>

渡島遠征記(最終回) ~八戸城~

Category : 青森県の城
1八戸城 (1200x800)

 最終回は八戸城です。








2公園 (1200x800)

 町の中心部、本八戸駅前にある公園がそれです。







3本丸 (1200x800)

 本八戸駅前の高台になっている場所一帯が八戸城だったのですが、いまでは本丸跡が公園になっているだけでした。







4直房 (1200x800)

 初代八戸藩主の南部直房像がある場所はちょっと高くなっていたので、物見櫓でもあったのかもしれませんね。








5眺め (1200x800)

 高台だけあって、眺めはまあまあです。






6門 (1200x800)

 建物の遺構は門が移築されて残っています。

 かなり重厚でしたよ。






7さば (1200x900)

 あとは自転車を返して、新幹線で埼玉に戻りました。









8大宮 (1200x900)

 おわり。







テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(25) ~根城~

Category : 青森県の城
1入口 (1200x800)

 日本100名城第5番、根城(ねじょう)へとやってきました。

 






2南部さん (1200x800)

 この城は南北朝時代に北畠顕家と共にやってきた、南部師行によって築かれました。

 師行さんは新田義貞の鎌倉攻めで武功を挙げたというのだから、南朝方ですよね。

 






3門 (1200x800)

 南北朝の動乱は難しくてよくわからないですけど、この城は江戸時代初期の廃城まで南部氏の城だったそう。






4堀 (1200x800)

 でも、戦国大名の南部氏はこの師行の子孫ではないようです。

 







5土橋 (1200x800)

 まあ、難しい事は置いておいて根城の散策ですね。







 
6眺め (1200x800)

 手入れの行き届いた土橋からは、八戸市街が見えました。








7本丸 (1200x800)

 土橋を渡ると有料ゾーンです。

 100名城のスタンプも置いてあります。






8ほんまる (1200x800)

 有料ゾーンは、中世の根城の様子が復元されています。






9ホンマル (1200x800)

 こういう復元ゾーンもいいのですが…






10本丸裏 (1200x800)

 その奥にある土塁や堀跡も見ごたえがありますよ。



[八戸情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

奥州仕置2010(最終回)

Category : 青森県の城
 5月に行った東北旅行のレポートも、今日で最終回。

 旅の最終日に行った三つの城を紹介します。












大光寺城 (2)
 

 まずは、弘前市街から南東におよそ10キロのところにある『大光寺城』です。

 この城は、14世紀前半に曽我氏によって建てられました。

 戦国の頃には南部氏が支配していましたが、津軽統一を目指す大浦(津軽)為信によって、攻め落とされました。

 1610年、弘前城が完成すると廃城になったそうです。










大光寺城

 はっきり言って、遺構なんてなにもありません!

 今は集会場とゲートボール場があるのみです。

 











 
堀越城

 続いては堀越城

 弘前市南部にあります。

 ここも先ほど紹介した大光寺城と同じく、曽我氏→南部氏→津軽氏と城主が変わります。

 

 一時期、津軽為信はここを本城としていましたが、より守りの堅い弘前城に本拠を移します。

 そのままここが本拠だったら、この堀越の地が弘前市の中心部だったかもしれませんね。


 











 
堀越城 (3)

 ここでは、立派な濠跡を確認することができました。










 
堀越城 (2)

 あまり撮るものがないから、タンポポでも…












 
大鰐交通

 最後は石川城

 

 途中、弘南鉄道の石川駅に寄ったら電車が停まっていました。

 なんだか見たことあると思ったら、この電車、元々は東急のものだったそうですよ。

 











 
大仏ヶ鼻城 (2)

 石川城(別名・大仏ヶ鼻城)は、石川駅のすぐ近くにある山城です。

 山城といっても、途中まで車で行けますし、登山道も整備されているので簡単に頂上までいくことが出来ます。












 
大仏ヶ鼻城 (3)

 主郭らしき場所はまずまずの広さ。

 ここも大光寺城堀越城と同じく、曽我・南部・津軽と主を変え、弘前城が完成すると廃城になります。











 
大仏ヶ鼻城

 ちょうど貨物列車が通ったのでパチリ!


 おわり



[津軽] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

奥州仕置2010 (34) ~夜の弘前城~

Category : 青森県の城
夜の?門 
夜の天守 
夜の天守 (2) 
夜の長勝寺 
青森銀行記念館 


[弘前城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

奥州仕置2010 (33) ~弘前城・その8~

Category : 青森県の城
 では外に出て、前からの姿を拝見しましょうか。










弘前城天守

 写真は、本丸南虎口の巨石。

 亀石とよばれているそうです。













 
弘前城天守 (2)

  新緑の季節は、緑がキレイですが、天守を見るにはちょっと邪魔ですね。

 純粋に天守を見たい方は、冬に来るのがベストかもしれませんよ。











弘前城天守 (4)

 ほら~











 
弘前城天守 (3)

 邪魔だよ、たか丸くん!











 
弘前城天守 (5)

 やっぱりこの角度が定番ですかね。












 
弘前城天守 (6)

 濠を入れて撮ってみました。


 これにて弘前城のレポートは終わりです。(たぶん…)

 石垣は少ないけれど、現存建築物も多く、見所の多い城址でしたね。

 市内にも見所がたくさんありますし、今度は桜の時期に来てみたいです。(でも人が多いのはヤダな…)

  


[弘前城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR