>

はじめての浜通り(8) ~龍門寺~

Category : 福島県のいいところ
1龍門寺 (1200x800)

 高久古舘の後は、磐城氏の菩提寺・龍門寺に行きました。









2山門 (1200x800)

 この龍門寺は、15世紀の前半に磐城氏によって創建されます。

 江戸時代になると、磐城氏は佐竹氏とともに秋田に国替えとなったために一時は衰退しましたが、徳川氏によって保護されて復興します。

 また明治になってからの神仏希釈令によりまたまた衰退しますが、戦後になって再び再興されました。









3枝垂れと山門 (1200x800)

 もうちょっと時期が早ければ、枝垂れ桜と山門の見事なコラボが見られたのに…








4本堂 (1200x800)

 本堂です。









5本堂の額 (1200x800)

 本堂に掲げられていた額です。

 なんと書かれているのでしょうね~?









6磐城氏の墓 (1200x800)

 もちろん磐城氏の墓が残されていますが、誰の墓かはわかりませんでした。

 江戸時代以降の磐城氏の墓は秋田の菩提寺にあるのでしょうから、これはそれ以前の人の墓なのでしょうね。





[いわき市情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

東京で、『軍師 官兵衛』

Category : 東京都のいいところ
1両国駅 (1200x900)

 先日は、両国に行ってきましたよ!









2大相撲 (1200x900)

 両国といえば、やっぱり大相撲ですよね。









3江戸東京 (1200x900)

 でも、国技館には目もくれず(笑)、江戸東京博物館に向かいました。









4軍師 (1200x900)

 恒例の大河ドラマと連動した特別展に行ってきたのですよ。

 全国に散らばっている黒田官兵衛に関した資料を、一つの場所で見ることができるので、行かない理由なんてないですよね~(笑)

 展示物は撮影禁止なので写真はないですけど、目玉の展示物といえばやはり『白檀塗合子形兜』(例のお椀をひっくり返したような兜)や、官兵衛が着用した具足(黒糸威五枚胴具足)、息子の長政に宛てて書いた遺言状などです。

 中でも私が見たかった『日光一文字』が展示したあったのがうれしかったです。

 官兵衛が北条氏直から貰ったという刀で、現在は国宝に指定されているものです。

 欲を言えば、織田信長から貰った刀 『圧切 長谷部』(へしきりはせべ)も見たかったのですが、今回の展示はなかったようです。

 







5ツリー (900x1200)

 スカイツリーが見えました。









6秋葉原 (1200x900)

 帰りは秋葉原で買い物をしたのですが…








7巌虎 (900x1200)

 遅めの昼食はここでラーメンを食べました。









8ラーメン (1200x900)

 とても美味しかったです。




[軍師官兵衛] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

はじめての浜通り(7) ~高久古館~

Category : 福島県の城
1高久入り口 (1200x800)

 白土城の後は、高久館を攻略しました。

 とにかくここは、入口がわかりにくかったです。









1高久入り口 (1200x800) (2)

 スマホやカーナビを持っている方は、37°01'49.5"N 140°56'55.2"E を入力すると上の写真の場所に到着するので、あとは赤い矢印のように入っていけば高久館に登城できます。









2高久洞窟 (1200x800)

 途中にこんな洞窟や…









3高久登山道 (1200x800)

 こんな祠がありますよ。









4高久古館 (1200x800)

 高久館跡にはこんな説明板があるのですが、どうみても私有地の畑のようです。

 地元の方がいたら、怪しまれないように挨拶をしましょう(笑)









5高久人んち? (1200x800)

 この高久館は、岩城氏分家の高久氏によって築かれ、戦国時代まで使われたらしいですが、詳しいことはわかっていないようです。








6高久からの眺め (1200x800)

 太平洋が見えました。







[いわき市情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(24) ~島原城・その1~

Category : 長崎県の城
1本丸へ (1200x900)

 島原藩主の墓参りうぃ済ませたら、もちろん島原城の攻略です。









2島原城 (1200x900)

 最初の写真の奥に駐車場があるのですが、そこに車を止めたら濠周りから攻略です。









3島原城 (1200x900)

 それにしても、立派な石垣ですね~









4島原城 (1200x900)

 大阪城の石垣と比べても、引けをとらないのではないでしょうか?









5島原城 (1200x900)

 この島原城を築いたのは、板倉重政という人なのですが、この人の知行はたったの4万石(松平氏になってから7万石)でした。

 なのに、この立派な石垣はやりすぎですよね。

 まあ、このやりすぎの城が島原の乱勃発の一つのきっかけとされていますよね。








6島原城 (1200x900)

 この角度が、定番のアングルでしょうか?

 雨が強くなってきたので、濠の周りは四分の一ほど歩いたところで諦めて、本丸に向かいました。




[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(23) ~本光寺(丸尾城)~

Category : 長崎県の城
1本光寺 (1200x900)

 沖田畷古戦場の後は、本光寺へとやってきました。









2本光寺本堂 (1200x900)

 元々ここは島原氏の居城・丸尾城だったのですが、江戸時代になって廃城になった後、この地を治めた深溝松平氏が17世紀の初期に開いて、自らの菩提寺にしました。













3階段 (900x1200)

 ちょっとした山城だったために長い階段を登ります。








4墓所と羅漢 (1200x900)

 そして曲輪跡と思われる場所には









5羅漢 (1200x900)

 十六羅漢さんと…









6松平家墓所 (1200x900)

 深溝松平家の墓所がありました。









7丸尾城 (1200x900)

 一応、丸尾城の説明板を載せておきます。


[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

はじめての浜通り(6) ~白土城~

Category : 福島県の城
1白土城 (800x1200)

 続いては白土城です。

 磐城氏が18代の隆忠から3代にわたって、この城を本拠地にしました。

 その後は以前紹介した大館城に本拠を移し、この白土城は分家に任されたといいます。









2増福寺 (1200x800)
 
 現在の登城口は、増福寺の目の前にあるというのですが…









3白土城入り口 (800x1200)
 
 それらしき階段を登ってみたのですよ。








4倒木 (800x1200)

 そしたら行き止まりになってしまいました。

 







5神社 (1200x800)

 結局登城口はわからなかったのですが、途中で見かけたこの神社からも登れたらしいです。

 というか、この神社も郭の跡だったらしい。









6たんぽぽ (1200x800)

 まあ、いいか…





[いわき市情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

速報! 平成出羽合戦(1) ~乙宝寺~

Category : 新潟県のいいところ
1どこかのSA (1200x800)

 というわけで、旅に出てました。









2乙宝寺 (1200x800)

 今回は山形県を中心にまわってきましたよ。

 埼玉から車で山形に入るには、東北道から仙台経由で山形市に入る方法、東北道から福島市(または会津)経由で米沢に入る方法、そして関越道を通り、日本海側から鶴岡市に入る方法の三つがあります。

 今回は三つ目の日本海側から入る方法を選びました。









3弁天堂 (1200x800)
 
 まずは新潟県の北端の村上市の手前にある胎内市で高速道を降り、乙宝寺(おっぽうじ)に寄りました。









4仁王門 (1200x800)

 この乙宝寺は、8世紀に開かれた寺ですが、特に室町後期から江戸時代にかけて上杉氏や村上氏に保護されてことから大きくなりました。









5三重塔 (800x1200)

 この三重塔は、江戸時代になってこの地を治めた村上氏の寄進です。









6本堂 (1200x800)

 村上氏といっても、武田信玄を苦しめた信濃の村上義清や瀬戸内海の海賊の村上氏ではなく、丹羽長秀の家臣筋の村上氏だそうです。









7村上氏の墓 (1200x800)

 というわけで、その村上氏の墓がありますよ。


 続きは、今書いている記事が終わってからですね。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

はじめての浜通り(5) ~磐城平城~

Category : 福島県の城
1平城 (1200x800)

 最後の磐城平藩主の墓参りを済ませたら、その居城・磐城平城の攻略です。







2丹後沢公園 (1200x800)

 まずは、丹後沢公園とよばれている堀跡から。








 
3丹後沢公園 (1200x800)

 『丹後』という名前の老人が人柱となって造られた濠だからだそう。









4崩れた石垣 (1200x800)

 磐城平城にはいくつかの石垣遺構があるのですが、例の地震で崩れてしまいました。








5入れない櫓台? (800x1200)

 ここも地震の影響で入れなくなっています。










6なんとか美術館 (1200x800)

 あ、これは櫓風の美術館です。









7本丸 (1200x800)

 本丸は私有地になっていて入れません。










8低くなった石垣 (1200x800)

 ここの石垣は地震の後積みなおしたそうなのですが、地震以前は↑の倍の高さがあったそうですよ。

 磐城平城は、関が原の功(父親の功ですけどね)からこの地を与えられた鳥居忠政によって築かれました。

 幕末の戊辰戦争では奥羽越列藩同盟に加盟したために(藩主は幕府の元老中というのもあって)新政府軍に攻められて焼けてしまい、明治になってから民間に払い下げられました。

 県だか市だかが買い取って復元するような話もあったようですが、実現できていないようです。

 平成の世になっても民間に払い下げられたままになっているので、遺構があまりないのでしょうかね。

 住宅街を歩いていると、所々に石垣が残っていたりするので、そういうのを探すのも面白いかもしれません。



[いわき市情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

→続きを読む

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(22) ~沖田畷古戦場~

Category : 長崎県のいいところ
1沖田畷古戦場 (900x1200)

 鶴亀城から国道251号線沿いに20程分ほど走ると、左側にこんな看板が見えてきました。









 
2沖田畷 (1200x900)
 
 寄る予定はなかった(事前にチェックしていなかった)のですが、龍造寺隆信の供養塔があるというので寄ってみました。








3沖田畷 (900x1200)

 龍造寺隆信は、肥前の熊と恐れられた戦国大名です。

 一度龍造寺の傘下に入れた島原の有馬氏が裏切って島津氏に付いた為に、隆信は怒って有馬氏・島津氏を攻めました。

 その戦いが、沖田畷の戦いです。

 龍造寺軍は、当主・隆信や数名の重臣を失うなど大敗を喫したわけですが、この戦いが龍造寺の衰退を招き、言い方は悪いけど鍋島氏によって乗っ取られるきっかけとなったのです。

 ちなみに、上の写真の龍造寺隆信の供養塔は、昭和になって建てられたものだそうです。









4沖田畷 (1200x900)

 近くに有明海が見えました。




[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(21) ~鶴亀城と鍋島陣屋~

Category : 長崎県の城
4鶴亀城 (1200x900)

 諫早市から東へ車で約30分ほど、雲仙市神代(こうじろ)にある鶴亀城にやってきました。

 高校サッカーで有名な、国見高校があるあたりです。








5鶴亀城 (1200x900)

 平安時代に神代氏が築いたとされますが、確かなことはわかっていないようです。










6鶴亀城 (1200x900)

 戦国時代に有馬氏の傘下だった神代氏は、肥後統一に向けて破竹の勢いだった龍造寺氏に降ります。

 そこで怒った有馬氏は、島津と連合を組んで攻めたてますがなかなか落ちなかったために、和議と見せかけ当時の当主・神代貴茂をだまし討ちにしてしまいました。

 




7鶴亀城 (1200x900)

 その後、秀吉の島津征伐による功によりこの地は鍋島氏に与えられ、明治まで佐賀藩の飛び地として鍋島氏が治めました。






8鶴亀城 (1200x900)

 江戸時代には一国一城令により廃城にせざるを得なかったたために、近くに陣屋を築いて政治を行いました。






1神代 (1200x900)
 
 その陣屋跡周辺は、今では国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。







2鍋島邸 (1200x900)

 この先が鍋島陣屋ですが…








3鍋島邸 (1200x900)


 中には入りませんでした!



[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

はじめての浜通り(4) ~良善寺~

Category : 福島県のいいところ
1良善寺 (1200x800)  

 飯野八幡宮の後は、良善寺に行きました。










2良善寺より (1200x800)

 この良善寺はちょっとした高台にあるからか、戊辰戦争では幕府側の磐城平藩の兵が籠り、新政府側に攻められることになりました。







3良善寺本堂 (1200x800)

 最初の写真の門にはその時の弾痕が残っているとのことでしたが、すっかり見てくるのを忘れてしまいました。








4安藤信正の墓 (1200x800)

 そしてこの寺は、最後の磐城平藩主・安藤家の菩提寺でもあります。

 最後の藩主は安藤信正で、井伊直弼の後に老中となり、孝明天皇の妹・和宮の将軍・徳川家茂への降嫁を実現させた人です。

 そのせいで、江戸城の坂下門で襲われちゃうんですけどね。




[いわき市情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR