>

やまとのことも、夢のまた夢(34) ~柳生古城~

Category : 奈良県の城
1登城口 (1200x800)

 芳徳寺の後は、柳生古城を攻めました。

 場所は、『柳生』という名前のバス停のすぐ近くです。








2堀切 (1200x800)

 少し登れば、こういった堀切等の遺構を見ることができます。






 
3物見台? (1200x800)

 これは土塁?








 
4東屋 (1200x800)

 10分ほど登ったら主郭です。

 






 
5剣塚 (1200x800)

 土塁上には剣塚がありましたが、これがなにを示すかはわかりません。

 実はこの塚の奥で遺構を多く見ることができるそうですが、わからなかったので帰ってきてしまいました。








 
6石打城 (1200x800)

 この日の史跡巡りはこれでお終いですが、途中↑こんな城に寄ってから、三重県の伊賀市へと向かいました。








 
7文雅堂 (1200x800)

 三年ぶり二度目の伊賀ですが、三年前と同じホテルにチェックインしたら、三年前と同じラーメン屋(文雅堂)で食事をしました。
 









 
7伊賀牛 (1200x900)

 食べたのは三年前とは違うメニュー『伊賀牛ラーメン』です。









 
8ライトアップ (1200x800)

 三年前と同じライトアップ!
 
[大和国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

やまとのことも、夢のまた夢(30) ~多聞城~

Category : 奈良県の城
7多聞 (1200x800)

 大和郡山市から車で30分ほど北上し、超有名観光地の奈良公園の駐車場に駐車したら、自転車を引っ張り出して城攻めをしました。









8多聞山城 (1200x800)

 その城とは、松永久秀の居城、多聞城です。

 1560年に久秀によって築かれましたが、一度目の謀反の時に明け渡してからすぐに廃城になったために短い命でした。

 立派な石垣や天守などもあったそうですが、今は何も残っていません。









9堀切 (1200x800)

 あ、堀切跡はありましたよ。

 








10多聞にゃま城 (1200x800)

 この川は、濠跡なのかにゃ?


[大和国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

やまとのことも、夢のまた夢(28) ~大和郡山城・その2~

Category : 奈良県の城
8なんだっけ (1200x800)

 大和郡山城の続きです。

 追手門をくぐると常盤曲輪があり、今は学校が建っています。






 
9石垣 (1200x800)

 振り返れば本丸の石垣があるのですが、下の方には土が溜まっていてあまり見栄えは良くないですね。

 右上に見えるのが天守台です。








 

10土が (1200x800)

 少し左に目を向けるとこんな感じ。








11極楽 (1200x800)

 復元する気持ちだけはあるみたいです。










 
12本丸へ (1200x800)

 では、本丸へ…








 
13工事中 (800x1200)

 まあ、よくあることですが、整備中で天守台近くには寄れませんでした。










 
14天守台 (1200x800)

 大和郡山城天守名物の、『逆さ地蔵』 が見たかったのですがざんねんです。








 
15濠 (1200x800)

 見たい場所が見られないなら、サッサと退却です。








 
16濠 (1200x800)

 この大和郡山城は、平安時代に築かれたとされますが、現在のような形になったのは、戦国時代後期に豊臣秀長・筒井順慶によるものとされます。

 江戸時代になると代々譜代大名が入城し、18世紀半ばに柳沢氏が城主になると、そのまま明治維新を迎えました。










 
17濠 (1200x800)

 明治になると、建物はすべて取り壊されたそうです。








 
18かも (1200x800)

 日本100名城には選ばれていませんが、日本さくら名所100選には選ばれているのカモ。


 
[大和国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

やまとのことも、夢のまた夢(27) ~大和郡山城~

Category : 奈良県の城
1大和郡山 (1200x800)

 この日は朝一で大和郡山城を攻略しました。

 大和郡山城といえば、この写真ですね。

 左に写っている木は枝垂れ桜で、春の写真が良く使われているのを見ます。

 上に写っている電線は鉄道の架線ですが、どうしても写ってしまうのですが、皆さんの写真はフォトショなどで消しているのかな?

 それとも写らない角度があったのだろうか?








2電車と (1200x800)

 というわけで、電車と櫓の下手くそなツーショット写真をどうぞ(笑)









3濠 (1200x800)

 踏切を渡れば、濠が見えます。








4入口 (1200x800)

 そして鉄門跡の石垣。








 
5濠 (1200x800)

 駐車場へ行く途中にある濠。








 
6櫓 (1200x800)

 そして駐車場は追手門近くにありました。

 この駐車場に行く道がわからず、城跡の周りをグルグル回ってしまいましたよ。








 
7門 (1200x800)

 この追手門も、先ほどの櫓も1980年代に復元されたものです。

 つづく…


 
[大和国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

やまとのことも、夢のまた夢(24) ~信貴山城~

Category : 奈良県の城
1多聞天 (1200x800)

 大阪府から一山越えて、奈良県にやってきました。

 というわけで、タイトルも変わっていますよ(笑)









2張子の虎 (1200x800)

 奈良県生駒郡にあります、信貴山 朝護孫子寺(しぎさん  ちょうごそんしじ)です。









3参堂 (800x1200)

 この寺の創建時期は不明で、開基は聖徳太子とされますが、あくまで伝説の域を出ません。









4アクティブ聖徳太子 (1200x800)

 そんなこともあってか、ここにある聖徳太子像は馬に乗りながら笛を吹くという、現代でいうところの『ながら運転』をする危ないヤツとなっております。









5なにか (1200x800)

 ということはどうでもよく(笑)、私が目指すのは、この寺がある信貴山に築かれた信貴山城です。









6ここから (1200x800)

 信貴山城を目指すなら、この空鉢護法を目指すとよいと予習をしてきたので、迷うことなく城へ行けました。

 その代わり、寺の伽藍群はあまり見ることができませんでした。

 まあ、私はこういったゴチャゴチャした寺(や神社)は、あまり好きじゃないからいいんですけどね…









7登山 (1200x800)

 はい、埼玉から来ました!









8ようやく (1200x800)

 先ほどの分岐点から15分ほど登れば、ようやくここが城跡だという証拠の幟が見えてきます。

 それまでこの山が城跡だなんていう案内は、駐車場付近の看板にしか書いていなかったからね(あったらごめんなさい)









9信貴山 (1200x800)

 河内と大和を結ぶ要衝の地だったことから、古くから砦のようなものが築かれていました。

 本格的に城を築いたのは戦国時代の木沢長政で、その後に三好氏の被官であった松永久秀によって完成されたといいます。

 久秀は信長の家臣になりますが後に裏切ってこの城に籠もり、大群に囲まれて負けを悟ると、信長のほしがっていた茶釜に火薬を詰めて爆死しましたが、そのときに朝護孫子寺も焼失してしまいました。








10眺め (1200x800)

 そのときに信貴山城は廃城になりますが、朝護孫子寺は豊臣秀頼によって再建されたそうな。








 
11爆死 (1200x800)

 次はこの人のお墓参りです。


[大和国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR