>

平成出羽合戦(8) ~笹川流れ~

Category : 新潟県のいいところ
1笹川流れ

 続いての目的地は山形県鶴岡市なのですが、村上市からそこに車で行くには国道7号線を使います。









2笹川

 その国道7号線というのが、海沿いを走るイイ道なんですよね~♪

 上の写真は途中にあった道の駅からの眺めです。










3おまじない?

 おまじないでしょうか?








4笹川

 道の駅があるあたりは、通称・笹川流れといって、国の名勝に指定されている風光明媚な場所です。










5笹川

 笹川流れと呼ばれている区間は約10キロほどですが、国道7号線は60キロほど海沿いを走ります。(あくまで村上市~鶴岡市の間で)









6笹川

 なので、海無し県・埼玉在住の私には、楽しすぎる1時間チョイのドライブでした(笑)







7笹川

 やっぱり、海っていいなぁ~♪









8笹川にゃんこ

 次からやっと山形県だニャ


[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(6) ~光徳寺~

Category : 新潟県のいいところ
1光徳寺 (1200x800)

 出羽と書いておきながら、まだ越後を脱出できておりませんが、なにか?

 さて、村上城を攻略したら、代々の村上藩主の菩提寺・光徳寺です。

 ちなみに、奥に見える山が村上城ですよ。








2光徳寺 (1200x800)

 この寺の創建時期はわからないけれど、江戸初期の村上藩主・堀氏の時には英林寺として存在し、以後藩主が変わるたびに寺名が変わって、最後の藩主・内藤氏の時に光徳寺となり、今に至ります。









3本堂 (1200x800)

 本堂です。











4内藤墓所へ (1200x800)

 本堂の裏には、最後の藩主である内藤氏の墓所があります。











5内藤 (1200x800)

 最後の藩主・信民の墓までがあります。











6内藤信成 (800x1200)

 そしてこちらが初代・信成の墓。

 信成は徳川家康の元で数々の戦功をあげ、関ヶ原の後に近江長浜の領主になります。

 徳川家康の異母弟という説もあるようで、その子孫は高槻、棚倉、と経て、信成から数えて4代後の弌信(かずのぶ)の時に村上藩に移ってきました。












7堀寄直 (1200x800)

 続いては、堀直竒の墓です。

 堀直政の二男として生まれますが、本家が改易にあってもこの人は独立大名として生き残っりました。

 上杉氏がいなくなった後の坂戸や長岡の発展、そしてここ村上城を近世城郭に作り変えたのもこの人だとされます。

 それにしても、墓石の形が面白すぎる(笑)











8孫七郎 (800x1200)

 最後は榊原孫七郎の墓です。

 榊原氏も村上藩主だったことがあり、あの徳川四天王の一人・榊原康政の玄孫の政倫(まさみち)の時に村上藩主になります。

 んで、この墓は誰のものかというと、政倫の息子である(養子ですが)政邦の息子・孫七郎のものです。

 幼名ということは、たぶん若くして亡くなったんでしょう。


[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(4) ~淨念寺~

Category : 新潟県のいいところ
1淨念寺 (1200x800)

 出羽遠征二日目(まだ越後だけど…)の一発目は、新潟県村上市にある浄念寺に行きました。











2白壁土蔵造りの本堂 (1200x800)

 城下町によくある寺町の中にあります。

 木でよく見えませんが、白壁土蔵造りの本堂はとても珍しく、国の重要文化財に指定されています。











3うさぎ (1200x800)

 そんな淨念寺は、明応年間(1492~1501)の創建で、歴代村上城主の菩提寺になりました。

 そのなかでも、間部詮房の墓が今でも残されています。









 

4えちえち (800x1200)

 どこにも説明がなかったですが、戒名が詮房のものだったのでこれでしょう。

 間部詮房といえば、新井白石と共に正徳の治という政治改革を行った人物ですよね。

 お堅い人物のようですが、幼少の7代将軍・家継からは、詮房が越後守だったことから“えちえち”と呼ばれ慕われたそうです。

 でも、8代将軍・吉宗の時代になると高崎藩から村上藩に移封となり、政治の表舞台からは消え、失意のまま村上で亡くなりました。

 よくドラマとかでは、徳川家宣の側室であった月光院との関係が取り上げられますが、それは本当かどうかはよくわかりませんね~



[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(3) ~日本海の夕日と夕食~

Category : 新潟県のいいところ
1村上駅前 (800x1200)

 この日は、新潟県村上市に宿をとりました。

 







2瀬波温泉 (1200x800)

 新潟県村上市といえば、山形県との県境にある日本海側の街です。








3瀬波温泉 (1200x800)

 というわけで、グッドなタイミングで夕日を見ることが出来ましたよ!









4夕日 (1200x800)

 海なし県・埼玉住民の私は、超感動です!!









5夕日 (1200x800)

 お姉さんに無断でモデルになってもらいました。

 







6ゆるり (1200x900)

 さて、夕日に感動したら夕食です。

 新潟県村上市といえば、村上牛と鮭が名物ですよね。

 どちらを食べればよいか迷っていたら、こんなメニューがあるお店を発見してしまいました。









7村上牛と鮭 (1200x900)

 村上牛のステーキ丼と、鮭の親子丼のセットです。

 きれいな夕日と美味しい食事で、幸先の良い旅の始まりになりました。






[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

速報! 平成出羽合戦(1) ~乙宝寺~

Category : 新潟県のいいところ
1どこかのSA (1200x800)

 というわけで、旅に出てました。









2乙宝寺 (1200x800)

 今回は山形県を中心にまわってきましたよ。

 埼玉から車で山形に入るには、東北道から仙台経由で山形市に入る方法、東北道から福島市(または会津)経由で米沢に入る方法、そして関越道を通り、日本海側から鶴岡市に入る方法の三つがあります。

 今回は三つ目の日本海側から入る方法を選びました。









3弁天堂 (1200x800)
 
 まずは新潟県の北端の村上市の手前にある胎内市で高速道を降り、乙宝寺(おっぽうじ)に寄りました。









4仁王門 (1200x800)

 この乙宝寺は、8世紀に開かれた寺ですが、特に室町後期から江戸時代にかけて上杉氏や村上氏に保護されてことから大きくなりました。









5三重塔 (800x1200)

 この三重塔は、江戸時代になってこの地を治めた村上氏の寄進です。









6本堂 (1200x800)

 村上氏といっても、武田信玄を苦しめた信濃の村上義清や瀬戸内海の海賊の村上氏ではなく、丹羽長秀の家臣筋の村上氏だそうです。









7村上氏の墓 (1200x800)

 というわけで、その村上氏の墓がありますよ。


 続きは、今書いている記事が終わってからですね。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR