>

渡島遠征記(26) ~南宗寺~

Category : 青森県のいいところ
1南宗寺 (1200x800)

 続いては、八戸南部氏の菩提寺南宗寺です。

 根城からは東へ3キロほどの住宅街の中にあります。







2本堂 (1200x800)

 ちょっと場所がわかりにくいですが、google先生に聞けば一発ですよ(笑)

 この南宗寺は、初代八戸藩主の南部直房が父である南部利直の菩提を弔うために、1666年に建立しました。
 
 





3八戸南部 (1200x800)

 その初代・直房をはじめ歴代の藩主の墓石が並んでいます。







4初代 (800x1200)

 こちらが初代・直房の墓石です。

 八戸藩を立藩するまでの過程はなかなか厳しかったようですが、もちろんここでは割愛!






5家族 (1200x800)

 近くには奥様方の墓所もあります。

 次は最終回です。

[八戸情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(24) ~櫛引八幡宮~

Category : 青森県のいいところ
1八戸 (1200x800)

 さて、八戸駅前で自転車を借りで最初に向かったのはここです。








2自転車 (1200x800)

 櫛引八幡宮(くしひきはちまんぐう)です。







3櫛引 (1200x800)

 鎌倉時代にこの地に入部した南部光行が創建したといいます。








 
4門 (1200x800)

 当時の建物はありませんが、そのほとんどが江戸時代に建てられたものです。







5拝殿 (1200x800)

 あ、この拝殿は昭和だった…








6本殿 (1200x800)

 本殿は彫刻が素晴らしいですね!








7宝物 (1200x800)

 そしてこちらは国宝館です。

 国宝でもある菊一文字の鎧兜など25点の文化財が展示してあります。

 見ごたえ有りです。

[八戸情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

奥州仕置2010 (27) ~伝統的建造物保存地区~

Category : 青森県のいいところ

 弘前城址の北側には、伝統的建築物保存地区があります。










仲町伝統的建造物群保存地区 (6)

 こちらは、今でも天然の藍染めが行われている“川崎藍染工場”です。

 藍染体験も出来るそうです。











 

仲町伝統的建造物群保存地区 (7)


 黒石でも見かけた“こみせ”の街並み。

 やっぱり豪雪地帯なのでしょう。

 丸ポストもいい雰囲気。










 

仲町伝統的建造物群保存地区 (8)


 こちらは豪商の石場家。

 江戸時代は藁などを扱っていたそうですが、今は酒屋。





 では、武家屋敷の立ち並ぶ通りに入ってみましょう。














 

仲町伝統的建造物群保存地区 (2)


 あれ?













 

仲町伝統的建造物群保存地区


 “復元予定地”って、これから造るんかい!?

 まあ、これから造っても、100年、200年って経てば“伝統的建造物”にはなりますが…










 でも、ちゃんと現存建築物もありますよ(あたりまえか…)
 

仲町伝統的建造物群保存地区 (3)


 伊藤家住宅です。

 食卓はどうなっているのでしょう(笑)












 

仲町伝統的建造物群保存地区 (4)


 約200年前に建てられた、藩医を務めた伊東家の住宅です。












 

仲町伝統的建造物群保存地区 (5)


 伊東家に隣接する、梅田家住宅。

 今でいう 『4LDK』 でしたが、どのくらいの給料でこの規模の住宅に住めたのでしょうか?

 気になりますね~
 



 弘前城に戻ります。



[弘前城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

奥州仕置2010 (24) ~誓願寺~

Category : 青森県のいいところ

 つづいては誓願寺













誓願寺山門
 


 特徴的な山門ですよね。

 この造り方で現存するものは、4例しかないそうです。

 ちなみに埼玉県熊谷市に現存してますよ~










 

誓願寺山門 (2) 


 別角度から…

 上のほうに“鶴”、下のほうに“亀”がいるのがわかりますか?

 その鶴と亀から、鶴亀門とよばれています。












 

誓願寺本堂 


 本堂です。

 
 そしてここには、この人の墓があります。












 

沼田面松斎 


 沼田祐光です。

 沼田祐光とは、津軽為信の軍師で、為信の津軽統一事業を大いに助けたそうです。

 でもこの人の具体的な業績はわかっていなく、伝わる話はどれも伝説の域を脱しないんだそうです。

 武田家における山本勘助みたいなもんでしょうか?













 そしてこの誓願寺の前には…

 

山忠 


 ラーメン屋、山忠さんです。

  











山忠 (2) 

 津軽ラーメンというと、煮干の出汁が効いた醤油ラーメンが有名らしいですね。

 ここのラーメンも、和風の出汁がほんのり効いていて、昔ながらの醤油ラーメンといった感じでおいしかったです。

 チャーシュウーも、味が染みてましたね~♪




 次回からは、あの城です…



[誓願寺] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 史跡とB級グルメ
ジャンル : 旅行

奥州仕置2010 (23) ~最勝院~

Category : 青森県のいいところ
 今回は最勝院です。










最勝院

  この寺は16世紀前半に建立されましたが、津軽氏が弘前城を建築するにあたり、この地に移築されました。










最勝院 (2)

 なんといってもこの寺のシンボルは、この五重塔です。

 津軽氏が、津軽地方を統一するにあたって亡くなった人達を供養するという名目で建立されました。

 










 
最勝院 (6)

 雨に濡れた青モミジがキレイでした。










 
最勝院 (3)

 本堂です。











 
最勝院 (4)

 探そうぜっ!

 ドラゴンボールッ!!









 
最勝院 (5)

 この鐘は平和の鐘…

 元々の鐘は戦時中に軍に差し出してしまい、戦後に再建されたものです。


  
 この旅で太陽が顔を覗かせたのは、この最勝院を見学している時だけでした。

 あとは、ずーっと曇りか雨…

 嬉しかったので、わざわざ逆光で撮ってみましたよ。


[最勝院] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR