>

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(最終回) ~葛山城と夕食~

Category : 静岡県の城
1仙年寺 (1200x800)

 普明寺から10分ほどのドライブで、仙年寺に到着です。









2葛山城へ (800x1200)

 本堂の裏の階段から登ると葛山城ですが…









3葛山氏 (1200x800)

 途中には葛山城主・葛山氏の墓があります。

 鎌倉時代から戦国時代までこの地を治めた葛山氏の累代の墓ですが、年代がわかっているのは南北朝時代の二基のみだそうです。

 戦国時代には北条・今川・武田に囲まれて大変だったようで、武田信玄の子供を養子に入れることで生き残りを図ったようですが、結局は信長によって滅ぼされてしまいました。









4堀切 (1200x800)

 葛山城の築城時期は不明ですが、廃城時期も不明です。









5堀切 (1200x800)

 信長に滅ぼされた時か、北条が滅亡したときに廃城になったとするのが適当かな?









6本丸 (1200x800)

 遺構もしっかり残っているし、登りやすい城でもあります。









7本丸から (1200x800)

 主郭からの眺めもいいですね♪










 
8葛山城遠景 (1200x800)

 遠景です。









9葛山館 (1200x800)

 遠景写真を撮った場所には、葛山氏が普段生活していたという葛山館があります。

 今は私有地(畑)になっているので、入るには注意が必要です。







10金太郎 (1200x900)

 ここで日没になってしまったので、史跡めぐりは終わりにして夕食にしました。









 
11御厨そば (1200x900)

 この日は御殿場市にある金太郎さんで、御厨(みくりや)蕎麦をいただきました。

 御厨蕎麦とは、蕎麦の“つなぎ”に山芋を使っている、御殿場市の郷土料理だそうです。









[伊豆国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(22) ~普明寺~

Category : 静岡県の城
1普明寺 (1200x800)

 五竜の滝から北へ1キロほどの場所にある、普明寺へとやってきました。









2普明寺 (1200x800)

 最初の写真にあるように、武田信玄ゆかりの寺だそうですが、なんの説明もありませんでした。









3本堂 (1200x800)

 あとで調べてみると、この寺に信玄の書状が保管されているとの事。

 まだ、武田・今川・北条の三国同盟が成立する前の文書で、今川と一緒にこのあたりの北条勢を攻めた時のものだそうだ。









4千福城 (1200x800)

 んでもって、この寺の裏山が千福寺跡になっています。

 少し登ってみたのですが、案内が無く迷ってしまいそうでしたので途中で引き返してしまいました。








5千福城 (1200x800)

 千福城は、鎌倉時代に葛山氏が築きました。

 戦国時代には武田氏や北条氏と取り合いになったそうですが、北条氏が滅びる直前には、大坂の陣で西軍についた御宿勘兵衛が城主だったそうです。

 来年の大河ドラマに登場するかな?



[伊豆国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(20) ~山中城・その2~

Category : 静岡県の城
1池 (1200x800)

 墓参りをした宗閑寺から再び城域に入ると、田尻の池がありました。









2ドル医 (1200x800)

 田尻池から二の丸を抜け、西の丸へ出ようとしたのですが…









3工事中 (1200x800)

 あいにく工事中で、また坂を下り田尻池に戻る羽目になってしまいました。








4西の丸へ (1200x800)

 まあ、でも、そのおかげで美しい障子堀を間近で見ることが出来たので、ヨシとしましょう。









5うねってる (1200x800)

 西の丸からは、富士山が見えるはずなのですが…









6西の丸 (1200x800)

 やっぱり雲が邪魔をしていましたorz









7障子 (1200x800)

 ここからの障子堀の眺めも最高です。









8本丸へ (1200x800)

 障子堀を堪能したら、本丸へ向かいました。









9北の丸 (1200x800)

 二の丸です。









10本丸へ (1200x800)

 実は、この橋の下も障子堀。









11天守台 (1200x800)

 一応天守台ですが、眺めは良くなかったです。


[伊豆国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(18) ~山中城・その1~

Category : 静岡県の城
1駐車場から (1200x800)

 妙法華寺から北東に15分ほどのドライブで、山中城に到着です。

 駐車場は二つあるのですが、片方は満車だったので、不便なほうの駐車場から出発です。

 







2東海道 (800x1200)

 北条橋とかいう橋を渡ると、旧箱根街道の石畳がありました。

 









3縄張り (1200x800)

 この旧街道も、今の国道1号線も、この山中城のど真ん中を走っています。

 街道を監視する役目の城だったのでしょうね。









4出丸へ (1200x800)

 まずは縄張り図の左下・岱崎出丸(たいざきでまる)の攻略です。









5御馬場郭 (1200x800)

 こちらは馬場曲輪、文字通り馬場だったのでしょう。








6土塁 (800x1200)

 さて、岱崎出丸の見所が、この土塁の外側にあります。









7一の堀 (800x1200)

 畝堀となった一ノ堀です。

 壮観ですね~









8すりばち (1200x800)

 そして岱崎出丸の先端にある、すりばち曲輪です。








9物見と富士山 (1200x800)

 すりばち曲輪にある櫓台と富士山です。

 この日は雲に隠れて、裾野しか見えませんでした。


[伊豆国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(14) ~堀越御所~

Category : 静岡県の城
1堀越 (1200x800)

 先日紹介した守山城の麓には、伝・堀越御所跡がありました。

 あくまで“伝”なのですね。









 
2堀越 (1200x800)

 足利幕府の関東支所のような機関で、鎌倉公方というのがあったのですが、いつしか関東管領の上杉氏と仲が悪くなって、鎌倉を追い出されてしまいます。

 ということで、しょうがなく御所を建てたのがここ“堀越”だったようです。

 最後の堀越公方は、先日紹介した足利茶々丸でした。








3政子 (1200x800)

 そして、御所跡の向かいには北条政子の産湯跡があります。

 なんだか、伊豆の国市は鎌倉時代の遺跡と室町時代の遺跡が混在していて、ややこしいですね。


[伊豆国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR