>

いがのことも、夢のまた夢(37) ~敢国神社~

Category : 三重県のいいところ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


1敢国神社 (1200x800)

 百地丹波城を攻略したら、そこから北西に10キロほどの場所にある敢国(あえくに)神社へとやってきました。

 駐車場から表参道である坂道を登っていくと、正面に鳥居があるのではなく、左に90度折れるかんじで鳥居があります。

 







2鳥居 (1200x800)

 この神社は、7世紀ごろの創建で、大彦命を祀った伊賀国一宮です。

 一宮と聞くと、つい寄りたくなっちゃうんですよね。









3桃太郎 (1200x800)

 子宝にご利益があるとかいう、桃太郎岩。








4拝殿 (1200x800)

 階段の上に建っていて、写真におさめにくい拝殿。

 一宮なのに、なんかパッとしない(失礼!)神社でした…

 
[伊賀国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

紀伊半島横断の旅(最終回) ~内宮の門前町~

Category : 三重県のいいところ
おかげ参道入口 

 内宮を参宮した後は、門前町を散策しました。











おかげ横丁 (3)

 この門前町は通称・おはらい町ともいい、神宮内宮入口である宇治橋まで、約800m続きます。











 
おかげ横丁入口 

 おはらい町の中ほどには、1992年に開かれた“おかげ横丁”という古い町並みを再現した観光施設もあります。











 
おかげ参道 

 古い町並みを見て歩くのもいいですが











  
おかげ参道 (2) 

 










 
おかげ」横丁 

 










 
おかげ横丁 

 やっぱり、食べ歩きですよ~♪











 
おかげ横丁 (2) 

  










 
きゅうりの一本是家
キュウリの一本漬け 











 
松阪牛入り
みゅったさんに教えてもらった、松坂牛の肉まん 











 
やっぱり団子
団子は定番ですね♪ 











 
赤福
最後は伊勢名物・赤福で締めくくります。 











 
より大きな地図で 紀伊半島横断の旅 を表示



 今回訪れた場所を、地図上にマーキングしてみました。

 紀伊半島が正確にはどの範囲なのかは知りませんが、ちゃんと紀伊水道側から伊勢湾側まで横断しているのがわかりますよね。


おわり。



[紀伊半島] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

紀伊半島横断の旅(32) ~伊勢神宮内宮~

Category : 三重県のいいところ
宇治橋と鳥居 

 車で10分ほどだったでしょうかね、外宮の後は、もちろん内宮ですよ。

 
 上の写真は宇治橋といい、20年ごとに架け替えられるんだそう。

 











内宮参道 

 宇治橋を渡れば、参道はやはり簡素。

 でもそれが、日本最高神を祭る神社に向かっているのだ、という気にさせてくれる。(いいすぎかな?)











 
五十鈴川 

 参宮(神宮にお参りする時は、参拝ではなく参宮というそうな)の前には、ここ御手洗場で身を清めます。

 ちなみにこの石畳は、徳川綱吉のお母さんの寄進です。

 

 本当はこの御手洗場で心身を清めるのが正式なのですが、それを簡略化したものが…











 
手水舎 

 おなじみの、手水舎ですね。











 
内宮紅葉 

 紅葉が綺麗でした♪










 
内宮杉 

 やはり神域、なにかが違う…











 
外幣殿 

 外幣殿(げへいでん)

 宝物が収めてあるらしい。











 
荒祭宮 

 数ある別宮の中でも、一番偉いという荒祭宮。











 
風日折宮 

 風日折宮。

 元寇の際、蒙古軍を全滅させたのはこの神様らしい。











 
皇大神宮 

 そしてこちらが皇大神宮内宮)です。

 祭られているのは天照大御神で、われら日本人の総氏神ですね。

 言い方はおかしいですが、まさにKing of Japanese god ということですね。



 外宮と同じく、ここでの写真撮影は禁止です。

 カメラを持って階段を上がると、どこからともなくガードマンさんらしき人が現われて注意されてしまいます。











 
遷宮

 神宮の本殿(正殿)は、20年に一度建て替えられます。

 これを神宮式年遷宮というのですが、その遷宮が来年の平成25年に行われます。

 私が行った時(平成23年秋)には、すでに急ピッチで準備が進められていましたよ。

 20年ごとに新築の住まいを用意してもらえるるなんて、羨ましいですなぁ、天照さんは…











 
鯉と紅葉

 次は最終回、門前町です。



 


[紀伊半島] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

紀伊半島横断の旅(31) ~伊勢神宮外宮~

Category : 三重県のいいところ
外宮神橋 

 さて、紀伊半島横断の旅も最終日。

 最終日は伊勢神宮に参拝しましたよ。

 伊勢神宮は、正式名称は単に“神宮”といいまして、外宮と内宮の二つからなります。

 










手水

 まずは、市街地からも近い外宮から…











 
団体さん

 あら、団体さんと一緒になっちゃいましたよ。

 まあ、C国の方ではなさそうなので、よしとしますか…











 
いかにも神域

 一の鳥居をくぐるといかにも神域という雰囲気ですね。

 他の有名な神社なんかと比べると、とても質素で厳かなかんじでした。











 
社務所

 社務所でしょうか?

 ここだけは普通の神社っぽく、お守りなんかも売っていました。











 
多賀宮

 御正殿に向かう前に、別宮にも参拝。

 こちらは、多賀宮。











 
風宮

 風宮









 
土宮

 土宮











 
豊受大神宮

 そしてやっと御正殿。

 普通の神社で言うところの本殿です。 

 鳥居の右に見える建物が拝殿で、その奥に正殿があります。

 正面及び近くから写真を撮ることが禁じられているので、この角度になってしまいました。












御厨

 いやぁ、普通の神社と違って、参拝するのに緊張しましたねぇ

 やっぱり、日本で最も尊い神社言われているだけのことはありますよ。












 
帰り

 結局この団体さんと最後まで一緒でした。











 
宮域図
【クリックで拡大】

次は内宮です。


  



[紀伊半島] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

紀伊半島横断の旅(28) ~結城神社~

Category : 三重県のいいところ
結城宗広終焉の地  

 藤堂家墓所から少し南へ行くと、結城神社があります。











結城神社拝殿 

 拝殿です。

 最初の写真で出ていますが、ここは後醍醐天皇に従い建武の中興に貢献した結城宗広を祭る神社です。











 
結城神社の狛犬 

 なんかオモロイ狛犬。

  










結城神社本殿 

 結城氏というと、後に徳川家康の息子が養子に入る下総の結城氏が有名ですが、それとは別の白河出身の結城氏です。











 
結城宗広の墓へ 

 そんな結城宗広の墓がこの奥にあります。











 
結城宗広の墓 

 これは幕末の津藩主・藤堂高兌が建てたもの。

 というより、神社そのものを建てたのが藤堂高兌なんだそうです。





  


[紀伊半島] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR