>

はじめての浜通り(3) ~飯野八幡宮~

Category : 福島県のいいところ
1飯野八幡宮 (1200x800)  

 八幡神社というと、武家の守り神的な立ち位置なので、ついついその土地の八幡神社を探してしまいます。









2飯野八幡宮 (1200x800)
 

 その土地の戦国大名や近世の大名に保護されていることが多いですからね。









 
3飯野八幡宮 (1200x800)

 このいわき市にある飯野八幡宮も、11世紀に源頼義による創建で、代々の領主の庇護を受けてきました。









 
4飯野八幡拝殿 (1200x800)

 今ある社殿のほとんどは江戸時代に建てられたものなので、代々の磐城平藩主が寄進したものなのかもしれませんね。









 
5彫刻 (1200x800)

 拝殿の彫刻です。








  
6飯野八幡本殿 (1200x800)

 本殿は国の重要文化財です。

  
[いわき市情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(20) ~天祐寺~

Category : 長崎県のいいところ
1天祐寺 (1200x900)  

 諫早城がある山の麓に、天祐寺はあります。








2ごめんなすって (900x1200)
ごめんなすって!


 天祐寺は、戦国時代に諫早の領主であった西郷氏が開いた寺でしたが、江戸時代になってからは諫早氏の菩提寺になりました。









 
3島原の乱 (900x1200) 

 これは三代領主・諫早茂敬のときに起こった島原の乱の戦没者追悼碑です。

 諫早氏の配下約100名が、この乱で亡くなったそうです。









 
4山門 (1200x900) 

 そして、立派な山門をくぐると…







 
5本堂 (1200x900) 

 黄色い絨毯でしたよ!

 いい時期に訪れることができてよかったです。









 
6墓所入り口 (1200x900) 

 もちろん諫早家の墓所があるのですが、固く門が閉ざされていたので …









 
7諫早家墓所 (1200x900) 

 隙間からパシャリ!

  
 前回書いたように、諫早氏は龍造寺隆信の又従弟である龍造寺家晴を初代とする家です。

 隆信が沖田畷の戦で戦死をすると、家臣であった鍋島直茂に実権を握られるかたちとなり、江戸時代になると完全に鍋島家の家臣となって幕末まで諫早を治めました。

 ここには初代・家晴から、十八代・家興までの墓があります。


 次は東に向かいます。




 
[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(19) ~諫早城~

Category : 長崎県の城
1諫早城入り口 (1200x900) 

 次は諫早城なのですが、雨が降ったり止んだりのイヤラシイ天気…









2諫早城登山道 (900x1200)

 まだ石段が整備されているので、攻略することにしました。









 
3木下さん (900x1200)
 あなた誰?








 
4くすのき (1200x900)

 階段を上りきると、大きな楠木がありました。

 樹齢600年といわれているこの大木があるところが本丸です。









 
5本丸 (1200x900)

 本丸はさすがに泥濘になっていたので、これ以上進むのはやめました。









 
6本丸から (1200x900)

 この諫早城は、15世紀に西郷氏によって築かれました。

 その後も西郷氏は細々と戦国時代を生き抜きますが、豊臣秀吉の九州征伐時に参戦しなかったために所領を没収されて、この城は龍造寺家晴に与えられます。

 家晴はあの龍造寺隆信の又従妹でしたが、家臣筋であったはずの鍋島氏の家臣として生きていくことを選んだために、この城は一国一城令によって廃城になりました。

 ちなみに家晴の子孫は諫早氏を名乗りました。









 
7縄張り (1200x900)









 
9もみじ (900x1200)

 次はその諫早氏の墓所です。

 
[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

→続きを読む

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

はじめての浜通り(2) ~長源寺~

Category : 福島県のいいところ
1長源寺 (1200x800) 

 大館城のあとは長源寺に行きました。








2長源寺 (1200x800) 

 いわき駅の北西、磐城桜ヶ丘高校の隣にあるのですが、道は狭いし坂は多いしで到着するのに苦労してしまいましたよ。

 車の運転が得意でない方(私もですが…)は、車は駅に置いて徒歩で来たほうがいいかもですよ。(たぶん20分くらい)









 
3長源寺 (1200x800) 

 この長源寺は、岩城氏が改易になった後にこの地に赴任した鳥居忠政が、1602年に開きました。
 








4長源寺 (1200x800) 

 鳥居忠政の墓は、後に忠政が封ぜられた山形(と東京)にあるのですが、ここには忠政のお父さんの墓があります。









 
5長源寺本堂 (1200x800) 

 そのお父さんとは、三河武士の鑑といわれた鳥居元忠です。









  
6鳥居元忠夫妻 (1200x800) 

 元忠は徳川家康の家臣ですが、家康が今川家の人質であった頃から付き従い、家康が独立してからも、いくつかの戦で武功を挙げました。

 関ヶ原の戦いでは、伏見城に僅かな兵(1800)で籠もり、石田勢4万に囲まれ二週間は耐えたのですが、結局は討死してしまいました。

 結果論になりますが、この伏見城攻めと大津城攻めで不甲斐ない戦いを見せてしまった石田勢は、この後も足並みが揃わず本戦で数名に裏切られ、主君のためにと壮絶な死を遂げた鳥居元忠の徳川勢は、この戦いで負けたことで逆に一致団結したのであります。

    

 上の写真では、右の墓石が元忠のもので、左は元忠の曾孫の忠英のものです。



[いわき市情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

はじめての浜通り(1) ~大館城~

Category : 福島県の城
1大館城 (800x1200) 

 春です、史跡めぐりの季節です!

 というわけで今年一発目の遠征は、福島県浜通りにある“いわき市”に行ってきました。









2大館城 (1200x800) 

 埼玉から車を飛ばして三時間、まず最初に訪れたのは大館城です。









  
3大館城本丸 (1200x800)

 この大館城は、このあたりを支配した戦国大名・岩城氏の本城です。

 関ヶ原の時点での岩城氏の当主は、佐竹家からの養子でした。

 そのため関ヶ原では、佐竹家とともにあいまいな態度をとったために所領を没収されてしまいました。









 
4大館城から (1200x800)

 代わりにこの地に入った鳥居氏は、この大館城には入らず新たに城を築いたために、この大館城は廃城になりました。









 
5湯殿山神社 (1200x800)

 あまり遺構は残っていないようですが、駐車場の近くのこの神社が建っている場所も、曲輪の跡なのかもしれません。









 
6しゃが (1200x800)

 シャガの花が咲いていた。



 
[いわき市情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(18) ~眼鏡橋~

Category : 長崎県のいいところ
1眼鏡橋 (1200x900)  

 高城神社の次は眼鏡橋です。

 






2眼鏡橋 (1200x900)

 近くを流れる本明川に江戸末期に架けられたのですが、その本明川の川幅を広げる工事の際に撤去され、近くのこの公園に保存されることになりました。









 
3眼鏡橋 (1200x900)

 この眼鏡橋を造る際は、長崎市内の眼鏡橋を参考にしたそうですが、こちらのほうが先に重要文化財に指定されました。









 
4眼鏡橋 (1200x900)

 こちらの眼鏡橋のほうが、大きくて長くてどっしりとしてカッコいいですよ。








 
5眼鏡橋 (1200x900)

 次はお城です。

 
[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

今年も桜が咲きました(江戸城編)

Category : ---江戸城
1桜田門 (2) (1200x800) 

 今日は江戸城に行ってきましたよ。









2桜田門 (1200x800) 

 皇居の中でも桜並木がキレイなことで有名な 『乾通り』 が一般公開されているというので行って来ました。 

 この桜が咲く季節に一般公開されるのは、史上初ということです。








 
3行列のできる江戸城 (1200x800) 

 でも、入り口である坂下門に向かう通路は、ご覧の有様ですよ。

 警備員さん(たぶん皇宮警察の方)に聞いたら、中に入るのに2時間かかるとのことでした。










 
4二重橋 (1200x800) 

 なので、中に入るのはアッサリ諦め(笑)、江戸城見学に切り替えました。 (写真は二重橋と伏見櫓)









 
  ほら、坂下門前にはこんなに人が!!

 こりゃ、平成の “坂下門外の変” ですわ…










6何とか櫓 (1200x800) 

 坂下門前から北に向かうと、桜田巽櫓があります。

 奥に小さく見える富士見櫓と、先ほどの写真の伏見櫓とともに江戸城に残る三つの“現存櫓”です。









 
 
7大手門 (1200x800) 

 大手門(再建)と枝垂れ桜。









 
8うこん (1200x800) 

 黄色いウコン桜と、知らないおっちゃん(笑)









 
9平川門 (1200x800) 

 そして平川門(現存)から中に入って天守台に向かったのですが。









 
10天守台 (1200x800) 

 ここも、激混みでした!

 行列の出来る天守台なんて、始めてみましたよ!










 
11はねはし門 (1200x800) 

 次に、天守台のすぐ北にある北桔橋門(きたはねばしもん・現存)から外に出て、北の丸公園に向かいました。








 
12吉田茂 (1200x800) 

 途中、吉田茂に挨拶をして…









 
13大きなタマネギ (800x1200) 

 M治大学の入学式が行なわれていた、大きな玉ねぎの下を通って…








14田安門 (1200x800) 

 田安門(現存)を抜けると…









 
15田安門外 (1200x800) 

 見ごろは過ぎていたようですが、桜のトンネルがキレイした。









 
16田安門外 (1200x800) 

 そして西を向くと、桜の名所として有名な千鳥が淵(の北端)です。
  









17弥二郎 (1200x800)

 弥二郎さんに挨拶をして…









 
18横断歩道 (1200x800)

 歩道橋を渡れば…









 
19靖国 (1200x800)

 靖国神社なのですが、ここもいつも以上に混んでいました。








 
20大村 (1200x800)

 なので、大村益次郎に挨拶をしただけで、終わりにしました。









 
21にゃ (1200x900)

 乾通りの一般公開は、明日(4月8日)までだニャ。


  
[江戸城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ




テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

今年も桜が咲きました(川越編の後編)

Category : 埼玉入間のいいところ
13三芳野神社 (1200x800) 

 続きです。









14本丸御殿前 (1200x800)

 三芳野神社から、川越城本丸御殿を通って…









 
15誉桜 (1200x800)

 誉の到着です。









 
16新河岸川 (1200x800)

 どういう謂れで誉というかは忘れてしまいましたが、川越の中ではここが一番好きかな。









 
17新河岸川 (800x1200)

 この土日には、遊覧船が運行されます。









 
18新河岸川 (1200x800)

 なんだか雲行きが怪しくなってきたので、急いで次の場所へ…









 
19時の鐘 (800x1200)
 定番の時の鐘。









 
20れんけいじ (1200x800)

 そしておなじみ蓮馨寺。









 
21れんけいじ (1200x800)

 やっぱりここでは…









 
22にゃんこ (1200x900)

 ニャンコと…(いつもの茶トラはいなかった)









 
23だんご (1200x900)

 団子ですね(笑)









 
24川女 (1200x800)

 いつものオチで終わったと思っていたら、川越女子高校前のも見に行ったのでした。

 




[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

今年も桜が咲きました(川越編の前編)

Category : 埼玉入間のいいところ
1天然寺 (1200x800)  

 今日は川越を見に行って来ました。









2しょうじんば橋から (1200x800)

 いつもなら中院→喜多院というルートなのですが…









 
3しょうじんば (1200x800)

 いつもお世話になっている旋風さんお勧めの『しょうじんば橋からの』からスタートです。

 ここも有名なスポットなんですね、カメラマンさんが何人もいましたよ。








 
4西光寺 (1200x800)

 んで、いつものルートに戻ってきました。

 中院の隣の西光寺です。









  
5中院 (1200x800)

 そして中院。









 
6中院の枝垂れ (800x1200)

 中院名物の枝垂れは終わってしまいましたが。







 
7中院 (1200x800)

 駐車場や、鐘楼脇のは満開でした。








 
8喜多院 (1200x800)

 中院の次は喜多院ですね。









 
9多宝塔 (1200x800)

 花見客がいっぱいで、人が写らないようにするには上のほうを撮るしかないです(笑)








 
10多宝塔 (1200x800)

 多宝塔と…









 
11浮島神社 (1200x800)

 喜多院の次は浮島神社。









 
12つづく (900x1200)

 続くんだニャ


 
[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(17) ~高城神社~

Category : 長崎県のいいところ
1えぬわん (1200x900) 

 さて肥前遠征二日目は、諫早駅近くでレンタカーを借りて移動しました。

 そういえば、このN-ONEはよく売れていますね~









2高城神社 (1200x900)

 最初に向かったのはここ、高城神社です。









 
3高城狛犬 (900x1200)

 おもろい狛犬。









 
4高城拝殿 (1200x900)

 この高城神社は、明治15年に創建された神社で、祭神は初代諫早藩主・龍造寺家晴です。









 
5高城本殿 (1200x900)

 この日は朝から雨。

 傘を差しながらの撮影は気を遣いますね、家に帰ってから改めて見ると、ぶれている写真が沢山ありましたよ。









 
6高城紅葉 (900x1200)

 次は眼鏡橋です。 え?また?



 
[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

今年も桜が咲きました(東松山編)

Category : 埼玉比企のいいところ
1八雲神社 (800x1200) 

 今年も春がやってきましたね。

 というわけで、今日は近場に桜を見に行ってきましたよ。










2八雲神社 (800x1200) 

 最初は八雲神社








 
3八雲の彫刻 (1200x800)
 

 ここは桜というより、社殿の彫刻が見事でした。









 
4松山神社 (1200x800) 

 続いては、八雲神社の近くにある松山神社









 
5松山神社 (1200x800) 

 龍がカッコいい!









 
6上沼 (1200x800) 

 八雲神社松山神社の間には上沼があります。









 
7上沼 (1200x800) 

 夜にはライトアップもあるようですよ。









 
8上沼 (1200x800) 








  
9下橋 (1200x800)

 こちらは滑川に架かる下橋です。









 
10下橋 (1200x800)

 昭和29年に架けられた古い橋です。









 
11農林公園 (1200x800)

 下橋から北に向かうと、東松山農林公園があります。









 
12農林公園 (1200x800)

 








 
13農林公園 (1200x800) 

 五部咲きといったところで、今週末には満開になるんじゃないかな~










14芝桜 (800x1200)

 おっと、こちらは桜は桜でも“芝桜”でした。









  
 
15ぬこ (1200x800)

 春眠暁を覚えずだニャ

 
[東松山情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR