>

北関東の100名城を日帰りで訪ねる旅(6) ~足利氏館~

Category : 栃木県の城
1ばんなじ (1200x800)

 続きましては、足利氏館… というより、鑁阿寺(ばんなじ)に行きました。









2もん (1200x800)

 この鑁阿寺が、足利氏館として日本100名城の一つに指定されているのです。









3ほり (1200x800)

 歴史的には重要な城(というより館)なのでしょうが、唐沢山城とかのほうが100名城にふさわしいと思うのですがね…








4ほんどう (1200x800)

 スタンプはこの本堂(国宝です)の、お守り売り場に置いてあります。







5たほうとう (1200x800)

 こちらは多宝塔。


[史跡巡り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

滑り納めの後に城攻め

Category : 栃木県の城
1マウジー (1200x900)  

 今日は栃木県にあるマウントジーンズスキー場に滑り納めに行ってきましたよ。

 








2真木城入り口 (900x1200)

 スキーの後は、やっぱ城攻めだね!

 まず一つ目は那須塩原市にある真木城です。

 スキーの後のこの階段はつらいな…










 
3神社 (1200x800)

 階段を登れば、この神社がある場所が本丸です。










 
4真木土塁 (1200x800)

 一応、土塁で囲まれていました。

 この城は、15世紀に大舘氏によって築かれたとされます。

 その後は大田原氏によって攻められて落城し、そのまま廃城になったそうです。









 
5鳩が森城 (800x1200)

 次は鳩ヶ森です。









 
6白旗 (1200x800)

 こちらは真木城よりも古く、11世紀に山本氏によって築かれました。

 こちらも戦国時代に、大田原氏によって攻められて落城しました。









 
7堀切 (1200x800)

 豪快な堀切。









 
8本丸 (1200x800)

 本丸は雑草等が刈り取られ、気持ちよく散策できました。









 
9本丸の神社 (1200x800)

 本丸に建つ神社。









 
10梅 (1200x800)

 城の裏には梅が咲いていました。








 
11おわり (1200x800)

 春ですねぇ…

 



[那須塩原市] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

大田原に来ちゃって、ゴメンねゴメンね~!(前編)

Category : 栃木県の城
 盗んだお馬で走り出す~♪

 自由になれた気がした、10の夜~♪          song by  江

 


  あ、こんばんは。

 先日はU字工事の出身地としても有名な、栃木県大田原市の大田原城に行ってきました。













大田原城

 市内を流れる蛇尾川の畔の岡の上にあり、今は大田原龍城公園として整備されています。












 
大田原城 (4)

 この城は、那須氏の家臣であった大田原氏の五代目・大田原資清によって、1545年に築城されました。

 資清の孫の晴清の時に、豊臣秀吉の小田原攻めに参加して本領を安堵され、それ以来明治維新まで大田原氏が城主でした。

 

 












 
大田原城 (2)

 明治以降は、個人の所有にもなったようですが、現在は大田原市が所有し、公園として整備されています。













 
大田原城 (3)

 石垣や当時の建築物は何もありませんが、土塁や堀がなかなかよく残っていますよ。













 
大田原城 (6)

 高い土塁には、桜の木がたくさん植えられていました。

 春にまた来てみたいですね~












 
大田原城 (5)

 大田原城遠景です。

 この写真を撮った橋の近くに、おいしいたい焼きやさんがあるという情報があったのですが、残念ながら見つけることが出来ませんでした…











 
大田原神社

 先ほどの写真の右側には、大田原神社があります。













 
大田原神社 (2)

 この神社は9世紀の創建だそうですが、大田原城を築城した大田原資清が城内の鎮守社として遷座したんだそうです。













 
大田原神社 (3)

 苔むした狛犬がいい味だしています













 
大田原神社 (4)

 拝殿です。












 
大田原神社 (5)

 拝殿と本殿。






 
 次は、大田原氏の菩提寺とラーメンです。


にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

→続きを読む

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

第一次野州攻め(6) ~皆川城~

Category : 栃木県の城
 西方城から南東へ15キロほどのところに、皆川城があります。










皆川城 (8)
 

 ほら、一目で“城跡”とわかる山があるでしょ?

 あれが皆川城です。 











皆川城 (2) 

 さっそく登りましょう。

 ここは、ちゃんと整備されていてるから、やぶ蚊の攻撃を受けることは少ないです。 











皆川城 (7)

 こんなカッコいい土塁の跡や、堀跡があって、なかなか見ごたえのある城址です。












 
皆川城

 途中の曲輪にヒガンバナが咲いていました。











 
皆川城 (4) 

 こういった看板もいたるところに設置されていて、親切な城址です。











皆川城 (5)

 15分も登れば、本丸に到着できます。











 
皆川城 (6)

 そんなに高い山ではないですが、眺めは最高でしたよ。





 この皆川城は鎌倉時代に、小山氏の一族であった皆川氏が築きました。

 戦国時代には、ここも上杉・北条の戦いに巻き込まれましたが、なんとか切り抜けて、戦国時代を生き残ります。

 秀吉の北条攻めの時の皆川氏の当主・広照は、初めは北条方でしたが、馴染みのあった徳川家康を通じて秀吉方に降ります。

 その後は平地に栃木城を築き、この城は廃城になりました。











 
皆川城 (3)

 カエルが鳴くから帰ろ~♪
 


[皆川] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

第一次野州攻め(5) ~児山城と西方城~

Category : 栃木県の城
 少し間が空いてしまいましたが、続きです。

 興禅寺から、車のある宇都宮城の駐車場まで移動です。











オリオン通り
 

 上の写真は、U字工事の漫才にもよく登場する『オリオン通り』です。

 どこの都市もそうですが、駅前の商店街は人通りが少なくなっていますよね。

 でもここはさすが県庁所在地・宇都宮です。

 以前よりは人通りは少なくなっているようですが、まだまだ元気ですね。












 
松ヶ峰教会 

 オリオン通りを外れ、南側に向かうと『松ヶ峰教会』がありました。

 この教会は昭和8年に建てられたもので、そのほとんどが大谷石製。

 もちろん国の登録文化財です。











 そして車に乗り込んだ私は、次の目的地に向かいました…




 
児山城 

 宇都宮市街から南に約15キロ、下野市にある児山城に到着です。

 大きな通りからは少し離れた場所にあり、細い道を入って行かなけらばならないので、少し迷ってしまいました。

 華蔵寺が目印です。

 

 この城は、宇都宮氏5代・頼綱が築城しました。

 頼綱からは、代々“児山氏”を名乗ります。

 

 戦国時代の1558年、上杉謙信は黒川(会津)の蘆名氏と謀り下野に乱入。

 謙信は小山・壬生等を次々と抜き、宇都宮に迫ります。

 この時の戦いに児山氏も参加し、敢え無く討ち死に。

 児山氏の断絶と共に、この城も廃城になりました。










児山城 (2) 

 16世紀半ばに廃城になり、周囲はバイパスや住宅街・畑等になっているにも拘わらず、遺構が良好に残っていました。

 特に本丸の土塁・堀は感動ものです。

 でも、夏にこのような“土の城”に行くと、やぶ蚊の餌食になるのでご注意を… 

 やはりこういう城は、冬に来るべきですね。













 
長徳寺

 次は西方城児山城からは西に20キロほど。

 長徳寺が登山口です。

 



 “登山口”というからには…   そう、山城なのです。

 いよいよ、新トレッキングシューズのデビュー戦か!? と思われましたが…











 
西方城 (2)

 ム ム ム ……

 やぶ蚊と蜘蛛の巣と言う名の足軽が、私を待ち構えていました。

 やはりこういう城は冬に来るべきですね(二回目)













 
西方城

 この城は宇都宮氏7代・景綱の三男が築きました。

 その三男の家系は代々西方氏を名乗ります。



 すぐ近くには宇都宮氏の敵である皆川氏の城があったので、争いが絶えなかったといいます。

 それだけにこの城は、上の図のように技巧的な縄張りで、しかもその殆どが良好に残っているといいます。

 

 でも、やぶ蚊の大群とくもの巣には勝てず、撤退を余儀なくされました。

 冬にリベンジかな…

 
[下野市] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR