>

ニッコウキスゲと諏訪の史跡(10) ~小坂観音院~

Category : 長野県のいいところ
 



 続いては、諏訪湖の東岸にあります、小坂観音院です。














小坂観音院山門
 

 諏訪湖を見渡せる、崖のような場所に建っています。














 
小坂観音院 

 昼間なのにうっそうとした参道を抜けると…












 
小坂観音院紫陽花 

 アジサイ祭りをやっていました~(笑)













 
小坂観音院のかわいい花 

 これはアジサイじゃないな。











 
小坂紫陽花 

 この小坂観音院の創建時期はわかっていませんが、江戸時代の前期に諏訪藩主の諏訪氏によって建て替えられたという記録が残っていることから、それ以前ということはわかっているそうです。















  
小坂観音院から諏訪湖 

 諏訪湖がキレイでした。

  


 そしてナゼ私がここに来たかというと、それは武田信玄の側室で勝頼を生んだ、諏訪御料人の供養塔があるからです。

 では早速お参りを… 















 
諏訪御料人の供養塔

 おいおい! 新しいじゃんっ!!

 というのも、そもそもここに諏訪御料人の供養塔がある理由というのが 『井上靖さんの小説“風林火山”の中で、諏訪御料人(小説内では由布姫)がここで過ごしたことになっている』 ということだからなのです。

 もともと昭和38年に建てられたものを、大河ドラマに合わせて建て替えられたのだそうです。

 別に本人ゆかりの寺に“墓”以外の“供養塔”が建てられるのは珍しいことではありませんが、小説の舞台となった場所に供養塔が建てられるというのは、初めて聞きましたね。 

 でも、諏訪御料人がここに来なかったという証拠はないですし、後に諏訪氏に保護されているということから、少しは関わりがあったと思いたいですね。

 ちなみに、諏訪御料人の本当の墓は長野県の高遠にあります。













せみせみ
夏ですね…


 

[諏訪湖] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

九州遠征記(27) ~臼杵の古い街並み~

Category : 大分県のいいところ
 





 臼杵城を攻略した後は、城下町を歩いてみました。














稲葉家下屋敷@臼杵
 

 まずは臼杵城大手祇園洲にある、稲葉家下屋敷。

 江戸時代を通して臼杵は稲葉家が治めていたのですが、その稲葉家の屋敷跡です。

 もう夕方だったので中には入れませんでしたが、立派な塀で囲まれていましたよ。














 
龍原寺@臼杵 

 続いては寺町。

 代表的な寺を二つほど…



 上の写真は龍原寺です。1600年、当時の領主・稲葉貞通の創建で、左に見える三重塔は九州に四つしかない三重塔の一つで、中には聖徳太子の像が安置されているのだそう。













  
大橋寺@臼杵 

 龍原寺の向かいにあるのは大橋寺。

 1548年の創建で、お参りすることは出来ませんでしたが、大友宗麟の奥さんの墓があります。

















  
結膜炎? 
誰だ? 













 
古い町並み@臼杵 

 続いては二王座地区にある古い街並みの散策です。














  
何とか家土蔵@臼杵
稲葉家土蔵



















  

 

  
306.jpg
中世というより、昭和の街並み 















 
古そうな町並み@臼杵
これは、なんだったかな?












 
何とか家門@臼杵
後藤家長屋門












 
308.jpg

 そしてここが二王座の坂といわれる有名スポット。

 最近では、こんなCMにも使われています…













 

 最近テレビでこのCMを見て、『どこかで見たことあるな~?』 と思って調べてみたら、やはり臼杵でした。

 自分の行ったことのある場所が、こうやってテレビで写ったりすると、なんだか嬉しくなりますよね。

 吹石一恵さんとも、なんだかお近づきになれたような気がします(笑)





 臼杵はもちろん臼杵城がメインで訪れたのですが、江戸時代の面影を残す城下町がとてもステキだったのが思わぬ発見でした。

 日も暮れてしまい、ゆっくりと散策が出来なかったのが残念ですが、もう一度行ってみたくなりましたよ。














山小屋@臼杵

 この日の夕食はラーメンでした。

 “筑豊ラーメン”というから九州にしかないラーメン屋かと思ったら、しっかりチェーン店でした(笑)

 おいしかったからいいですけど…













 
山小屋のラーメン

 九州っぽく、とんこつラーメンにしましたよ。




 この日は臼杵のビジネスホテルに泊まり、次の日はさらに北上したのでした。


  


[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

九州遠征記(26) ~臼杵城・その3~

Category : 大分県の城
 



 臼杵城の続きです。

 臼杵城にあった謎の神社はお稲荷さんでしたが、そこにはキツネではなくてニャンコがいました。













臼杵にゃんこ
 

 ちょっと目つきが悪いですね~













 
卯寅口櫓 (2) 

 その神社の近くには、もう一つ現存櫓がありましたよ。














 
卯寅口櫓 

 卯寅口櫓といいます。

 海から入ってくる敵を監視する役目があったのでしょうね。

 













 
卯寅口 

 その卯寅口跡です。

 写真の右の方は元々は海があり、卯寅口には船着場があったので、臼杵城から船に乗って、直接大阪や江戸に行くことができたのでしょう。 













 
宇和島フェリー

 現在の船着場です。

 宇和島行き(?)のフェリーが停泊していました。













 
津久見島

 津久見島です。





 次回は臼杵の古い街並みです。
  



[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

九州遠征記(25) ~臼杵城・その2~

Category : 大分県の城


 臼杵城の続きです。















櫓台

 二の丸を行くと名前は失念しましたが、櫓台がありました。

 












 
堀切り 

 そしてこちらは、二の丸と本丸を絶つ堀です。

 写真ではわかりにくいですが、深くて広い迫力のある堀でしたよ。













 
天守台 

 んで、こちらは天守台。

 16世紀末頃には、三層の天守が立っていたようです。














 
天守台 (2) 

 先ほどの反対側から見た天守台。

 大手門付近は、いろいろと整備をしてキレイになったようですが、この天守台付近は全く整備されていないようでした。

 風化もまた歴史なりとはいいますが、観光名所としたいならば、石垣を積み直すくらいしたほうがいいのでは?と思いましたよ。

 私はこういう石垣は嫌いじゃないけどね(笑)













  
国崩し 

 おっと、こんなものもありましたよ。

 臼杵名物“国崩し”(のレプリカ)です。

 国をも崩してしまうほどに威力のあるということで、こういう名前が付きました。

 見てわかるように大砲(フランキ砲という)ですが、大友宗麟はこの国崩しを用い、臼杵城を島津氏の攻撃から死守しました。

 江戸時代を通じて国崩し臼杵城の本丸に配備されていましたが、明治になって国に献上されて、今は靖国神社に保管されています。 

 今度、行ってみよ~っと!














臼杵城内の神社

 本丸の東端には小さな神社がありました。


 奥には海が見えます。


 つづく…

  



[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

川越祭り ~2011~

Category : 埼玉入間のいいところ

 


 昨日と今日(10月15・16日)は、川越祭りでした。














今日は川越祭り
 

 昨日は生憎の雨でしたが、今日は晴れてよかったですね。

 


 川越祭りは、氷川神社の祭礼で、1648年に、時の川越城主・松平信綱が奨励したことに始まります。

 360年も続く伝統行事ですよ!














 
本川越駅前 

 昼の本川越駅前のスクランブル交差点です。

 この頃はまだ人出も少ないですが… 














 
夜の本川越駅前 
 お~! 人だらけじゃぁ~~~!!

 って、なんでこんなに集まっているのかというと…














 
中原町 重頼の山車 

 こいつが来るからです。

 川越祭りのメインイベント『曳っかわせ(ひっかわせ)』があの交差点で行われるからなんですね。

 曳っかわせとは、山車と山車が通りや交差点で出くわすと、お互いのお囃子と踊りを競い合うことをいいます。

 相手のリズムにつられて踊ってしまったりしたら負けで、負けたほうの山車が勝ったほうに道を譲るというのが本来のルールだったそうです。














中原町の山車
 
 

 現在は交通規制などの時間制限などもあって、勝ち負けは無く、ただ囃子と踊りを披露しあうだけになりました。 

 今回は曳っかわせは見ることはありませんでしたが、珍しく動画を撮ってきたのでご覧ください。(曳っかわせの動画じゃないですよ)

















[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログへ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

種垂城と私市城とコスモスとラーメン(後編)

Category : 埼玉中央のいいところ

 足利持氏父子の供養塔があった龍興寺から、車で5分ほどのところにある雲祥寺にやってきました。














雲祥寺@鴻巣
 

 もちろん、マイナー武将の墓がありますよ。 














 
小田顕家の墓 
 小田顕家(右)とその娘の墓です。

 小田顕家とは、前の記事で紹介した私市・種垂城の城主だった人です。

 この人も、後北条家と関東管領家との間で苦労したんでしょうね~ 














 
とんぼ@騎西

 マイナー武将の墓参りをした後は、ラーメンを食べに行きました。














 
にぼ兄弟 

 鴻巣市にあります、燕三条系 煮干ラーメンにぼ兄弟”さんです。
 
 燕三条系ラーメンというのは、新潟県燕市・三条市周辺で食べられているラーメンのことで、濃口醤油スープに大量の背油を浮かべ、極太麺でいただくのが特徴です。

 ちなみに、背脂チャッチャ系といわれるラーメンは、この燕三条系が発祥なんだそうです。



 がっつりおいしくいただきました~♪















 
  
コスモス@鴻巣(旧吹上)

 ラーメンでお腹を満たしたあとは、コスモスを見に行きました。














 
コスモス@鴻巣 (2)

 場所は、鴻巣市の荒川沿いにあるコスモス畑です。

 7~8割ほど(?)の開花率だったようですが、とてもキレイだったデスよ。














 
コスモス@鴻巣 (3)

 今日・明日あたりが見ごろなんじゃないかな?

 晴れるといいですね…














 
コスモス@鴻巣

 ハッチ撮影失敗!














 
夕日
おしまい 


[鴻巣情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

種垂城と私市城とコスモスとラーメン(前編)

Category : 埼玉北部のいいところ
 



 先日は埼玉県騎西町(現・加須市)に行ってきました。

 もちろん史跡めぐりですよ~












種垂城

 まずは種垂城(たなだれじょう)。

 ここは15世紀中頃、菖蒲城主の佐々木氏によって築城されたとされます。

 その後、16世紀中頃には私市(きさい)城主だった小田顕家が隠居用に入城しました。

 廃城時期はわかりませんが、秀吉の小田原攻め後なのかな?














 
種垂城址 

 場所は県道38号線沿い、県立騎西特別支援学校の近くで、種垂城址公園として整備されているのでわかりやすいでしょう。

 でも、遺構なんてなにもありませんよ~














  
あやしい天守閣 

 次は私市城

 “きさいじょう”と読みますが、よっぽどのマニアでないと読めませんよね。

 今は騎西と書くようです。

 写真は模擬天守で、本来天守閣はありませんでした。

 私市城の築城時期は不明ですが、15世紀の前半にこの辺りが関東公方と関東管領上杉氏で争っていた時期で間違いはないそうです。 

 小田原の役後は、徳川家康の家臣の松平康重、後に大久保忠常が入城し、1632年に大久保氏が他に移封になった時点で廃城になりました。














騎西城の土塁 

 場所は加須市立騎西図書館辺りなので、間違えることはないでしょう。

 残っている遺構は、上の写真の土塁のみです。 















龍興禅寺@騎西 

 次は同じ騎西にある、龍興寺に行きました。

 場所は県道308号線沿い、田ヶ谷スポーツセンター近くです。

 


 














 
龍興禅寺 

 ここにはなにがあったかというと…
















 
西遊記? 

 西遊記の像です!















 
にょい棒のトンボ 

 孫悟空の持っている如意棒には、トンボが止まっていました。

 最近トンボの登場回数が多いですね…














 

龍興寺@騎西 

 ではなくて…

















  
足利の墓 
 足利持氏・春王丸・安王丸の供養塔です。

 持氏は第4代鎌倉公方(室町幕府鎌倉出張所のようなもの)です。

 鎌倉公方と室町幕府は当時敵対していて、持氏の代でそれは決定的になります。

 詳細は省きますが、永享の乱で持氏は幕府・関東管領連合軍に敗れ自害、息子の義久も自害しました。

 その後に結城氏などが持氏の遺児・春王丸と安王丸を奉じ、鎌倉公方再興の為に挙兵しますが、これも幕府方に敗れて春王丸・安王丸はこの世を去りました。(結城合戦)



 結局は時の将軍が殺されたりして時勢が変化したことなどもあって、鎌倉公方は春王丸・安王丸の弟である成氏が第5代となったのですが、その成氏が建立したのが上の写真の供養塔です。

 成氏は『これで鎌倉公方も安泰だよ』と、父・兄達に報告したかどうかはわかりませんが、この鎌倉公方と関東管領(幕府側)の対立が、関東地方の戦国時代の幕開けとなってしまうのでした。




つづく…




[加須情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

ニッコウキスゲと諏訪の史跡(9) ~諏訪大社下社秋宮~

Category : 長野県のいいところ



 諏訪大社下社春宮から南東に1キロほどです。













 
諏訪大社下社秋宮
 

 諏訪大社下社秋宮に到着です。

 以前、諏訪大社には四つの境内地があると書きましたが、その二つ目ですね。














 
手水も温泉かよ 

 駐車場の脇には手水がありましたが、これ温泉なんですよ!

 普通に手を洗おうとしたら熱くてビックリしましたよ。

 でも、本来の手水もありまして、それは普通に“水”でした。














 
下社秋宮 

 鳥居をくぐると、樹齢800年といわれる杉の大木がありました。

 その向こうに、立派な神楽殿が見えますね。

 














  
諏訪大社下社秋宮神楽殿

 工事中かよっ!

 こうやって、仮囲いに写真を貼るってのは、最近の流行ですか~?

 上野の東照宮とかでも見たような気がします。



 ちなみに、工事は9月いっぱいで終わったらしいです。













  
下社秋宮幣拝殿

 まあ、よくあることですから、気を取り直して境内の散策です。

 幣拝殿は、18世紀末の竣工で、春宮のものと同じ造り。

  













下社秋宮御柱

 やっぱりありました、御柱です。

 


次は諏訪湖かな?





[諏訪大社] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

九州遠征記(24) ~臼杵城・その1~

Category : 大分県の城


 大友宗麟の墓から車で約30分、臼杵城にやってきました。













臼杵城址

 臼杵城大友宗麟が、中国の毛利氏に備えるために建てた城です。













 
臼杵城と濠

 この城は、臼杵湾に浮かぶ丹生島に造られました。

 というより、島全体を“城”にしてしまったのです。














 
臼杵城

 わかりやすい地図があったので載せますね。

 右下に見える島が丹生島(臼杵城)ですよ。

 今は周囲は埋め立てられて、島というより単なる平山城になってしまいました。













 
鴨の赤ちゃん

 濠(江戸時代は海でしたが…)では、鴨の赤ちゃんが泳ぐ練習をしていました~♪













 
臼杵城登る

 大手から攻略です。














 
臼杵城櫓

 少し登ると櫓が見えてきました。

 これは畳櫓といい、現存の櫓です。

 もちろん大友宗麟時代のものではなく、近世(稲葉氏)時代のものです。













 
臼杵城大手

 またもう少し登ると、今度は再建の大門櫓がありました。

 この門をくぐると二の丸です。













 
大友宗麟@臼杵 
アイム ソーリン!


つづく…




[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

ホテイアオイとラーメンと城

Category : 埼玉北部のいいところ
 



 今日は埼玉県行田市に行ってきました。













貴婦人

 といっても、忍城やさきたま古墳群ではなく、水城公園です。

 写真は貴婦人。













  
ホテイアオイ

 なんでも、ホテイアオイという花が見ごろだというのです。














  
ホテイアオイ@水城公園

 おー、薄紫のカワイイ花が満開ですね~♪














 
水城公園のホテイアオイ

 このホテイアオイは南米原産の水草で、繁殖力が強いことから害草として扱われることもあるそうな。

 ちなみに、漢字で書くと布袋葵。

 行田市がかつて松平氏の城下町だったこととは関係あるのかな? ないな…



 カワイイ花を見たあとはラーメンです。












  
丸信@行田

 今日は水城公園と同じ行田市にある丸信さんに行ってきました。

 この丸信さんは佐野ラーメンのお店です。

 手打ちっぽい平打ち縮れ麺と、透き通った醤油スープがまさしく佐野ラーメンですね。

 といいながら、麺の写真は撮り忘れました…



 帰りはこんなところにも寄りましたよ。(って、こっちがメインだったりして)














 
大電・久伊豆神社

 大電神社です。

 正式には、大電神社・久伊豆神社合殿というらしいこの神社は、かつて城がありました。












 
皿尾城

 それが皿尾城です。

 この城は上杉謙信が築城したとも、もともと忍城の支城だったものを謙信が奪ったともいわれています。

 どちらにしろ上杉謙信が係わっているのは確かで、例の管領就任式をぶち壊した成田長泰の居城・忍城を攻略するために兵を置きました。

 結局謙信は忍城を攻略できなかったんですけど、その後の皿尾城はどうなったのかはわかりません。

 たぶん、石田三成の忍城水攻め後に廃城になったのかな。













 
皿尾城遠景

 南東から見た皿尾城址。

 現在も水田で囲まれているので、戦国当時は忍城と同じ“浮き城”だったのかもね。














 
月が見えるかい?

 月が写っているのがわかるでしょうか?














 
つくつくほうし

 今日は暑かったですね? 10月だというのに、セミが鳴いていましたよ。

 ツクツクボウシです、わかるかな?













 
ひまわり?

 ミニヒマワリ(?)も咲いていました。














 
とんぼ@皿尾城

 でも、やっぱり秋だなぁ…


 

[行田市] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

彼岸花チャンスをもう一度 & うどん

Category : 埼玉比企のいいところ



 前回と同じようなネタになってしまいました。














天神橋@川島
 

 少し調べてみたら、前回の場所より上流のほうがもっと咲いているというので行ってきました。













 
彼岸花@川島 

 場所は、川島町から坂戸市に向かう途中にある、天神橋付近です。













 
天神橋@川島 (2) 

 花は見ごろでしたが、曇りがちだったのが残念でしたね。













 
天神橋@川島 (3) 

 日曜日であったこともあって、なかなかの人出。














  
みなしごハッチ 

 アザミっぽいのも咲いていました。  with ハッチ













 
彼岸花@川島 (2) 

  













コスモス@川島 
コスモスもパチリ。













 
コスモスとハッチ 
with ハッチ















 
庄司@川島 (2) 

 彼岸花を見たあとは、うどんを食べに行きました。

 旧国道254号線沿いにある武蔵野うどんのお店、本手打うどん“庄司”さんです。 














 
庄司@川島

 武蔵野うどんといえば、肉汁うどんを食べねばなりませんね(笑)

 
 普通盛り400gをいただきましたが、大盛りでも十分いただける美味さでしたよ。

 





[比企郡] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR