>

奥州仕置2010 (22) ~長勝寺・その2~

Category : 青森県のいいところ
 ここからは、津軽家の墓所の紹介です。

 拝観料を払うと入れてもらえますが、なんと素敵なお姉さまのガイド付きです。









津軽家廟 (2)
 

 上の写真は豪華な霊屋群。

  初代藩主・為信の妻で戌姫、二代藩主・信牧、その妻・満天姫、三代藩主・信義、六代藩主・信著、の霊屋5基が並びます。










津軽家廟 

 5基ともに殆ど同じデザイン、大きさですが、一つだけ葵の紋が入った霊屋があります。












 
満天姫 

 二代藩主・信牧(のぶひら)の正室・満天姫の霊屋です。

 葵の紋、わかりますか?




 関ヶ原の戦いでの東軍の勝利の立役者の一人・福島正則。

 彼には息子がなく、姉の子・正之を養子に迎えていました。

 満天姫は徳川家康の姪で、後に家康の養子となり、その正之に嫁ぎます。

 正之と満天姫の間には待望の男の子が誕生します。

 が、正則にも嫡男・忠勝が生まれてしまったんですね。



 さあ、福島正則は考えます。

 ・実の息子・忠勝がかわいいので、跡取りにしたい。
 ・でも、もう正之を跡取りと決めてしまった。
 ・しかも正之の妻は、家康の養女だから手放したくない。(徳川家との縁が切れるのを恐れた)
 

 そうだ! 正之を殺して、満天姫と忠勝を夫婦にしてしまえ!

 そんな惨いことを実行してしまうのが、福島正則です。

 忠勝は9歳、満天姫は19歳でした。

 徳川幕府も最初は見ぬふりをしていましたが、とうとう広島城の無断改築などの罪でお家断絶(実際は川中島に減封後)、もちろん満天姫も離縁されました。


 その後、満天姫は津軽信牧に嫁ぎます。 幕府の命令でした。

 でもその時、信牧には正室がいたんです。

 石田三成の娘・辰姫です。


 津軽信牧は、満天姫は徳川の養女だからというので満天姫を正室にして、辰姫は側室に格下げして上野にある飛び地(現群馬県太田市)に匿いました。( こちらも見てね)


 信牧は、江戸に行く度に辰姫の元を訪れたといいます。
 









津軽家墓地 
津軽家墓所


 

 津軽信牧には主なものだけで三人の息子がいます。
 

上から、
 ・満天姫の連れ子で、福島正之との間に生まれた、直秀。 

 ・辰姫(石田三成の娘)との間に産まれた実の息子・信義。(辰姫は信義が生まれた5年後に死亡)

 ・満天姫(家康養女)との間に生まれた実の息子・信英。
 


 この三人の中から跡取りを選ぶとしたら、やっぱり“信英”でしょうね。

 なんたって、家康の養女が産んだ子ですから、お家安泰ですよ。



 でも、信牧は辰姫との息子・信義を選びました。

 満天姫は実の息子と石田三成の孫を見事に養育し、信義は無事に弘前藩三代目藩主となり、信英は黒石藩の初代藩主になりました。









 さて、満天姫と福島正之の間に生まれた直秀はというと…


 津軽家の家老になっていた大道寺家を継ぎ、大道寺直秀と名乗っていました。

 本家の福島家が断絶すると、直秀は“福島家再興”を将軍に願い出ようと江戸に向かうと言い出します。

 満天姫は、そのことが津軽家に害を及ぼすことになると考え、杯に毒を盛り、自らの手で直秀を殺してしまいました。(別の説もあり)


 石田の血を引く藩主を、徳川の娘が守ったイイ話(?)でしたとさ。
おわり。




[長勝寺] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR