>

なにわのことも、夢のまた夢(23) ~玉手山公園~

Category : 大阪府のいいところ
7玉手山 (1200x800)

 薄田兼相の墓参りを済ませたら、大阪府柏原市にある玉手山公園に行きました。

 ちなみにここでの『柏原』は、『かしわら』と読みます。

 織田信包が丹波に立てた藩(柏原藩)は 『かいばら』で、芳恵ちゃんは『かしわばら』です(笑)










 
8邪魔 (1200x800)

 ここは西日本で一番古い遊園地があったのですが、惜しくも1998年に閉園しました。









9桜 (800x1200)

 そんなことはどうでもよく(笑)、ここは大坂の陣における激戦地(道明寺の戦)でもありました。

 






10又兵衛 (800x1200)


 特に黒田家の家臣であった後藤又兵衛が討死した場所としても有名です。

 





11供養塔 (800x1200)


 東西両軍の死者を弔う供養塔もありました。









12景色 (1200x800)

 観光地にありがちな、後藤又兵衛の顔出しパネルもあると聞いたのですが、見つかりませんでした…
 
[大坂の陣] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

なにわのことも、夢のまた夢(22) ~誉田八幡宮~

Category : 大阪府のいいところ
1誉田八幡 (1200x800)

 幸村休息地の後は、大阪府羽曳野市に鎮座する、誉田(こんだ)八幡宮に行きました。

 場所は、応神天皇陵のすぐ南だと言えば分りやすいかな?







2誉田拝殿 (1200x800)

 この八幡宮は『日本最古の八幡宮』というのがウリだそうですが、私の目当てはこちら…








3誉田古戦場 (800x1200)

 ここは南北朝から戦国時代にかけて、何度も戦の舞台になりました。

 大坂の陣では、豊臣方の武将・薄田兼相(すすきだかねすけ)がこの地に陣を置いたそうです。








4薄田 (1200x800)

 兼相はここから道明寺方面に出撃して、伊達政宗勢(別説有)と戦い討死しました。

 






5薄 (1200x800)

 というわけで、誉田八幡の近くに薄田兼相の墓があります。

 入口がわかりにくいので、座標の値を貼っておきます。(34.562428, 135.613642)








6薄 (800x1200)

 この墓は明治になってから子孫の方が建てた墓で、大阪市天王寺区の増幅寺にも墓があります。


[大坂の陣] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

なにわのことも、夢のまた夢(21) ~幸村休息地と志紀長吉神社~

Category : 大阪府のいいところ
009 (1200x800)

 大念仏寺の南東8キロほどの場所にある、真田幸村休憩所跡にやってまいりました。

 人気の武将ともなると、休憩しただけで、そこが史跡になるんですね(笑)









011 (1200x800)


 夏の陣の折、真田幸村は道明寺の戦いの敗戦後、大坂城に戻る途中でこの場所で休憩をしました。

 その時に近くにあった神社で戦勝祈願をし、六文銭の旗と刀一振りを奉納しました。









013 (1200x800)


 その神社は、もちろん今も存在します。









016 (1200x800)


 六文銭の旗は現存しているそうですが、刀はどこに行ったのだろう?



[大坂の陣] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

なにわのことも、夢のまた夢(20) ~大念仏寺~

Category : 大阪府のいいところ
1大仏念寺 (1200x800)

 さて、大阪旅行も三日目。

 この日は大阪市を離れて東へ向かいました。








2大念仏寺 (1200x800)

 まずは大坂城から南南東に10キロほどの場所にある、大念仏寺に寄りました。









3本堂 (1200x800)

 この大念仏寺は、平安時代末期に開かれた寺です。

 大坂の陣では追い詰められた徳川家康がこの寺に逃げ込んだ時に、家康を守って豊臣軍を入れなかったので、江戸時代にはとても優遇されたという逸話があります。

 ちなみに上の写真の本堂は、大阪府内最大の木造建築物だそうですよ。









4円通殿 (1200x800)

 こちらは観音堂。

 
[大坂の陣] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

なにわのことも、夢のまた夢(17) ~玉造神社~

Category : 大阪府のいいところ
8玉造稲荷 (1200x800)

 真田丸跡地である真田山公園・三光神社の北方に、玉造稲荷神社があります。









9玉造 (1200x800)

 なんと紀元前に創建されたという古い神社。








10拝殿 (1200x800)

 戦国時代当時は、大坂城の三の丸に置かれ、豊臣家からも篤い崇拝を受けました。









11秀頼 (800x1200)

 というわけで、ここには豊臣秀頼の銅像が立っています。









12秀頼 (800x1200)

 やっぱり秀頼公といえば、こういうイメージなのですね。









13鳥居 (1200x800)

 そしてこちらは豊臣秀頼が奉納した鳥居です。

 大坂の陣や第二次世界大戦でも倒れなかったこの鳥居でしたが、1997年の阪神淡路大震災でとうとう崩れてしまい、今の状態になっているのだそう。









14供養 (1200x800)

 そしてこちらは、末社の胞衣塚大明神(よなづかだいみょうじん)です。

 読んで字のごとく、秀頼公の胞衣(えな)が御神体の神社です。


[大坂の陣] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR