>

琵琶湖東岸の城制覇の旅 ~長浜城~

Category : 滋賀県の城
ネタ切れです。

 
 過去に行った城址の紹介です。

まずは、長浜城。 


 織田信長が浅井長政を滅ぼした後、浅井氏の本拠であった小谷城ではなにかと不便と感じた秀吉は、琵琶湖のほとり(滋賀県長浜市)に城を築きます。それが長浜城です。
 その後、柴田勝豊・山内一豊・内藤信成などが城主となりますが、1615年に内藤氏が転封となった後廃城になりました。
 
20081031203607
【長浜城ニセ天守】 

 残念ながら模擬天守です。

20081031221603
【太閤井戸】

 城内にある遺構はこの井戸ぐらいなもんでした。渇水時には、この井戸の石垣が現れるそうですが、私が行ったときには残念ながら石垣は見えませんでした。

 20081031202442
【長浜城ニセ天守】

 天守内部は、お決まりの資料館です。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

くじけりゃ誰かが先に行く

Category : 茨城県の城
20080918203031
【真壁城跡石碑】

 お待たせしました。(誰も待ってないって?)

 三週間ぶりの更新です。 9月に行った水戸ツアーの最後の一城です。でも、写真がこれしかないんですよぉ~。

 夕方にここへ到着したのですが、昼食もとらずに城廻りをしていたのでさすがに燃費の良い私でも『腹が減っては戦はできぬ』とばかりに近くのラーメン屋に寄ったのです。
 そしたら急にう○ちがしたくなり、近くのコンビニのトイレをお借りして出てきたら、もうあたりは真っ暗でした。

 なので、ラーメン屋に行く前に撮った写真しか残ってません。 ここは石垣や建築物は残っていないものの、土塁や堀などかなり良い状態で残っていて見ごたえはあるようです。
 

 石田三成は、関ヶ原の戦いでは下痢をしていたというし、徳川家康は三方ヶ原の戦いで脱糞したというし、戦の最中にしたくなるのは名将の証と諦めて、さっさと埼玉へ退却いたしました。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

長禅寺と恵林寺

Category : 山梨県のいいところ
 武田信玄が定めた、甲斐五山の一つ長禅寺です。

20081006004010
【三門?】

 寺の正門のことを三門と言うようですが、これが三門でよろしいのでしょうか?
 なんか、奇妙な建物です。

20081006004625
【鐘楼】

 なんだか縦に長い鐘。重低音を響かせるために、こういうデザインになったのだとか。どうせなら、聞いてみたかった。

20081006003412
【五重の塔】

 周りのスペースが少なく、写真に納まりきれなかった五重の塔。しかも、逆光でよく見えないですね。
 後で調べてみたら、平成生まれの塔でした。

20081006002922
【三重の塔】

 ピンクがかった三重の塔。こっちは私とほぼ同い年。

20081006000703
【本堂】

20081006000306
【勢揃い】

 役者が揃いました。

20081005235726
【大井夫人の墓】

 昨年の大河ドラマでは風吹ジュンさんが演じた大井夫人の墓。南アルプス市の古長禅寺にも墓がありますが、そっちが本物。
 大井夫人とは、武田信玄の母ちゃんです。



 つづいては、武田信玄と柳沢吉保の菩提寺の恵林寺です。

20081005235408
【三門】

 
20081005235006
【アップ】

 ここは、武田家が滅亡した時に織田軍によって焼き討ちにあい、その際ここにいた快川和尚が『心頭滅却すれば火も自ずから涼し』と言って焼け死んだと伝えられています。
 
20081005234604
【三重の塔】
20081005225414
【恵林寺本堂】

 この本堂の裏には、武田信玄と柳沢吉保の墓、そして国指定史跡の日本庭園があるのですが、時間制限があり入ることが出来ませんでした。
 ああ、残念。

 結局、近くのお土産屋で信玄餅を買って帰路につきました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

武田信玄とは全く関係ありませんが、何か?

Category : 山梨県の城
 甲府城へやってきました。まずは最近再建されたばかりの山手門です。

20081004214944
【山手門二の門】

 甲府駅南側にある舞鶴(甲府城別名)城公園とは反対側の北口にあるので注意ですよ。

20081004214604
【山手門一の門】

 いわゆる典型的な升形門です。城内に入るには、外側の二の門をくぐり、一度右へ曲がるか左へ曲がるかして次の一の門をくぐり、やっと城内(または次の曲輪)に入ることが出来ます。
 これは、敵の侵入を遅らせるためだといわれています。

20081004212107
【舞鶴像】

 つづいて駅の南側へ移動していよいよ甲府城です。
 遊亀橋を渡ると出迎えてくれるのが、この城の別名ともなっている舞鶴像のマイちゃんです。

あ、命名は私が勝手にしました。

 像といっても元々は噴水でした。マイちゃんは戦前から町のシンボルでしたが、戦争で鉄が足りなくなった時に国に没収されかけたというエピソードの持ち主です。

20081004211512
【唯一残る水堀】

 唯一残る水堀です。水面に映る石垣と土塀のコントラストが素敵です。
 奥に見えるのが遊亀橋。

20081004210813
【鍛冶曲輪門】
20081004210404
【内松陰門】
20081004205903
【稲荷曲輪門】

 この城に現存建築物はありません。上の四つの門はすべて再建です。

20081004204712
【稲荷櫓】
20081004204310
【稲荷櫓】

 こちらも復元の稲荷櫓

20081004205126
【稲荷櫓】

 最後の写真は、城内から見た稲荷櫓。意匠は限りなく少なく、至ってシンプル。弘前城の現存天守を思い出しました。(行ったこと無いけど…)
 この櫓には無料で入ることができます。

20081004183013
【天守台】
20081003110416
【天守台】

 かなり大きな天守が乗りそうな天守台。しかし、天守は無かったというのが有力だそうで、先ほどの稲荷櫓内に展示してあったジオラマ模型にも天守は乗せてありませんでした。

 商店街へ行くと、甲府城の天守を復元させよう!なるポスターを見かけましたが、くれぐれも間違いはおかさないようにしてほしいものです。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

黒豆豆乳プリン

Category : コンビニスイーツ
20081004203125


 料理研究家の園山真希絵さんという人が考えた『黒豆豆乳プリン』です。

 この方はモデル出身で、食べるだけで健康になれることをテーマに研究しているそうです。

 黒豆とか、豆乳とかって健康に良さそうですもんね?

甲斐の府中だから甲府

Category : 山梨県のいいところ
 先日は、圏央道が川島ICまで開通した記念に、甲府まで行ってきました。

20081002233512
【考古博物館】

 甲府南ICで降りて最初に寄ったのが山梨県立考古博物館です。ここには甲府城の発掘調査で発見された金箔瓦などが展示されていると聞き寄ったのですが、期待したほどのものはあまりありませんでした。
 ここは主に、古墳時代の土器や埴輪などが展示されています。

20081002233009
【甲府城】

 で、メインはやっぱりここ。今回は目的をここ一本に絞って来たので、ゆっくり見ることが出来ました。 詳しい事はまた後程…

20081002232313
【長禅寺】

 こちらは大井氏の菩提寺の長禅寺です。大井氏といえばあの御方ですね?

20081002231822
【恵林寺】

 甲府ではありませんが、武田信玄の菩提寺の恵林寺です。

20081002214131
【お館様】

 ご無沙汰しておりました。m(__)m
15年ぶりでしょうか?


 今回は甲府城を見た後に昇仙峡や温泉にでも行ってみようかと思ったのですが、やはり信玄関係の史跡巡りとなってしまいました。
 
 また今度行く言い訳が出来たと思えば、OK牧場ですかな?

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

リラックマのぷるぷるプリン

Category : コンビニスイーツ
20081002010015


 蓋を開けると黄色いプリンが顔をだします。
 久しぶりの玉子たっぷりプリンかと思ったらそうでもなさそう。 


 原材料を見ても卵の文字は無し。


 じゃなんだ、この黄色は?
プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR