>

羽後遠征記(26) ~花巻城~

Category : 岩手県の城
1花巻城本丸入り口 (900x1200) 

 高水寺から30分ほどのドライブだったでしょうか、花巻城に到着です。









2花巻城水濠 (1200x900) 

 花巻市街地にあり、案内看板も出ているので迷うことはないでしょうね。

 でも、駐車場が見当たらなかったので、近くにあったコ〇マ電機の駐車場に停めさっせていただきましたよ。









 
3花巻桜 (1200x900) 

 この花巻城は、11世紀に安倍頼時によって築かれたとされます。

 戦国時代には稗貫氏が本城としますが、その稗貫氏が秀吉の小田原攻めに参陣しなかったために改易になり、秀吉家臣の浅野氏が代わりに入城します。

 その仕打ち(奥州仕置き)に不満があった稗貫氏は、一度は一揆によって奪い返しますが、再び秀吉の大軍によって奪い返されてしまいます 。

 





  
4花巻城本丸西御門 (1200x900) 

 その時にこの地は南部領と定められて北氏が入城するのですが、再び関ヶ原のドサクサで(というより、裏で伊達政宗が扇動したらしい)一揆勢に囲まれますが、北信愛の活躍などで一揆勢は敗退します。









  
5本丸西御門裏荒 (1200x900)

 江戸時代に一国一城令が出ても、この花巻城は南部藩の支城として存続が許され、明治になって破却されました。







 
6本丸西御門脇から (1200x900)

 上の三つの写真の門は平成になってから復元された門で、現存建築物ではありません。









 
7花巻城本丸 (1200x900)

 実は、近くの円城寺という寺に移築された現存門があるというのですが、見てくるのを忘れました(汗)
 







8花巻城縄張り (1200x900)

 またいつかチャンスは巡ってくるでしょう…

 

[東北旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

羽後遠征記(25) ~高水寺城~

Category : 岩手県の城

 街中はいつもより煌びやかな気がし、スーパーではチキンやケーキが多く売られていたようですが、何かあったのでしょうか?

 まあ、私には関係ないようですね(笑)










1高水寺城 (900x1200) 

 さて、徳丹城からさらに南下し、高水寺城(こうすいじじょう)に到着です。 










 
2堀っぽいなにか (1200x900)

 徳丹城から車で15分ほどの場所にあり、国道4号に案内看板が出ているので、わかりやすいでしょう。









 
3御殿跡 (1200x900)

 この高水寺城は、14世紀に斯波氏が築いたとされています。

 戦国時代になると南部氏によって占領され、江戸時代に入りそのまま廃城になりました。









 
4石垣? (1200x900)

 これは、後世の石垣です。

 







 
5平和の塔 (900x1200)

 現在は城山公園として整備されてはいるものの、多少の遺構は残っているようです。









 
6高水寺城からの眺め (1200x900)

 眺めは、まあまあ。









 





[東北旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

羽後遠征記(24) ~徳丹城~

Category : 岩手県の城
1徳丹城 (1200x900)  

 さて、羽後遠征も最終日。

 最終日の最初に寄ったのは、岩手県矢巾町にある徳丹城です。

 岩手県は“羽後”ではないけれど、羽後遠征の帰りに寄ったので、羽後遠征記内の記事とさせていただきます。








 
2徳丹城 (1200x900)

 徳丹城は、先日紹介した志波城の南約10キロの場所にあります。









 
3徳丹城 (1200x900)

 なんでも、志波城が洪水で使えなくなったことから、ここに志波城の機能を丸ごと移転してきたのだとか。

 しかも志波城のように復元されたものが無いので、ご覧のような原っぱです。

 堀っぽいのは、あったけどね…








  
4佐々木家住宅 (1200x900)

 見るべきものは、近くにあった“南部曲り家”と資料館ぐらいでした。



  



[東北旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

羽後遠征記(23) ~志波城と夕食~

Category : 岩手県の城
1志波城入り口 (900x1200) 

 さて、二年ぶりの盛岡へとやってきました。

 







2志波城案内 (1200x900) 

 二年前には来ることができなかった志波城が目的です。

 







 
3志波城堀 (1200x900) 

 この志波城は、古代の城(というより“柵”)なので、あまり興味が無いのです(笑)

 たぶん二年前も、そんな理由から寄らなかったのだと思いますね。









 
4志波城門 (1200x900) 

 この城は、約1200年前に坂上田村麻呂が築いたとされます。









 
5志波城門 (1200x900) 

 蝦夷の首長・阿弖流為(アテルイ)を降伏させた後に築いたということで、朝廷の支配がこの辺りまで及んだことを示す重要な城ということで、国の史跡にも指定さえています。











 
6志波城城壁 (1200x900) 

 でも、やっぱり興味が無いなぁ…









 
7志波城 (1200x900) 

 陽も暮れそうなのでさっさと切り上げて、盛岡市内のホテルにチェックインしてから夕食にしました。









8はつがい (900x1200) 

 この日は、つけ麺で有名な“はつがい”さんに伺いましたよ。









 
9はつがいのつけ麺 (1200x900) 

 どこかで聞いたことのある名前だなぁと思ったら、埼玉県に本店のあるチェーン店(朝霞市の瑞山の店長が立ち上げた)でした!

 でも、美味しかったからいいや(笑)



  
[東北旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

羽後遠征記(22) ~雫石城~

Category : 岩手県の城
1しずく庵 (1200x900)  

 田沢湖から国道46号線で東に向かうと、道の駅“雫石あねっこ”があります。

 そこにあった蕎麦屋で昼食にしました。








 
 

 
2冷やしトロロ蕎麦 (1200x900) 

 冷やしとろろ蕎麦をいただきましたよ。

 






 
3雫石城 (1200x900) 

 蕎麦でお腹を満たしたら、お城の攻略です。









 
4雫石城 (1200x900) 

 岩手県雫石町にある雫石城です。

 岩手県は陸奥国(明治になって陸中)なので、もう羽後ではないですけど、タイトルは羽後遠征記とさせていただきます。











5雫石城 (1200x900) 

 雫石城はJR雫石城近くの秋田街道沿いにありますが、ちょっとわかりにくいです。

 最初の写真の鳥居が目印ですが、気を付けていないと見落としまいますね。








 
6雫石城 (1200x900) 

 社殿のむこう側はちょっとした崖になっていて、そのむこうは田んぼでした。

 あと、規模は小さいながらも土塁や堀が現存しています。  





 次は盛岡に向かいます。


[東北旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR