>

肥前遠征記(最終回) ~崇福寺~

Category : 福岡県のいいところ
1県庁前 (1200x900)

 肥前遠征(といっても、もう筑前ですが)の最終回は、今年の大河ドラマの主人公・黒田官兵衛の墓参りです。









2山門 (1200x900)

 それは、地下鉄・千代県庁口駅から歩いてすぐの場所にある、崇福寺にあります。









3山門 (1200x900)

 寺の山門にしてはヘンな形ですが、これは福岡城の遺構だそうですよ。










 
4墓所へ (1200x900)

 大河の主人公だけあって、幟が立っていました。









5墓所 (1200x900)

 そしてこの門をくぐると…









6墓所 (1200x900)

 黒田家の墓所があるのですが、大名家の墓所にしては、超シンプル。

 さすがは質素倹約を家風とする(大河ではそういう設定(笑))黒田家の墓所ですね。

 以前はもtっと多くの墓石がならんでいたそうですが、劣化が激しいものは撤去して合葬という形で縮小したようです。











7官兵衛 (900x1200)

 そしてこちらが藩祖・官兵衛の墓石です。

 一つだけ色が違うのは、石の種類がちがうのかな?











8長政 (1200x900)

 その隣には初代福岡藩主・長政の墓石があります。

 大河では松坂桃李さんが演じてますね。 イケメンすぎます(笑)

 








9新幹線 (1200x900)

 黒田家の墓参りを終えたら、新幹線で帰宅しました。









10弁当 (1200x900)

 もちろん、弁当も買ってね(中身は撮り忘れた)








11東京駅 (1200x900)

 最後はリニューアルした東京駅の写真です。










より大きな地図で 肥前遠征記 を表示


[筑前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(38) ~東長寺~

Category : 福岡県のいいところ
1東長寺 (1200x900)

 続いては、先日紹介した聖福寺のすぐ近くにある、東長寺へとやってきました。












 
3東長寺本堂 (1200x900)

 東長寺は、9世紀の初めに空海が開基した寺とされています。

 その後戦国時代に荒廃してしまったものを、福岡藩二代目藩主・黒田忠之がこの地に移して中興しました。












2東長寺大仏殿 (1200x900)

 この近代的なビルは、大仏殿。

 中には日本一大きな木造大仏が鎮座していますが、中には入りませんでした。

 見ておけばよかった…









4五重塔 (900x1200)

 こちらは平成11年竣工の五重塔。

 総檜造りだそうな。









5黒田忠之 (1200x900)

 というわけで、こちらにはこの寺を中興した黒田忠之の墓があります。

 この忠之はあの“軍師 官兵衛”の孫で、二代目福岡藩主です。

 父親はもちろん黒田長政で、母親は正妻である“栄姫”です。

 大河ドラマでは、ちょうど長政が蜂須賀子六の娘・糸と結婚した所ですが、なぜ栄姫が正妻なのかは、あとのお楽しみですね。



[肥前国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(37) ~聖福寺~

Category : 福岡県のいいところ
1博多駅 (1200x900)

 昨年11月の肥前遠征も最終日、肥前遠征といいながら筑前・博多の史跡を巡ってから武蔵国に帰国します。









2聖福寺にゃんこ (1200x900)

 最初の目的地では、早速ニャンコが出迎えてくれました。









3聖福寺にゃんこ (900x1200)
 爪とぎかな?









4門 (1200x900)

 ニャンコが出迎えてくれたのは、聖福寺です。









5山門 (1200x900)

 聖福寺は、1195年に創建された日本最古の禅寺です。









6仏殿 (1200x900)

 境内全体が国の史跡として登録されているようですが、通常この仏殿までしか拝観することができません。

 小早川隆景の供養塔もあるようなのですが、お参りすることはできませんでした。



[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

九州遠征記(最終回) ~小倉発祥~

Category : 福岡県のいいところ

常盤橋 

 さて、小倉城を攻略した私は小倉駅へと向かいました。

 上の橋は常盤橋といって、江戸時代に整備された橋の一つです。もちろん復元ですが…

 長崎から入ってきた物資等は、必ずここを通るそうで、外国から幕府に献上された“象”もこの橋を渡ったんだぞう!
















小倉アーケイド

 オヤジギャグはこれくらいにして…

 上の写真は、どこにでもありそうなアーケード街ですが、じつは“アーケード”というのはこの小倉発祥なんだそうです。














 
懐かしい通り 

 少しメインの通りから外れると、なんだか懐かしいような通りがありますよ。














 
あかちゃん 

 この日のお昼は、この昭和にタイムスリップしたような食堂にしました。

 いただいたのは…















小倉発祥焼きうどん 

 焼きうどんです。

 この“焼きうどん”も、小倉発祥なんですよ。

 ホントは、発祥の店で食べたかったんですが、昼時だったせいか行列が出来ていたので他の店(赤ちゃん食堂)にしました。

  ちなみに、B級グルメの祭典・B-1グランプリの来年の開催地は小倉(北九州市)なので、この“焼きうどん”が優勝間違いなしといったところでしょうか?



 お腹を満たした後は、新幹線で東京に帰るだけでしたが、まだ時間があるのでアーケードのある小倉駅南口とは反対側の、北口周辺を散策してみました。













    
小倉北口 

 北口には、ホテルや大きな病院、国際展示場、小倉港などがあり、商店街のある南口とは全く違う雰囲気でした。
















小倉工業地帯

 そういえば、学生時代に北九州工業地帯なんて言葉を習いましたね。

 駅から続くデッキからは、その工場の姿も見ることが出来ました。 

 最近は“工場萌え”なんて言葉もあるそうですね。
 














小倉港

 そこから、小倉港は見えるかーっ? (坂の上の雲より)














 
新幹線

 帰りはのぞみ号で、東京まで一直線です。















 
東京ラーメンストリート

 東京駅では、ラーメンを食べましたよ。(写真なし)


 これで九州旅行のレポートは終わりですが、たった40の記事を書くのに7ヶ月もかかってしまいました。

 まあ、これが私のペースですので、これからものんびりとやっていきますよ~


 次回は、諏訪の続きです。(たぶん)





 



[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

九州遠征記(39) ~小倉城庭園~

Category : 福岡県のいいところ
MerryChristmas!
 


 クリス・レアさんの1988年のヒット曲。

 この人の声は、渋くて好きですね~♪

 そしてこの曲を聴くと、家に帰ろうかなぁなんて思ったりします。


 今夜は皆さん、どのようにお過ごしですか?



 このブログはいつも通りですよ!

 では、小倉城庭園、行ってみよう~っ!!! (←空元気)















小倉城庭園 

 小倉城の天守向かいには、細川氏の後に小倉に入った小笠原氏の下屋敷を復元した、小倉城庭園があります。














 
小倉城 庭園 

 なんでも、池泉回遊式庭園というそうな。















  
小倉城 庭園 (2)

 この書院造の建物は、規模は違えど清水寺と同じ“懸造り” 。

 













小倉城 庭園 (3)

 一般の人が、茶会等を開くことが出来るそうですよ。














 
小倉城庭園 (2)

 5月のことでした…












 
小倉城 庭園 (4)

 もちろん、庭園から天守も見ることができます。










  次回は九州遠征最終回です。
 






[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR