>

上州姫街道を行く(9) ~楽山園~

Category : 群馬県の城
1楽山園 (1200x900)  

 さて続いては、織田氏小幡藩の陣屋に向かいました。









2楽山石垣 (1200x900) 

 陣屋なのですが、ここは“名勝楽山園”という名で復元保存されています。









 
3楽山長屋 (1200x900) 

 こちらも復元の長屋の中には…









 
4模型 (1200x900) 

 陣屋のジオラマ模型が展示されていました。








 
5土塁と堀 (1200x900) 

 陣屋とはいえ、このような巨大な堀と土塁もあります。

 埼玉にある伊奈陣屋もそうですが、陣屋というより“城”といってもいいくらいですね。

 実際、私が持っている道路地図には“小幡城”と記載されています。









 
6庭園 (900x1200)

 でも、メインはこの江戸時代初期の大名庭園です。









 
7上から (1200x900)

 11年かけて復元した“群馬県唯一の庭園”というのが、自慢だそうな。


  
[姫街道] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

西光寺

Category : 埼玉入間のいいところ
1西光寺 (1200x800)  

 九州のとある場所では、梅が満開を迎えたとニュースでやっていました。









2西光寺 (1200x800)

 関東でもボチボチ咲いているのではと、埼玉県坂戸市西光寺に行ってきましたよ。









 
3鐘 (1200x800)

 この西光寺は、越後上杉氏の家臣であった小島氏が、この辺りで帰農した際に開いたとされる寺です。










 
4西光寺本堂 (1200x800)

 上杉家臣の小島というからは、鬼小島さんと関係するのでしょうかね?









 
5西光寺梅 (1200x800)

 肝心の梅はこの一本だけが咲いていました。









 
6西光寺梅 (900x1200)

 しかも五分咲き…

 梅の他にも、この寺はニャンコがいる寺としても有名なので、探してみました。









 
7西光寺ニャンコ (1200x800)

 お! いたっ!  こっち向いて~♪








 
8西光寺ニャンコ (1200x800)
 
ニャんだ?









 
9住吉神社 (1200x800)

 梅の咲き具合にがっかりしたので、近くの住吉神社にも行きましたよ。









 
10住吉神社 (1200x800)

 ここは以前にも紹介したと思うのですが、河津桜が植えてあるのです。









 
11住吉神社河津桜 (1200x800)

 早咲きの桜とはいえ、二月下旬じゃこんなもんかな?









 
12味翔 (1200x900)

 花を愛でた(?)後は、ラーメンですね!








 
13味翔 (1200x900)

 この日は、坂戸市に今年オープンしたばかりの、味翔(あじと)さんに伺いました。

 私が食べたのは、鶏をグツグツ煮込んで白濁させた“鶏白湯”スープでしたが、透き通った“鶏清湯”スープもおいしそうでした。

   


[坂戸情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(11) ~グラバー園・その2~

Category : 長崎県のいいところ
1グラバー (1200x900)  

 グラバー園とは、トーマス・グラバー邸とその周辺を公園化したものです。









2グラバー邸 (1200x900) 

 グラバーは、スコットランド出身の商人で、主に武器を扱いました。









 
3グラバー邸 (900x1200) 

 幕末を扱うドラマでは、必ずといっていいほど登場する人物ですよね。









 
4昼食? (1200x900) 

 昨年の大河でも、山本覚馬がここで武器を買おうと訪れていました。

 結局は、覚馬はプロイセン系のレーマンから武器を買うことになるのですが… ここでは関係なさそうです(笑)









 
5寝室 (1200x900) 

 グラバーは維新後も、日本の近代化に貢献したそうですよ。









  
6外は (1200x900) 

 日本で一番古い“木造洋風建築”だそうですが、長崎市内の観光地では、ここが一番観光客が多かったです。

 グラバーは、長崎の観光にも一役買っているのですね~ 









 
7ドッグ (1200x900)

 三菱造船の、長崎造船所が見えたぜよ~!









 
8おわり (900x1200)

 おわり


 
[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

八丁湖と吉見観音

Category : 埼玉比企のいいところ
1八丁湖 (1200x800) 

 先週は、関東地方で観測史上最大の積雪量を記録しました。

 いまだ孤立している集落もあるようなので、はやく道路が開通するといいですね。

 

 こういう時って、野良ニャンコ達はどこでどのように過ごしているのでしょうね?

 気になったので、八丁湖まで会いに行ってきました。(とはいえ、もう溶けちゃっていますが…)









2八丁湖にゃんこ (800x1200) 

 お~、元気そうにしていましたよ。









 
3八丁湖にゃんこ (1200x800) 

 こっちは眠そうだ(笑)









 
4吉見観音 (800x1200) 

 ついでに、八丁湖の近くの安楽寺(通称:吉見観音)にも行ってきましたよ。
 








5吉見観音 (1200x800) (1200x800) 

 人が通るところだけは雪かきをしているようでしたが、まだまだ積雪がありました。








 
6本堂 (1200x800) 









 
7三重塔 (1200x800) 









 
8三重塔 (1200x800) 









 
9六地蔵 (1200x800) 

 笠を被せてやったら、恩返しをしてくれるでしょうか?









 
10だんご (1200x800) 

 やっぱり吉見観音に来たら、団子です(笑)









 
11吉見にゃんこ (1200x800) 

 見返り美人 








12吉見梅 (800x1200) 

 春はもうすぐそこ…









 
13川島夕焼け (1200x800) 

 帰りに富貴ゴルフ倶楽部の近くの溜池で、キレイな夕日が見られたので、写真に撮ってきました。









 
14川島夕焼け (1200x800) 

 カメラの“夕日モード”で撮ったのでこんなに赤いですが、実際はそうでもなかったです(笑)



  
[比企郡] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(10) ~グラバー園・その1~

Category : 長崎県のいいところ
1オランダ坂 (900x1200) 

 中華街でおやつを食べた後は、オランダ坂を抜けて… (本当は前を通っただけ)









2レンガ造り (1200x900)

 雰囲気のあるレンガ造りの建物の前を通って…









 
3教会 (1200x900)

 国宝である大浦天主堂はスルーして…









 
4グラバー園 (1200x900)

 グラバー園に到着です!(大浦天主堂のすぐ上にある)









 
5グラバー紅葉 (1200x900)

 普段はエスカレータが動いているのですが、この日はメンテナンス中でした(汗)

 







 
6うーみー (1200x900)

 海を見ながら、一服です( ^^) _U~~



  
[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

上州姫街道を行く(8) ~崇福寺~

Category : 群馬県のいいところ
1崇福寺 (1200x900) 

 小幡氏の菩提寺である宝積寺の後は、江戸時代における小幡藩の藩主・織田氏の菩提寺である崇福寺です。

 この織田氏というのは、織田信長の二男・信雄の四男である信良の系統です。









2織田家位牌 (1200x900) 

 信良がここ小幡の地に立藩したときには、先日紹介した宝積寺を菩提寺にしていたのですが、なんかゴタゴタがあってから菩提寺をここ崇福寺に移転したのだそうです。

 織田氏の保護を受けている間はかなり栄えたそうですが、織田氏が出羽に移ると徐々に寂れていったそうです。

 明治に入ると火災で全焼してしまい、奇跡的に残ったのが上の写真の織田氏の位牌です。

 ちなみに織田信雄の位牌は、右から二番目です。









 
3敷地 (1200x900) 

 ただの畑ですが、以前は立派な伽藍が建っていたとされる“崇福寺跡”です。

 位牌が焼け残ったと書きましたが、織田氏の墓石も残っていますよ。









4織田家の墓 (1200x900)

 それがこちらです。

 初代・信良の父である信雄から数えて7代の墓が、ここにあります。









 
5織田信雄の墓 (900x1200)

 そしてこちらが、織田信長の二男・信雄の墓です。

 信雄は、父である信長から親子の縁を切られそうになったり、本能寺の変後に安土城を焼いた(諸説あり)りと“バカ殿”として有名ですが、“信長の血”を残したのだからもっと評価されてもいいですよね?

 “大名”として残ったのは、信雄の系統だけらしいです。
  








6織田にゃんこ (1200x900)

 スケートの織田信成さんも、信雄の系統らしいニャ

  

[姫街道] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

上州姫街道を行く(7) ~宝積寺~

Category : 群馬県のいいところ
1宝積寺本堂 (1200x900) 

 国峰城の後は、その城主であった小幡氏の菩提寺でもある宝積寺です。









2本堂から (1200x900) 

 この宝積寺は、15世紀に小幡実高が中興開基したということです。









 
3菊女 (900x1200) 

 境内には立派な菩薩像がありました。

 この菩薩にはこういう由来があります。

 時の領主・小幡信貞の妾にお菊という人がいました。

 信貞があまりに溺愛するために、周りから嫉妬されて、ついに信貞が留守の間にお菊は殺されてしまいました。

 するとこのあたりでは、飢饉などの災害が度々おこり、それがお菊の祟りだと恐れられたので、丁重に供養したところ、災害は収まったのだということです。









 
4枝垂れ (1200x900) 

 そんなお菊の墓が、この宝積寺にあります。









 
5菊女の墓 (1200x900) 

 もちろん小幡氏歴代の墓もありますよ。









 
6小幡氏の墓 (1200x900) 
 

 でも、どれが誰の墓かはわかっていないのだそうです。

  
[姫街道] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(9)~めがね橋と中華街~

Category : 長崎県のいいところ
1かっぱ? (900x1200)  

 崇福寺の後は、眼鏡橋に行きましたよ。









2めがね橋 (1200x900)

 眼鏡橋は、17世紀前半に架けられた、日本初の石造りの橋であります。

 水面に移る橋の姿と合わせて、眼鏡のように見えることから“眼鏡橋”とよばれているんですね。

 どうでしょう? 上の写真は眼鏡に見えるでしょうか?

 最近はフレームの無い眼鏡もありますがね(笑)









 
3ハンティング (900x1200)

 下流のほうでは、青鷺(?)さんが獲物を狙っていました。









 
4めがね橋 (1200x900)

 反対側から…









 
5花とめがね橋 (1200x900)

 そして眼鏡橋の後は中華街に行きました。









 
6中華街 (1200x900)

 日本三大中華街ということで、期待していったのですが…









 
7中華街 (900x1200)

 ちょっと小さいかな…









 
8中華街 (1200x900)

 でも、角煮まんじゅうは美味しかったですよ。









 
9おやつ (1200x900)

 250円は高いね~

 
[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

大雪の後…

Category : 埼玉入間のいいところ
1川越市駅 (1200x900) 

 2月8日から9日にかけて降り続いた雪は、埼玉県熊谷市で、観測史上1位タイの43センチの降雪量を記録しました。

 それから一夜明けた10日に、川越市にある蓮馨寺(れんけいじ)に行ってきましたよ。









2れんけいじ (900x1200)

 大人たちは雪かきに追われる二日間(それ以降も…)でしたが、子供たちは大はしゃぎだったでしょうね。









 
3本堂 (1200x900)

 蓮馨寺は、北条氏康の家臣だった大道寺政繁のお母さんが開いたお寺です。








 
4母ちゃんの墓 (900x1200)

 だからそのお母さん(蓮馨尼)の墓もありますよ。

 でも、蓮馨寺といえばやっぱり…









 
5だんご (1200x900)

 団子と…









 
6にゃんこ (1200x900)

 ニャンコですね!



 
[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(8)~崇福寺・その2~

Category : 長崎県のいいところ
1大雄宝殿 (1200x900)  

 長崎には九州にある国宝5件のうちの3件があり、そのうちの2件がここ崇福寺にあります。

 それが上の写真で、大雄宝殿であります。

 







2国宝・大雄宝殿 (1200x900)

 まあ、簡単に言うと本堂ですね。

 長崎の現存する建物の中で、一番古いんだそうですよ。








 
3大雄宝殿 (1200x900)

 別角度から…









 
4大釜 (1200x900)

 こちらは、いつぞやの飢饉の時に炊き出しで活躍したという大釜。

 重要文化財です。









 
5 (1200x900)

 こちらの寺は、小さな敷地内に建物がギッシリ詰まっているといった印象でした。









 
6媽祖門 (900x1200)

 そして、媽祖門からの~









 
7媽祖堂 (1200x900)

 媽祖堂。

 海上の守護神である“媽祖”を祀ったお堂だそう。









 
8福がいっぱい (900x1200)

 今年は福がやってくるかなぁ…


 

[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

上州姫街道を行く(6) ~国峰城~

Category : 群馬県の城

1国峰城入り口 (1200x900) 


 富岡製糸場のあとは、国峰城に行きました。

 国峰城は群馬サファリパークの南側にあり、県道193号線の善慶寺原交差点を南に曲がれば、あとは案内標識が出ているので分かりやすいでしょう。








2国峰城登山道 (1200x900) 


 一応最初の写真を左に曲がると林道があり、この林道を車で登ることもできるのですが、道がすごく荒れているのでキズがついてもいいような車(そんな車ないよね~)で登るのがいいでしょう。

 私は勿論、徒歩です!









 

3国峰城御殿平 (1200x900) 


 15分も登れば、御殿平という平場に出ます。

 一応ここが駐車場のようです。









 

4国峰城堀切 (1200x900) 


 さらに登ると、立派な堀切に出ます。

 これを見るだけでも、ここまで登ってきた価値があるというものです。









 

5国峰本丸入り口 (1200x900) 


 さらに登ると、堀切や土橋跡を見ることができるのですが、写真にするとよくわからないですね。









 

6国峰本丸 (1200x900) 


 そして本丸に到着です。

 本丸はそんなに広くはく、周りに木もたくさんあって眺めはあまり良くなかったです。




 この国峰城は、西上野の領主・小幡氏の居城です。

 戦国期の小幡氏は関東管領・上杉氏の家臣として活躍していましたが、西から武田氏、そして南から北条氏が進出してくると、一族で内紛がおこりその中の小幡憲重は武田氏の傘下に入ります。

 以後、武田軍団の中で飯富(山県)隊と共に“赤備え”として他国に恐れられましたが、武田氏が滅亡すると織田氏→北条氏と主君を代え、秀吉の小田原攻めの時に前田・上杉の北国軍に攻められて落城しそのまま廃城になりました。

 その時の当主だった小幡信貞は、真田昌幸の元に亡命したそうです。

 

 次回はその小幡氏の菩提寺です。



[姫街道] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR