>

中国遠征記2012(17) ~津和野城・その2~

Category : 島根県の城
津和野城石垣 

 津和野城の続きです。

 出丸からしばらく歩くと、ご覧のような苔むした石垣が出迎えてくれます。

 右のほうに、工事用の足場が見えているのが残念なところ…











津和野城石垣 (2)

 こちらは石垣の修復中。

 早く直るといいですね。











 
津和野城のガキ

 秋に来れば、紅葉が美しいそうです。

 









 
津和野城の石垣

 二段の石垣が素晴らしい!










 
津和野石垣

 そうこうしているうちに、三の丸に到着です。











 
津和野平場

 たしか、台所郭だったと思う…




 つづく…




  


[中国地方旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

岩殿観音の大銀杏

Category : 埼玉比企のいいところ
岩殿観音2012 

 今日は、埼玉県東松山市にある岩殿観音に、大銀杏を見に行ってきましたよ。











岩殿観音の大銀杏 

 毎年恒例になりつつありますね…











 
岩殿観音の狛犬 

 まだ緑色の葉っぱもあったので、見ごろは今週末あたりかな?











 
岩殿観音の大銀杏2012 

 カメラマンさんも何人かいらっしゃいました。

  

 

 そして、大銀杏を見た後は、うどんを食べに行きました。












むぎなわ@たかさか

 岩殿観音の最寄り駅でもある高坂駅からも近い、“むぎぶえ”さんに伺いました。











 
むぎなわ@高坂

 写真がヘンになっちゃいましたが…

 きのこ汁うどんを食べました。

 きのこ汁というから、きのこが沢山入っているのかと思ったら、そんなに入っていなくて残念。

 別のメニューで“特製”きのこ汁というのがあったので、そっちを頼めばよかったのかな?

 麺は写真で見るよりグレーがかっていて、細く切ってあれば田舎蕎麦と間違えそうなほど。

 もちもちで美味しかったです。


おわり



  



[紅葉] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

北総のプチ史跡巡り(4) ~成田山新勝寺・その2~

Category : 千葉県のいいところ
成田山狛犬 

 成田山の三重塔の脇にはもちろん本堂があります。










夢のツーショット 

 うん、夢のツーショトだね。











 
成田山本堂 

 この大本堂は、昭和43年に建立されました。

 御本尊は不動明王だそうな。











 
成田山旧本堂 

 大本堂の脇には、旧本堂がありました。

 安政5年の建立で、国の重要文化財ですよ。




 そして、成田山の裏山には、この人の墓があります。











 
御子神典善の墓 

 小野忠明とその息子の墓です。

 小野忠明と名乗る前は、神子上典膳(みこがみてんぜん)と名乗っていました。

 こちらの名前のほうが有名かな?

 典膳は里見氏に仕えていましたが、後に出奔して剣豪・伊東一刀斎に弟子入りします。

 その一刀斎の推薦で徳川秀忠の剣術指南役になり、1600年の上田城攻めにおいては、上田城七本槍と賞賛されました。

 負けた戦いで七本槍と褒められてもねぇ…

 しかも、その上田城攻めにおいて軍規違反を犯したということで、蟄居を命じられています。

  
 

 
 また許された後も、同僚といざこざをおこして蟄居させられ、1623年に亡くなってこの地に葬られました。




 次はお城です。





 
[墓マイラー] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

北総のプチ史跡巡り(3) ~成田山新勝寺~

Category : 千葉県のいいところ
成田山 

 鰻を食べたあとは、やはり成田山新勝寺の散策です。










成田山新勝寺 

 私は三度目の成田山になりますが、こんな立派な門は覚えがありませんでした。

 それもそのはず、平成20年の建立だそうです。











  
成田山仁王門 (2)

 総門を抜けると、こんどは仁王門が迎えてくれます。











 
成田山仁王門

 こちらは1831年建立で、国の重要文化財に指定されています。











 
成田山三重塔

 仁王門を抜けると、三重塔がそびえ立っていました。










 
成田山三重塔 (2)

 こちらも国の重要文化財で、1712年建立。


 成田さんはもうチョイ続きます。




 
[北総] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

中国遠征記2012(16) ~津和野城・その1~

Category : 島根県の城
津和野城リフト (2) 

 では、念願だった津和野城を攻略することにしましょう!











津和野城リフト 

 先日紹介した太鼓稲成神社から少し下った場所に、津和野城観光リフトがあります。











 
津和野城登山 

 リフトに5分ほど揺られれば、登山道に到着しますよ。

 









 
出丸へ 

 登山といっても、それほどは登りませんし、道も整備されているので登りやすいでしょう。

 この津和野城は、本丸などがある“本城”と“出丸”で構成されていますが、まずは出丸から。











 
津和野城出丸の石垣 

 出丸には、カッコいい石垣が保存されていますが、全体が撮れないのでわかりにくいっすね。











 
津和野城出丸 

 出丸はこんな感じ…











 
津和野城出丸からの 

 こういう景色が見られるのも、山城の醍醐味!











 
津和野城出丸から 

 あの山は、なんという山だろう?

 次は本城です。

  





[中国地方旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

中国遠征記2012(15) ~津和野の神社 二社~

Category : 島根県のいいところ
鷲原八幡  

 萩市にあるニャンコ寺からさらに車で1時間。

 島根県は津和野町に到着です。











鷲原八幡宮 

 津和野には、あの山城目当てで来たのですが、その前に地元の神様に挨拶しなきゃということで、まずは鷲原八幡宮に伺いました。

 この鷲原八幡宮は、約千年前に宇佐八幡宮を勧請したのが始まりとされ、以後代々の津和野の領主の崇拝を厚く受けました。

 上の写真の社殿は室町時代建立のもので、国の重要文化財に指定されていますが、ここの神社には日本最古のものが存在します。

 それがこちら…














 
鷲原八幡宮流鏑馬馬場 

 ただの広場じゃん!と思う無かれ、こちらは現存する中では日本最古の流鏑馬の馬場なのです。

 ちょっと走ってみたくなっちゃうのは、私だけ??











 
鷲原 

 貴重なものを見た後は、やっとあの山城へ向かいました。











 
太鼓谷稲荷鳥居 

 目的の山城に行こうとしたら、登山口の奥にとても大きな鳥居が見えたのでちょっと寄ってみました。










  
太鼓谷稲荷神社

  太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)です。

 稲荷を“稲成”と書くのはここだけだそうですよ。

 私のタイプミスじゃありません(笑)











 
太鼓谷稲荷神社 (2)

 この神社は、18世紀に時の津和野藩主・亀井矩貞により建立されました。











 
太鼓谷稲荷 (2)

 ちなみに、日本五大稲荷神社といわれているそうです。











 
太鼓谷稲荷

 次はやっと山城です。




 

[中国地方旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

中国遠征記2012(14) ~雲林寺~

Category : 山口県のいいところ
今日の相棒 

 さて、中国遠征も二日目です。

 この日はマツダレンタカーで、デミ男クンを借りてドライブをしました。











雲林寺山門

 萩市内から東へ1時間ほどで最初の目的地、雲林寺に到着しました。

 1時間も運転しても、まだ萩市でしたよ。

 萩市は広いな~











 
雲林寺看板猫

 寺に寄ったからといっても、武将の墓があるわけでもありません。











 
雲林寺本堂

 先ほどの写真でもわかるように、ここ雲林時は“猫寺”なんです。











 
おーニャンコ  

 毛利輝元の家臣に長井元房という人物がいて、元房にはとても可愛がっていた猫がいました。

 しかし輝元が死去すると、元房は後を追うように自刃してしまいます。

 猫は主人である元房亡き後しばらくの間、天樹院にある元房の墓前から離れようとはしませんでした。
 

 やがて、自ら舌を噛んで、亡き主の後を追ったといいいます。

 すると、夜になると辺りに猫の鳴き声がするようになりました。
 

 天樹院の僧が猫を哀れんで供養をすると、 不思議と声はピタリとおさまったのだといいます。
 

 天樹院は今は廃寺になりましたが、この雲林寺はその天樹院の末寺ということから“猫寺”になったのだそうです。










 
雲林寺地蔵 

 でも、本物のニャンコには逢えなかったなぁ











 
雲林寺 蓮とカエル 

 カエルちゃんには逢えました! げろげぇ~ろ 

  







[中国地方旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

北総のプチ史跡巡り(2) ~成田山参道~

Category : 千葉県のいいところ
表参道開運通り  

 根戸城のある我孫子市から約1時間半で、成田市の到着です。

 成田市といえば、国際空港と成田山です。

 










成田山参堂

 というわけで、成田山の表参道を歩いてみました。











 
成田山表参道

 坂道、しかもカーブの参道というのは、おもしろいですね。

 しかも、古い街並みも残ります。

 そんな古い街並みの中にあるこんなお店にお邪魔しました。











 
鰻福亭

 鰻福亭(まんぷくてい)さんです。

 読んで字の如く、鰻を食べさせてくれるお店ですよ。











 
鰻福亭の蕎麦せっと

 成田市というのは、知る人ぞ知る鰻どころなんです。

 今回は蕎麦とのセットししましたよ~♪


 主役の鰻がボケちゃいましたね(笑)




 
[北総] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

北総のプチ史跡巡り(1) ~根戸城~

Category : 千葉県の城
鴻巣あたり 

 9月のとある日、千葉県北部の史跡めぐりをしてきました。

 『千葉県』のカテゴリを増やすことができてよかったですよ。











根戸城測量図

 まずは根戸城。

 千葉県我孫子市、北柏駅の南西約1キロのところにあります。











 
根戸城入口?

 この城は特に予定には入っていなかったのですが、道路地図に載っていたので寄ってみました。











 
根戸城藪

 予習をしていなかったのでどこが登城口か、どれだけ遺構が残っているかわからずに途中で引き返してしまいましたよ。

 蚊にも刺されまくりましたしね~











 
根戸城の堀?

 でも、堀っぽいものも発見することが出来ました。













 
根戸城遠景

 北柏駅付近から見た根戸城。





 根戸城は、鎌倉時代に相馬氏が築城したという説と、室町時代に太田道灌が築城したという二つの説があるようです。

 でも、戦国時代後期には北条氏の勢力下に入り、北条氏の滅亡と同時に廃城になったのは確かなようです。

 あとでネットで調べてみたら、堀や土塁の遺構に見ごたえのある、マニアが唸る素晴らしい城址だったようです。

 もうちょっと、探索するべきだったかなぁ(笑)

  







[北総] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

中国遠征記2012(13) ~浜崎の古い街並み~

Category : 山口県のいいところ
萩ドッグ  

 城城下町を見学したあとは、浜崎地区に行きました。

 浜崎市北部の海に面した場所にあります。

 上の写真は藩の御船倉で、1608年に建てられたものです。

 今で言うとドッグですかね?










伝統的浜崎 

 この浜崎地区にも、古い街並みが残ります。











 
浜崎の町並み 

 海に面しているということもあり、古くから廻船業と水産業で栄え、そんな街並みが今に残っています。











 
浜崎の町並み (2) 

 ここも、重要伝統的建造物群保存地区に指定されていますよ。











 
浜崎伝統的 

 中心部からは少し離れているせいか、観光客は殆ど見かけることはありませんでした。











 
浜崎にゃんこ 

 そのせいか、ニャンコもまったり…





 浜崎地区を見学した後は、レンタサイクルを返してから夕飯を食べに行きました。










 
道の駅 

 この日は漁港に隣接する、道の駅し~ま~とに伺いました。











 
海鮮丼 

 漁港に隣接しているというだけあって、新鮮な魚介類をいただくことが出来ます。

 いただいたのは海鮮丼ですが、ちょっとケチってしまったので、あまり具沢山という感じではなかったですね~。

 右下のアラ汁は、ものすごく美味しかったですよ! 




 

 さて、この後はホテルに帰ったのですが、部屋のカーテンを開けてみると…













萩の夕日

 キレイな夕日を見ることができました~♪











 
萩の夕日 (2)

 数分後…   この後、雲に隠れてしまいましたが、一日目の最後にいいものを見せていただきましたよ。




 



[中国地方旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 古い街並み
ジャンル : 旅行

中国遠征記2012(12) ~萩城城下町~

Category : 山口県のいいところ
萩城城下町 

 萩城を攻略したあとは、萩城城下町地区の散策です。











史跡 萩城城下町 

 この萩城城下町は、武家屋敷や町屋が当寺のまま残り、国の史跡の指定されています。

 ここには…













  
木戸生誕 

 木戸孝允の旧宅や…











 
高杉生誕 

 高杉晋作の旧宅なんかもありますが、どこの施設も入場料を取るんですよね。

 それだけ史跡を維持するのは大変だと思うのですが、どちらにも入りませんでした。











 
ライダー晋作 

 それでは面白きこともなくなってしまうので…










 
高杉伊藤勉学 

 ここだけは入城料を払って入りましたよ。











 
金比羅 

 高杉晋作と伊藤博文が勉学に励んだという、円政寺です。 

 もともとは大内氏の祈願寺でしたが、毛利氏が萩城築城にあたってこちらに移転させてきました。

 神仏分離令に反して、今も寺と神社が一緒にあるおもしろい形態です。










 
日本一の 

 日本一らしい石灯篭。











 
天狗

 高杉晋作は、小さい頃からこの天狗を見て育ったという。

 夜中に見ると怖そうだ(汗)



 


[中国地方旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

鴻巣をぶらり

Category : 埼玉中央のいいところ
朝日屋 

 今日は埼玉県鴻巣市に行ってきました。

 まずは旧川里町地区にある朝日屋さんです。











朝日屋のつけめん

 ここではおいしいつけ麺をいただきましたよ。











 
いがまんじゅう

 川里町といえば、知る人ぞ知る“いがまんじゅう”ですよね!?

 今日は田嶋製菓舗さんで買って、こちらへ向かいました。











 
コスモス@吹上

 こちらも鴻巣市(旧吹上町)にあります、コスモス畑です。









 
コスモス@吹上 (2)

 シーズンも終わりに近づいているためか、畑の面積は小さくなっていましたが、まだまだ綺麗に咲いていましたよ。











 
黄色いコスモス (2)

 黄色いのも綺麗でした。











 
黄色いコスモス

 ここで、先ほど買った“いがまんじゅう”をいただきましょうかね~♪













 
いがまんじゅうwithコスモス

 これが川里名物“いがまんじゅう”です。

 これだけ見ると、ただの赤飯おにぎりに見えますが…











 
いがまんじゅう (2)

 中身はなんと、まんじゅうなのです!

 主食になるのか、オヤツになるのか迷うところですね(笑)











 
004_20121109205148.jpg

美味しければいいのニャ♪


 





[鴻巣情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


テーマ : お出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR