>

平成出羽合戦(42) ~米沢城~

Category : 山形県の城
1上杉神社 (1200x800)

 続いては米沢城です。









2堀 (1200x800)

 城といっても、城としての遺構は水濠と、ちょっとした土塁しか残っていません。








3堀 (1200x800)

 今は城跡には上杉神社が鎮座しています。









4謙信祠 (1200x800)

 城としての見どころは少ないですが、その他の見所を紹介していきましょう。

 上の写真は、明治になって現在の場所に移転するまで、ここに上杉謙信の廟所がありました。









5謙信 (800x1200)

 その、上杉謙信の像。









6天地人 (1200x800)

 これはあの大河ドラマに合わせて作られた、天地人の像。









7伊達 (1200x800)

 そうそう、仙台のイメージが強い伊達政宗は、ここ米沢で生まれました。

 私が数年前に来たときはボロボロの木で出来た案内板だったような…









8鷹山 (800x1200)

 数年前までは、米沢の『推しメン』といえば、上杉“なせばなる”鷹山だったようですが、今やあの愛の武将や、前田慶次なのでしょうね。









9ようざん (1200x800)

 そういえば、4月からNHKで晩年の前田慶次のドラマが始まるようですね。

 大河ドラマ・天地人では登場しなかったので、ちょっと楽しみにしています。









 
10拝殿 (1200x800)

 こちらは上杉神社の拝殿です。









11博物館 (1200x800)

 こちらは上杉神社の宝物殿。

 あの『愛の兜』などが収められています。









12博物館 (1200x800)

 こちらは上杉博物館です。

 あの国宝・洛中洛外図屏風(上杉本)が収められています。

 両方まとめて展示してくれればいいのにね。

 でも、国宝の屏風は展示されていませんでした。









13すし (1200x900)

 そして城を攻略したら、腹ごしらえですね♪

 この日は米沢名物、塩引き寿司をいただきました。









14うこぎ (1200x900)

 そして、デザートは『うこぎアイスクリーム』です。

 “うこぎ” とは、直江兼続が植えることを奨励した、食べられる垣根のことです。

 
[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(36) ~高畑城~

Category : 山形県の城
1高畑城 (1200x800)

 猫も宮から北へ約1キロほどの場所に高畑城があります。









2高畑城 (1200x800)

 今は城域のほとんどが高畠小学校や住宅地になってしまったいて、遺構は水濠の一部だけになってしまっています。

 

 この高畑城は、平安時代の末期に築かれたとされています。

 戦国時代には伊達氏や上杉氏が治め、江戸時代になると一度は廃城になりますが、織田氏が上野から移ってくるとここを居城としました。

 またその織田氏が天童に移ると、陣屋だけを残して他は廃されたそうです。









3高畑城 (1200x800)

 日が暮れるまでに米沢に行かなきゃ!






[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(32) ~上山城~

Category : 山形県の城
1上山城 (1200x800)

 上山藩主の墓参りを済ませたら、その上山城です。

 上の写真はウソっぱち復興天守、またの名を上山郷土資料館(笑)

 








2土塁 (1200x800)

 いくらウソっぱちでも、貴重な資料とか展示してあったりもするので入館するつもりでしたが、時間がなかったので中には入らずに、その他の“本物”遺構を見て回りました。









3堀 (1200x800)

 こちらは近代的な石垣(?)で土止めをしてありますが、堀跡です。








4虎口? (1200x800)

 道は最近のものでしょうが、土塁は遺構です。

 復興天守が建っているのは二の丸ですが、上の写真の向こうが本丸です。

 今は神社が建っています。









5武家屋敷 (1200x800)

 そしてこちらも本物遺構の武家屋敷。

 今でも住民の方がいらっしゃるので中には入れませんでした。



 この上山城は、戦国時代には伊達氏・最上氏の攻防の舞台でしたが、北の関ヶ原こと慶長出羽合戦時には最上氏の城でした。

 上杉家臣・直江兼続の長谷堂城攻めとほぼ同時期に、上杉軍はこの上山城を攻めたのですが、長谷堂城と同じく落とすことが出来ずに、上杉軍は多くの武将を失うこととなりました。

 あまり知られていませんが、ここも長谷堂城と同じく、慶長出羽合戦の激戦の地ですね。

[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(30) ~長谷堂城~

Category : 山形県の城
あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


(って、もう11日だよ…)





1長谷堂城入り口 (1200x800)

 さて、直江本陣の次は長谷堂城です。

 長谷堂城といえば、北の関ヶ原ともいわれる慶長出羽合戦での戦いが有名でしょう。

 直江兼続率いる2万の上杉軍に囲まれながらも、わずか1000の兵で上杉軍を撃退した志村光安の戦いです。

 撃退したとはいっても、関ヶ原の戦いで石田側が負けたことによって、上杉軍が撤退したわけですから、石田が勝っていたら長谷堂城が落ちるのも時間の問題だったかもしれませんね。

 






2尾根 (1200x800)

 でも、2万の兵で囲みながらも、直江が苦戦していたのは事実です。









3曲輪 (1200x800)

 この長谷堂城の築城時期はわかっていませんが、15世紀の前半に伊達軍と最上軍がここで戦ったことが記されている資料があるようです。

 







4本丸 (1200x800)

 その後は最上氏の山形城を守るための重要な拠点だったようです。

 慶長出羽合戦の後は、城主であった志村が酒田に移り、代わりに坂某が入りますが、最上氏の改易と共に廃城になりました。








5市街 (1200x800)

 やはり山城の醍醐味といえば、頂上からの眺めでしょう。

 山城といっても登山口から15分ほどで頂上に着きますが、頂上からの眺めだけでなく、城の遺構も残っているので楽しめますよ。









6本陣方面 (1200x800)

 先の写真は山形城方面で、こちらは直江本陣方面。

 拡大するとわかるけど、真ん中に発泡スチロール製の防御柵が見えます(笑)



[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(28) ~畑谷城~

Category : 山形県の城
1畑谷城へ (1200x800)

 山形市内の史跡巡りを終えたら、車で畑谷城へ向かいました。










2竪堀 (1200x800)

 県道17号線をひたすら西へ向かえば到着できるのですが、どんどん山奥に入っていくので不安になりながらも、30分ほどで到着できました。








3竪堀 (800x1200)

 そして歩き始めると、いきなりドでかい竪堀が迎えてくれます。









4虎口 (1200x800)

 15分ほどの山登りで主郭にたどり着けますが、途中には土塁や虎口などの遺構がたくさん残っており、飽きることはありません。









5本丸 (1200x800)

 この主郭の向こう側にも素晴らしい遺構が残っているとの事でしたが、次があるので引き返してしまいました。




 この畑谷城の築城時期はわかっておりません。

 しかし、この畑谷城を一躍有名にしたのが、慶長出羽合戦における畑谷城攻防戦でしょう。

 時は1600年、会津攻めに来るはずだった徳川家康が石田三成征伐の為に上方へ引き返すと、上杉軍は最上義光の山形城を奪取しようと軍勢を北に進めます。

 そして最初に攻略にかかったのがこの畑谷城でした。

 上杉軍を預かる愛の武将こと直江兼続は、畑谷城主・江口光清に降伏を勧めますが断られてしまいます。

 しかたなく総攻めをしたのですが、城に籠った500人ほどの兵は、4時間ほどでことごとく討ち取られてしまいました。

 上杉軍にも200人ほどの死者が出てしまったということで、あまり幸先の良いスタートではなかったということですね。









6江口の墓 (1200x800)

 そんな畑谷城を守っていた江口光清の墓が、麓の寺にありました。









7イメージ (1200x800)

 畑谷城を落した直江軍は長谷堂城攻略に向かうのですが、私もそれに倣い、長谷堂へと向かうことにします。






[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR