>

平成出羽合戦(43) ~千眼寺~

Category : 山形県のいいところ
1千眼寺 (1200x800)

 米沢城から北に車で20分ほどの場所に、千眼寺があります。

 前日に行く予定でしたが、日没コールドゲームとなってしまったので、この日に訪ねました。









2千眼寺 (1200x800)

 この寺には、上杉家家臣の色部家の墓所があります。









3色部 (1200x800)

 色部といえば、川中島合戦で血染めの感状をもらった、色部勝長が有名ですね。

 勝長以下、代々の墓石があります。









4ほろわ (1200x800)

 境内には、その色部氏が建てた保呂羽堂(ほろわどう)がありました。


 
[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(41) ~照陽寺~

Category : 山形県のいいところ
1照陽寺 (1200x800)

 続いては照陽寺です。









2本堂 (1200x800)

 照陽寺には、上杉憲政の墓があります。

 憲政は鎌倉公方を補佐する役目の関東管領でしたが、小田原から勢力を広げていた北条氏康に、関東から追い出されてしまいます。

 憲政は越後の長尾景虎を頼り、彼に管領職と上杉姓を譲って隠居してしまい、ここに上杉謙信が誕生しました。(当時は上杉政虎)

 そのときの憲政の隠居所が、御館(おたて)です。









3管領 (1200x800)

 その後謙信が亡くなると、上杉景勝と、北条氏康の子供で謙信の養子の景虎の間で後継者争いが勃発。

 憲政は、敵だったはずの氏康の息子(景虎)の味方をし、自らの館に景虎を籠城させたので、この戦いを『御館の乱』というのです。

 大河ドラマ“天地人”では一切説明がなく、上杉憲政も登場しなかったので、私が代わりに説明しました(笑)

 結局、憲政はこの乱で死んでしまい、当時越後にあった照陽寺に葬られたのですが、上杉家が会津→米沢と移封するに伴って、照陽寺もここ米沢に移転してきました。

 米沢藩初代・景勝の敵であるはずの憲政の墓もキチンと移転させてくるあたりは、やっぱり義を重んじる上杉家ならではなのでしょうかね?

  

 
[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(40) ~林泉寺~

Category : 山形県のいいところ
1林泉寺 (800x1200)

 上杉家の墓参りを済ませたら、その家臣団の墓がある林泉寺に行きました。

 私は二回目の訪問でしたが、その時は本堂には入れなかったような気がします。

 今回は拝観料を納めれば、本堂にも入ることが出来ました。

 しかも説明付!








2吉江 (1200x800)

 本堂内の写真は無いので、とりあえず墓所の紹介です。

 まずは吉江宗信。

 かの有名な織田家との魚津城の戦いで戦死した人です。

 もう少し粘れば、本能寺の変だったのにね~









3武田 (1200x800)

 こちらは武田信玄の六男・信清の墓。

 武田家滅亡の後、上杉景勝に嫁いでいた姉・菊姫を頼って来た人。









 
4甘粕 (1200x800)

 天地人ではパパイヤ鈴木さんが演じた、甘糟景継の墓です。

 







 
5水原 (1200x800)

 川中島でも活躍したという水原(すいばら)親憲の墓。

 大坂の陣で将軍家から感状を貰い、その時の宛名が“杉原”と間違えていたことから“杉原”に改名しました。

 でも、読み方は“すいばら”のままだそう。









6直江 (1200x800)

 こちらはご存じ愛の武将こと直江夫妻の墓。









7女子会 (1200x800)

 そして女性達の墓は、塀で囲われた場所にありました。












8仙洞院 (1200x800)

 こちらは上杉謙信の姉で、上杉景勝の実の母親・仙洞院の墓。









9菊りん (800x1200)

 最後は武田信玄の娘で上杉景勝の奥さんの、菊姫の墓です。

 本当の墓は京都にあるようです。

  
[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(39) ~上杉家廟所~

Category : 山形県のいいところ
1上杉家廟所 (1200x800)

 続いては、上杉家廟所です。









2廟所 (1200x800)

 拝観料を払って長い参道を行けば…









3センターは (1200x800)

 センターを務める謙信さんの墓所があります。

 脇をかためるは、左が景勝で、右が定勝です。









4謙信 (1200x800)

 どうも、謙信さん10年ぶりです。









5その他 (1200x800)

 ここには、初代・謙信から12代・斉定までの墓があります。









6その他 (1200x800)

 もちろん、鷹山の墓もありますね。

 二回目という事もあって、感動は少なかった…








[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(38) ~堂森善光寺~

Category : 山形県のいいところ
1堂森善光寺 (1200x800)

 出羽遠征も最終日です。

 最終日は朝から米沢観光でした。









2堂森善光寺 (1200x800)

 人生二回目の米沢ですが、この日最初に行ったのは初訪の場所・堂森善光寺です。









3慶次 (1200x800)

 ここには、あのマンガですっかり有名になった、前田慶次の供養墓があります。

 左奥の建物がそうです。









4慶次 (800x1200)

 慶次が晩年このあたりで過ごしたらしいので、っここに墓があるのだそう。









5志駄 (1200x800)

 そして報道の裏手の山を少し登ると…









6志駄 (1200x800)

 志駄義秀の墓があります。

 義秀は上杉謙信→景勝→定勝に仕えた武将です。









7宮坂 (1200x800)

 二人の墓参りを終えたら、こんな博物館に寄りました。








8慶次 (800x1200)

 ここにはあの有名な、前田慶次のものとされる甲冑・朱漆塗紫糸素懸威五枚胴具足南蛮笠式や、上杉景勝、直江兼続関係の展示品があります。

 上の写真は、レプリカです。


[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR