>

あついぞっ! 文殊寺!!

Category : 埼玉北部のいいところ
 埼玉県熊谷市にやってきました。

 市内にある八木橋デパートの入口にある、“手動”温度計です。

 2007年8月16日には、この温度計は40.9度を指しました。 (手動でですが…)

八木橋

 八木橋デパートが休みの日はこの温度計も休みのようで、今日は30度を指していました。

 ちなみに今日(8月4日)の熊谷の最高気温は、35度だったようです。









 
熊谷寺

 その八木橋デパートのすぐ裏にあるのが熊谷寺。

 “くまがやでら” でも “くまがいじ”  でもありません。 “ゆうこくじ” です。

 熊谷寺には熊谷直実の墓があるのですが、事前予約が必要です。

 予約をしないと、墓の拝観はもちろんのこと、寺の敷地にも一切入れてもらえませんので注意です。

 
 今日は通りかかっただけなので、もちろん中には入りませんでした。









文殊寺

 熊谷からの帰りにはここに立ち寄りました。

 地元では文殊様として親しまれている“文殊寺”です。










 
文殊寺 (2)

 本尊の文殊菩薩は、『三人寄れば文殊の知恵』の言葉が示す通り、知恵の神様です。

 受験シーズンになると、受験生でごったがえします。

 今の時期が一番空いている時期でしょうかね。








  
文殊寺 (3)

 はら、私しかいない…
 








文殊寺 (4)
 
 ちなみに『日本三大文殊』というのがあって、ここの文殊様はその中の一つです。

 ほかの二つは知りません…









 
文殊寺 (5)

 本堂です。

 ○○高校合格しますように。 とか、××試験に受かりますように。 と書かれた絵馬がたくさん掛けられていました。










 そして文殊寺の門前にあるのが、このフライの店・山口屋です。
山口屋 (3)

 おなかが空いていたので、フライと焼きそばが一緒に食べられる“フライ焼きそば”を注文しました。









  
山口屋

 おっと、失敗したたオムライスのようにも見える、これがフライ焼きそばです。

 中にはタップリの焼きそばが入っています。










 
山口屋 (2)

 ほらね。

 フライというと、かきフライやえびフライを思い浮かべる方が多いでしょうが、この焼きそばを包んでいるクレープのようなものが、“フライ”です。

 行田を中心とした埼玉北部では、そう呼んでいます。 

 簡単に言うと“具の少ないお好み焼き”といったところですかね。

 

 もっちもちのフライの中に、タップリのソース焼きそば。 これで450円というんだから、文殊様もビックリです。

 もちろん、ぺロリとたいらげました!





[文殊菩薩] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 史跡とB級グルメ
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR