)でしたが、上杉氏が会津に移ると本庄氏もそれに従い、代わりに村上氏が入ります。

 この時に中世山城であった本庄城から、近世山城・村上城へと生まれ変わります。

 以後、堀氏や間部氏などが城主になり、18世紀前半に内藤氏が入るとそのまま明治維新を迎えました。

 戊辰戦争の時に建物のほとんどが焼失し、残った建物も維新後すぐに解体されたそうです。

 村上市は復元工事を進めたいようですが、私は石垣のみが残る城が好きなので、復元なんかしないで今のままでいてほしいんだけどなぁ…









10本丸から (1200x800)

 本丸からの眺めです。

 山城の醍醐味ですね!









11本丸から (1200x800)

 日本海が見えました。

 







12天守台 (1200x800)

 天守は、高層建築物の宿命であった、落雷による火災で焼失したようです。



[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(2) ~平林城~

Category : 新潟県の城
1平林城 (800x1200)

 五月に行った、出羽遠征の続きです。(とはいえ、まだ越後ですがね)

 乙宝寺の後は、平林城に行きました。









2平林熊 (800x1200)

 城址入口には、こんな看板が掲げられていました((( ;゜ Д ゜)))

 一応はクマ除けの鈴を付けてはいたのですが、やっぱり怖いので、急ぎ足での攻略になってしまいましたよ。




3入り口 (800x1200)

 この平林城は、築城時期は不明ですが、南北朝期には平林氏の居城だったようです。









4遺構 (1200x800)

 平林氏は北朝側だったために、南朝側の色部氏に滅ぼされ、以後色部氏の居城になります。









5土塁 (1200x800)

 戦国期には色部氏は越後上杉氏(長尾氏)の家臣として過ごし(いろいろあったらしいっすけど…)、上杉氏が会津→米沢に移ると、共に会津→米沢に移り、この城は廃城になりました。








6縄張り (1200x800)

 急ぎ足での攻略でしたが、堀や土塁などの遺構が多く残る、とても面白い城跡でした。

 



[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待ったつもりで南魚沼征伐(2) ~六万騎山城~

Category : 新潟県の城
 

 浦佐から南に車で15分ほどだったでしょうか、六万騎山に到着です。














六万騎城登山口

 積雪が心配されましたが、登山道に雪は無いようなので登ってみました。














 
六万地像

 登山道を少し外れると、ご覧の有様…













 
六万カタクリ

 この六万騎山は、カタクリの群生地でもありました。











 
六万騎カタクリ

 薄紫の小さな花が、可憐ですね。













 
六万騎城本丸

 さて、30分ほどの登山で主郭に到着です。

 

 この六万騎城の築城時期、築城者は詳しくはわかっていないそうです。

 戦国時代には上田長尾氏の坂戸城の支城となり、上杉氏の会津移封に伴って廃城になったのは確かのようです。
 














六万騎本丸より 

 積雪もあり遺構などはあまり確認できませんでしたが、この雄大な景色を見ることができたので満足です。



[南魚沼情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って、新発田征伐(13) ~水原代官所~

Category : 新潟県の城

  次は瓢湖のすぐ近くにある、水原(すいばら)代官所です。





水原代官所 (2)
 


 このあたりは江戸幕府の直轄地だったので、代官所が設けられました。

 水原代官所は、戦国時代に水原城があった場所に建てられました。

 いまある建物は復元建築物です。





 

水原代官所 


 戦国時代には水原氏が治めていた水原城ですが、新発田重家の乱の時に新発田側に奪われ、時の当主・満家も討ち死にして、水原の家は途絶えてしまいました。 

 水原氏は鎌倉時代に越後に移住してきた名門の家系だったので、途絶えるのは惜しいと考えた上杉景勝は、家臣の大関親憲に水原の家を継がせます。

 その親憲は、長谷堂城の撤退戦や大坂夏の陣で活躍をしたそうです。


 
 特に親憲に関する有名な話を一つ…

 大坂の陣の活躍で、将軍家から感状をもらったそうで、その時親憲はこう言ったそうです。

 『謙信公に仕えていたときは、生きるか死ぬかの戦を何度も戦ってきたのに一度も感状など貰ったことはなかった。なのに、このような花見同然の戦なんかで感状をもらえるとは、おかしなことだ』

 このとき親憲、66歳。 古き良き時代の“戦国武将”の姿が目に浮かぶようです。







水原代官所 (3) 

 上の石碑は、親憲の功績を称えて江戸時代につくられたものです。

 お墓ではありません。



水原代官所 (6)


 話は前後しますが、水原城は上杉家が会津に移封になった時に廃城になり、江戸時代になってから同じ場所に代官所が建てられました。



 では、早速入りましょう…








 

水原代官所 (5)


 あれ?






 

水原代官所 (4)


 外側から写真を撮って、撤退です。



 


[阿賀野市] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR