>

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (最終回) ~敏満寺城~

Category : 滋賀県の城
1多賀 (1200x800)

 あとは埼玉に帰るだけになりましたが、途中で多賀サービスエリアに立ち寄りました。








2敏満寺城 (1200x800)

 トイレ休憩でもなく、食事をしたかったわけでもありません。








3石碑 (1200x800)

 実はここは、敏満寺城という城があった場所なのです。








4土塁 (1200x800)

 甲府城や福山城のように駅近城址もありますが、ここはサービスエリア内城址なのです。







5城っぽい (1200x800)

 敏満寺という寺院が城塞化した寺院城郭だったようですが、戦国時代後期に織田信長と浅井長政に攻められて落城し、それ以来再建されることはなかったようです。







6近江牛 (1200x800)

 近江牛コロッケを食べて帰宅しました。









にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (33) ~大津城~

Category : 滋賀県の城
1大津城 (1200x800)

 続いて訪れたのは大津城です。








 
2縄張り (1200x800)

 記事にするのは二回目ですが、前回は『遺構なんてありません!』と書きました。








 
3館 (1200x800)

 が、しかし…









 
4奥に (1200x800)

 曳山展示館の脇の細い道の突き当りに…








 
5石垣 (1200x800)

 大津城の外濠の石垣が残っているのだ!

 よく見ると、彦根城天守の石垣の質に似ていると思いませんか?

 しかも、上のブロックの穴が、狭間に見えてくるからあら不思議(笑)








 
6遺構? (1200x800)

 あ、こちらは遺構ではありません。
 
 琵琶湖文化会館です。

[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (32) ~義仲寺~

Category : 滋賀県の城
1ぎちゅうじ (1200x800)

 瀬田の唐橋を『急がばまわった』後は、木曽義仲の墓がある義仲寺(ぎちゅうじ)に行きました。








2庭 (1200x800)

 街中にあるせいか、とても狭い敷地内にいろいろなものが詰め込まれています。







3義仲 (1200x800)

 こちらが木曽義仲の墓です。

 粟津の戦いで討ち死にしたあとここに葬られたといいます。







4巴 (1200x800)

 こちらは供養塔ですが、義仲の奥さん(愛人?)の巴御前の墓。

 





5翁 (1200x800)

 そしてこちらは、松尾芭蕉の墓です。

 遺言で、木曽義仲の墓の隣に墓を作ってくれと残したそうですが、そんなに義仲のことが好きだったのかな?



[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (31) ~瀬田の唐橋と瀬田城~

Category : 滋賀県の城
1唐橋 (1200x800)

 次に訪れたのは瀬田の唐橋です。








2瀬田 (1200x800)

 東日本から京へ行くときには、琵琶湖(とその南を流れる瀬田川)を渡らなければならず、明治22年まではその唯一の橋がこの瀬田の唐橋でした。








3俵 (1200x800)

 なので、瀬田の唐橋を制する者は京を制するとまで言われました。

 武田信玄が死の際に、『明日は風林火山の旗を瀬田の唐橋に立てよ』と言ったとされる話は有名ですよね。








4瀬田城 (800x1200)

 そして、橋の近くには瀬田城址の碑がありました。

 この城は瀬田の唐橋を監視する役目で、本能寺の変の際には、時の城主・山岡某がこの橋を焼き、明智光秀が京から安土に向かうのを遅らせたといいます。

 遺構などは全く残っていません…


[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (29) ~近江八幡城~

Category : 滋賀県の城
1八幡公園 (1200x800)

 佐々木氏発祥の地の後は、近江八幡城へとやってきました。

 とはいえ、前回に本丸は制覇したので、今回は前回攻略できなかった、麓にある豊臣秀次居館跡のみ攻略することにしました。

 










2西村 (1200x800)

 居館跡である八幡公園には、西村太郎右衛門の供養塔がありました。

 彼は、ベトナムに行って財を成した江戸初期の近江商人です。






 

 
3石垣 (1200x800)

 八幡公園の奥の方へ歩いていくと、ご覧のような立派な石垣が見えてきます。










 
4石垣 (800x1200)

 さらに奥へ行くと、私の大好物の苔むした石垣もありますよ。(ブレていてスイマセン)








 
5秀次 (800x1200)

 さて、今年の大河ドラマ・真田丸で描かれた、新しい秀次像はいかがだったでしょうか?










 
6八幡堀 (1200x800)

 立派な石垣を堪能したら、八幡堀を見て、日野菜の漬物を買って、この日の宿がある草津市に向かいました。












 
7バリバリジョニー (1200x900)

 ホテルにチェックインしたら、草津駅前のショッピングセンター内にあるバリバリジョニーさんで夕食にしました。










 
8近江ブラック (1200x900)

 新近江ブラックというラーメンをいただいたのですが、ちょっと胸焼けしてしまいました…
 
 

[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR