>

東北地方太平洋沖地震

Category : 頑張ろう、日本!


東北地方太平洋沖地震 義援金
 

 

 先日発生した巨大地震で被災された地域の皆様に心からのお見舞いを申し上げます。
 そして、亡くなられた方々のご冥福と、一日でも早い復興をただただ祈るばかりです。


 いや、ただ祈っているだけではいけません。 幸いにも被災していない我々ができることがあるはずです。 いますぐにでもできることは、節電であり、募金であると思われます。 
 上のバナーをクリックすれば、募金情報をまとめたサイトに繋がるようになっていますので、参考にしていただければと思います。


 この素晴らしい国“日本”がまた立ち直れるよう、皆で頑張りましょう!!


you'll never walk alone!




但馬・丹波攻略(最終回) ~家に着くまでが旅行です~

Category : 一人旅
 篠山城の記事で最後にしようとしましたが、帰りのサービスエリアなどで食べたものなどの写真があるので、せっかくなので載せてみようかと思います。











でら!珈琲

 なぜか写真が小さくなってしまいましたが、名古屋限定の缶コーヒーです。

 “でら”とは、“どえらい”の略だそうで、直訳すれば“ものすごい!コーヒー”という意味でしょうか?

 普通のコーヒーでしたが…(笑)














 
五平餅

 んで、こちらは、毎度おなじみの団子…  ではなくて、団子型の五平餅ですよ。

 五平餅は草鞋型が一般的だと思うのですが、地方によっては団子型もあるんですよね。

 ちなみに、長野県南部から岐阜県に掛けての郷土料理です。













 
ソースカツどん

 これはたしか駒ケ岳SAで食べた、ソースカツどん。

 長野県伊那地方のご当地グルメです。 SAのレストランで食べたものですが、おいしかったですよ。













 
甲府鳥もつ煮

 そして昨年のB-1グランプリで優勝した“甲府鳥もつ煮”です。

 談合坂だったかな? こちらもSAで食べたものです。

 ちょっと味が濃い目だったのが気になりましたが、ご飯のおかずや酒のつまみにちょうどいいかな?

 















 
富士山

 最後は富士山で、締めです。
 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

テーマ : 史跡とB級グルメ
ジャンル : 旅行

但馬・丹波攻略(25) ~篠山城・その4~

Category : 兵庫県の城
 では、本丸に向かいます。












篠山城

 本丸に行く前に、ちょっとこの篠山城の歴史を…



 築城年は1609年、徳川家康が山陰道入口の押さえとして、池田輝政に命じて築城させました。縄張りは藤堂高虎だったといいいます。
 加藤清正・福島正則といった豊臣恩顧の大名、約20人を動員して行われた天下普請だったといいます。 













 
刻印

 各大名は、自分達の工事範囲を示すために、石垣に刻印を付けました。 上の写真はその中の一つですが、他にも無数の刻印が見られましたよ。

 

 完成した篠山城には、家康の子供ではないかともいわれた(松井)松平康重は入り、その後は(藤井)松平氏、(形原)松平氏、そして1748年に青山氏が入って、青山氏が6代続いたところで明治をむかえて廃城となります。
 ちなみに、東京の“青山”は、この青山氏の屋敷があったことに由来します。

 












 
篠山紅葉

 本丸では紅葉がキレイでした。

 












 
青山神社 (2)

 本丸には最後の城主・青山氏を祀った青山神社がありました。













 
青山神社

 毎年4月中旬(今頃ですね!)には、例祭が行われるそうですよ。












 
天守台

 本丸の奥には天守台がありました。

 天守台はありますが、天守閣は建てられることはありませんでした。













 
八上城

 天守台から見た風景です。

 奥の真ん中に見える山は、波多野氏の居城・八上城です。織田信長の丹波攻めの時に、明智光秀がやっとの思いで落とした城です。
 天気が良くて、時間があれば登る予定でしたが、今回は断念しました。













 
篠山虹
 
 これにて昨年秋の但馬・丹波攻略のレポートはおしまいです。


[丹波国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

比企で、桜巡り(後編)

Category : 埼玉比企のいいところ
 吉見観音で団子を食べた後は、吉見町の西隣にある東松山市へ













高下裏

 小松原町の市の川沿いにある並木です。

 この並木の近くには、おいしいラーメン屋さんがあるんですよ。














 
高下

 ラーメン高下さんです。

 この日は、醤油ラーメンをいただきました。

 おいしいラーメンをいただいた後は、東松山市の南東にある鳩山町です。














  
三嶋神社

 三嶋神社の並木です。













 
三嶋神社 (2)

 の花が高いところで咲いているので、遠くから見ると映えますね。













 
三嶋神社 (3)

 その三嶋神社。

 だれもいませんでした。 ここはもっと有名になってもいいのにな…












 
東山沼

 次は同じ鳩山町にある東山沼です。

 ここは沼に映る“逆さ”がキレイなことで、最近売り出し中(?)の沼です。













 
東山沼 (3)

 もっと晴れていて、波が立っていなかったらもっとキレイなんですけどね…














 
東山沼 (2)

 八重も咲いていました。














 
物見山 (3)

 今度は東松山市に戻ってきて、物見山のです。














 
物見山

 物見山の頂上には展望台がありますが、地震の影響なのか立ち入り禁止でした。














 
物見山 (2)

 ここはツツジの花でも有名です。

 桜とツツジのコラボ。 うまく撮れないな~













 
岩殿観音

 物見山の隣りにあるのは、岩殿観音です。

 ここは大きなイチョウの木があって、秋には多くの人が訪れるのですが、桜だって負けてませんよ。














 
岩殿観音 (2)

 あ、これは梅でしょうか?














 
天神?沼

 最後は東松山の不動沼。














 
天神?沼 (2)

 国道254号線の上野本(西)交差点近くにあります。
 
 ここも沼に映る桜がキレイだったはずなのに、水量が少なくてイマイチですね。













天神?沼 (3)

 で、この写真を撮ったのが、4月11日の午後5時過ぎ。

 携帯と市自治体の防災無線から、緊急地震速報のサイレンが鳴り響き、地面が揺れだしました。
 
 あとでチェックすると、震源は福島県浜通り(震度6弱)で、この辺りは震度4だったようです。ようやく余震も収まっていたと思っていたら、この日あたりから震度6前後の余震が何度もありましたよね。
 実は、14日に会津に行こうかと計画を立てていたのですが、大きな余震があまりにも多いので、腰が引けてしまい急遽会津行きは中止にしてしまいました。

 でも、そのかわり、違う場所に行ったのですが…  そのレポートは後ほど。


 おわり。


[比企郡] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

比企で、桜巡り(前編)

Category : 埼玉比企のいいところ
 先日は、東松山市を含む比企郡で、巡りをしてきました。

 ちなみに比企郡とは、小川町・川島町・ときがわ町・滑川町・鳩山町・吉見町・嵐山町をいいます。

 歴史好きには、鎌倉幕府御家人の比企一族の知行地として有名ですね。 源頼朝の乳母の比企尼は、ここの一族です。

 一つの市・町で、一つのを目標にいざ出陣!













市ノ川桜

 最初は吉見百穴前、武蔵松山城のすぐ近くを流れる市の川沿いの並木です。













 
市ノ川桜 (3)

 約100本のソメイヨシノが咲く姿は圧巻ですよ。














 
市ノ川桜 (2)

 たまにはタンポポも。














 
吉見桜堤

 続いては、同じく吉見町にある“さくら堤公園”です。













 
吉見桜堤 (2)

 この桜並木は、1.8キロも続きます。

 












 
吉見桜堤 (3)

 例年なら夜桜も楽しめたらしいですが、今年は中止なのかな?













 
八丁湖ニャンコ

 次は、ニャンコがいることで有名な八丁湖です。














 
八丁湖 (2)

 ここも吉見町にあります。













 
八丁湖

 また吉見かよ! なんていわないで~













 
八丁湖 (3)

 少し高台から…













 
八丁湖 (4)

 いつもより水量が少ないようです。 多ければ、水面に映る桜がもっとキレイなのに…














 
八丁湖鴨

 鴨と桜のムリヤリツーショット(汗)














 
吉見観音

 次は八丁湖の近くにある吉見観音です。

 ここは、桜というより紅葉が有名ですが、今回の目的はコチラ…














 
吉見観音団子

 毎度おなじみの団子です。

 今回は、三重塔と四重の団子のコラボといたしました。 



つづく…
 
[比企郡] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

川越で、桜三昧(後編)

Category : 埼玉入間のいいところ
 本丸御殿の後は、新河岸川












新河岸川2011

 本来なら花見船が運航されているはずでしたが、地震の影響で中止になったようです。











 
新河岸川2011 (2)

 アップで…













 
新河岸川2011 (3)

 船が運航されていない分、花見客も少なめでしたね。














 
新河岸川2011 (4)

 奥にボケて映っているのは田谷堰です。 テレビ小説“つばさ”で、サンバダンサーズが踊っていたのも記憶に新しいですね(笑)













 
東明寺

 ここまで来たら、東明寺も。 川越夜戦でおなじみですね!

 枝垂れ桜と、夜戦の碑を一緒に収めようとしたら、ヘンな写真になっちゃいました(汗)
















 
東明寺 (2)

 ここにもニャンコがいましたが、遊んでくれませんでした…













 
時の鐘

 東明寺の後は、御馴染みの時の鐘の前を通って蓮馨寺へ…















 
だんごご

 その前にだんご!

 今回は“丸和だんご”さんのだんごです。














 
蓮馨寺 (2)

 蓮馨寺の桜も、見事なまでに満開!














 
蓮馨寺

 いつものニャンコはいなかったな~

 人が多すぎて、隠れちゃったんでしょうか…













 
川女

 最後は川越女子高校前の桜です。













 
三番ソウの山車

 おわり。
 



[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

川越で、桜三昧(前編)

Category : 埼玉入間のいいところ
 先週予告したとおり、今日も川越をフラフラとしてきました。













中院山門

 まずは、中院。















 
中院

 さすがに、名物の枝垂れはもう終わりでしたが、ツツジでしょうか?薄紫色の花がキレイでしたよ。












 
中院 (2)

 中院から一歩外に出ると、ソメイヨシノが満開でした。














 
喜多院

 喜多院に、到着です。

 先週とはうって変わって、満開になっていましたよ。

 心配した花見客もいて、ボチボチ賑わって安心しました。 それでも、いつもよりは少ない人出でしたが…
 












喜多院 (2)

 安心したところで思い出しましたが、私は人混みが苦手なのでした(笑)














 
喜多院多宝塔 (2)

 お決まりの多宝塔の写真を撮って…















 
喜多院多宝塔

 退散っ!!












 
浮島神社

 川越城本丸御殿に向かう途中の浮島神社。

 地震の影響で燈篭が倒れてしまった模様。













 
三芳野神社

 わらべうた“とおりゃんせ”の発祥の地としても有名な、三芳野神社のも満開でした。














 
川越城本丸御殿

 もちろん、本丸御殿のも。

つづく…

 

[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

川本で、桜を見た(後編)

Category : 埼玉北部のいいところ

 今日のBGMはこちら…













 旧川本町(現深谷市)にある、農林公園の次に向かったのはこちらです。














武川駅 


 同じ川本にある、秩父鉄道の武川駅です。














 

武川駅遠景 


 どこにでもあるような田舎の駅ですよ。

 ナゼにこの駅に来たかというと、あるものが見たかったからです。









 それは、こちら…














 

パレオエキスプレス 


 SLですよ!

 BGMが銀河鉄道999なのはこのためです(笑)

 熊谷から三峰口までを、三時間弱かけて走るこのSLは、春から秋にかけて休日を中心に一日一往復走ります。

 この武川駅は、数少ない停車駅の一つなんですね。













 

パレオエキスプレス (2) 


 お、発車しましたよ!

 汽笛と蒸気の音が、テレビ等で見たものと同じ(あたりまえか…)で、かっこよかったです。

 動画撮ればよかったですね~














 

パレオエキスプレス (3) 


 近づいてきました!














 

パレオエキスプレス (4) 


 うわ~、カッコいい!!













 

パレオエキスプレス (5) 


 目の前を通り過ぎます… 













 


パレオエキスプレス (6)

 もう一度言うけど、かっこいいな~














パレオエキスプレス (7)


 あ~、行っちゃう~













 

パレオエキスプレス (8)


 行っちゃった~~…

 遠くで走っているところは一度見たことあったのですが、こんなに近くで走るSLを見たのは初めてでした。

 鉄っちゃんではないけれど、とても興奮しちゃいました。 男の子は皆好きですよね?













 SLを見て満足した私は、この近くにある菜の花の名所に行きました。













 

鹿島古墳群


 鹿島古墳群です。

 7~8世紀の古墳だそうで、もともとは100基の円墳があったそうですが、今は56基が保存されています。

 奥の方に見える、少し盛り上がった場所が古墳ですよ。














 

鹿島古墳群の桜


 一本の満開の桜がありました。













 

川本の白鳥

 近くの白鳥飛来地には、まだ10羽ほどの白鳥さんがいました。

おわり。




[深谷情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

川本で、桜を見た(前編)

Category : 埼玉北部のいいところ
 先日は、埼玉県深谷市(旧川本町)にある、埼玉県農林公園に行ってきました。













農林公園

 この公園は、農村文化に触れることによって、農林業を体験・理解することを目的に作られた公園ということです。

 実際に、果実や野菜の収穫体験や、料理教室などもあります。

 それだけでなく、いろいろな種類の桜が植えられていることでも有名です。

 

 少しですが、そんな桜たちの紹介です。













 
修善寺

 コチラは修善寺桜。

 












 
修善寺桜

 カンヒザクラとオオシマザクラの交配種で、三月中旬には咲き始めるという早咲きの桜です。













 
ミョウショウジ (2)
 こちらはミョウショウジ桜。














  
ミョウショウジ

 愛媛県新居浜市にある明正寺(ミョウショウジ)発祥の桜です。














 
紅房

 こちらは紅房。

 新種ということらしいですよ。














 
八重彼岸

 この日は風が強く、花のアップを撮るにも一苦労…

 上の写真は、八重彼岸。













 
あんず

 これは、梅の花に似ていますが、アンズの花ですよ。














 
くたびれた山羊

 最後は、くたびれたヤギさんがオチです。
 




つづく…



[深谷情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

但馬・丹波攻略(24) ~篠山城・その3~

Category : 兵庫県の城
 一ヶ月ぶりの再開です。

 昨年11月に行った、但馬・丹波攻略ですよ~、覚えてますか?












篠山城鉄門

 と言っておきながら、自分が忘れてしまいそうです。

 さて、雨が降ったり止んだりというわけのわからない天気の中の、篠山城散策でした。

 大手門から、堂々と入城です。














 
篠山城鉄門 (2)

 鉄門跡。













 
篠山城大書院

 鉄門をくぐると、真新しい建物があります。













 
サッサ山城入口

 おっと、その前に今通ってきた大手道です。













 
篠山城大書院 (2)

 その真新しい建物とは、平成12年に復元された“大書院”です。

 明治の廃城後も、唯一残っていた建物でしたが、昭和初期に火災で焼失してしまいました。













 
篠山城大書院 (3)

 二条城に現存する書院を参考にしたと伝えられるこの大書院は、古写真や発掘調査を元に復元されました。













 
篠山城大書院 (4)

 中の写真が残っていないということは、撮影禁止だったのかもしれません。









 
つづく…




[丹波国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

桜と御殿と男と女(後編)

Category : 埼玉県の城




川越城本丸御殿のつづきの前に…










 では、早速中に入りましょう。














ほmなる御殿

 今回の保存修理では、何をやったかというと、雨漏りの補修・壁や柱の交換補修、及び耐震補強工事でした。













  
本丸御殿

 でも、見た目にはどこをどう直したか、なんてわからないですね~ 













本丸御殿 (3)

 中庭です。














 
本丸御殿 (2)

 ここは現存する部屋では一番大きな広間、36畳です。

 戦後には中学校の体育館になったこともあって、天井にはバレーボールをぶつけた跡がありました。今回の修理で、その跡もなくなってしまうのかと思いましたが、ちゃんと残しておいてくれましたよ。

 バレーボールの跡も、歴史の一部ですからね。

 でも、肝心の写真は撮ってきませんでした(汗) 













新河岸川

 御殿を見た後は、少し足を延ばして新河岸川の桜並木も見てきました。














 
新河岸川の桜

 ここも、まだ咲き始めでしたね~













 そして、毎度おなじみのこの寺にも行きました。











 
 
蓮馨寺

 蓮馨寺です。

 ここの桜も咲き始めでしたね。



 でも、ここでの楽しみといったら…















 
蓮馨寺にゃんこ

 そう、ニャンコ!

 ではなく…















 
だんご

 お団子でした~(笑)













 って、いつもは団子がオチだったりしましたが、今回はまだ続きます。














 
お好み焼き

 この日の昼飯は、なぜか広島名物のお好み焼きでした。(右は牛スジ煮込み)

 広島焼きともいいますよね?













 
まるひろ催事

 実は丸広百貨店で、『山陰・山陽・四国の物産展』をやっていたのです。

 ちなみに、来週は東北物産展ですね。 また行かなきゃ~!













 
お好み焼き (2)

 広島風は、中に焼きそばが入っていることが多いのでしょうか?

 もちろん、おいしくいただきましたよ~!



おわり。 





[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

桜と御殿と男と女(前編)

Category : 埼玉入間のいいところ
今日は川越をフラフラしてきました。












中院枝垂れ

 まずは中院

 ここは枝垂れ桜が有名ですよね。 さすがに観光客が大勢訪れていました。

 でも、いつもの日曜日よりも人出が少なめだったような気がします。

 












 
中院

 曇りがちの天気のせい? それとも、震災のせいでしょうか?














 
中院枝垂れてる

 中院の後は、喜多院へ…














 
東照宮

 東照宮のエドヒガンは満開でしたが…














 
喜多院

 まだ咲き始めでしたよ。













  
喜多院 (2)

 今週末には、いいカンジになりそうですよ!












 
喜多院 (3)

 あ~、監視カメラが写っちゃった(汗)














 
江江江

 そしてここは、今年の大河ドラマ“江”のゆかりの地でもあります。

 江戸時代の初め喜多院が火災にあった後、時の将軍“家光”の命で天海がこの寺を再興したんですが、その時に江戸城の御殿の一部をこの喜多院に移しました。
 その移された御殿の中に“家光誕生の間”という部屋が含まれていたんですね。

 家光誕生の間…    家光を生んだのは“江”ですから、言い換えれば“お江が出産をした間”ということです(笑)














  
本丸御殿 

 喜多院を見た後は保存修理工事が終了した、川越城本丸御殿に行きました。



つづく…



[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR