>

肥前遠征記(29) ~三城城~

Category : 長崎県の城
1三城入り口 (1200x900)

 大村城は江戸時代における大村氏の居城ですが、この記事の三城城(さんじょうじょう)は、江戸時代以前の大村氏の居城です。









2三城 (1200x900)

 大村駅のすぐ裏の山が三城城跡なので、わかりやすいでしょう。









3三城 (1200x900)

 でも今は、長崎県忠霊塔という戦没者慰霊碑が建てられています。









4敵国降伏 (900x1200)

 その忠霊塔には、“敵国降伏”の額が掲げられています。

 これは福岡にある筥崎宮に掲げられている額にあやかったもので、“敵を降伏させる”という意味ではなく“敵に(徳によって)降伏してもらう”という意味です。

 ちなみに筥崎宮のものは、元寇のときに、亀山上皇によって掲げられたものです。









5縄張り? (900x1200)

話は三城城に戻りますが、忠霊塔の周りには遺構や三城城の説明は無く、ちょっと離れた場所に遺構が少々残っているようです。









6三城 (900x1200)

 手水舎の奥に、ひっそりと石柱が建っていました。




[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(3) ~日本海の夕日と夕食~

Category : 新潟県のいいところ
1村上駅前 (800x1200)

 この日は、新潟県村上市に宿をとりました。

 







2瀬波温泉 (1200x800)

 新潟県村上市といえば、山形県との県境にある日本海側の街です。








3瀬波温泉 (1200x800)

 というわけで、グッドなタイミングで夕日を見ることが出来ましたよ!









4夕日 (1200x800)

 海なし県・埼玉住民の私は、超感動です!!









5夕日 (1200x800)

 お姉さんに無断でモデルになってもらいました。

 







6ゆるり (1200x900)

 さて、夕日に感動したら夕食です。

 新潟県村上市といえば、村上牛と鮭が名物ですよね。

 どちらを食べればよいか迷っていたら、こんなメニューがあるお店を発見してしまいました。









7村上牛と鮭 (1200x900)

 村上牛のステーキ丼と、鮭の親子丼のセットです。

 きれいな夕日と美味しい食事で、幸先の良い旅の始まりになりました。






[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(2) ~平林城~

Category : 新潟県の城
1平林城 (800x1200)

 五月に行った、出羽遠征の続きです。(とはいえ、まだ越後ですがね)

 乙宝寺の後は、平林城に行きました。









2平林熊 (800x1200)

 城址入口には、こんな看板が掲げられていました((( ;゜ Д ゜)))

 一応はクマ除けの鈴を付けてはいたのですが、やっぱり怖いので、急ぎ足での攻略になってしまいましたよ。




3入り口 (800x1200)

 この平林城は、築城時期は不明ですが、南北朝期には平林氏の居城だったようです。









4遺構 (1200x800)

 平林氏は北朝側だったために、南朝側の色部氏に滅ぼされ、以後色部氏の居城になります。









5土塁 (1200x800)

 戦国期には色部氏は越後上杉氏(長尾氏)の家臣として過ごし(いろいろあったらしいっすけど…)、上杉氏が会津→米沢に移ると、共に会津→米沢に移り、この城は廃城になりました。








6縄張り (1200x800)

 急ぎ足での攻略でしたが、堀や土塁などの遺構が多く残る、とても面白い城跡でした。

 



[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(28) ~玖島城~

Category : 長崎県の城
1ホテルから (1200x900)

 この日泊まった長崎県大村市のホテルから見た朝の風景です。

 前日の嵐から打って変わって良い天気!という感じではなかったですが、雨は止んでくれていてよかったですよ。













2大村城 (900x1200)

 この日最初に訪れたのは、大村藩主の居城・玖島城です。

 “くしまじょう“ と読みます。









3大村城へ (1200x900)

 大手門から入る予定でしたが、搦め手からになってしまいました。









4大手門 (1200x900)

 気を取り直して大手から…

 ここのは立派な櫓門があったそうです。









5大村さん (900x1200)

 途中には、大村藩最後の藩主・大村純熈(すみひろ)の銅像がありました。

 明治の岩倉使節団にも参加したそうですよ。









6本丸は神社 (1200x900)

 本丸は現在は神社になっています。









7大村やぐら (1200x900)

 再建ですが、板敷櫓。









8櫓外から (1200x900)

 その板敷櫓を外から見たところ。

 高石垣がカッコいいですね。

 初代大村藩主の大村喜前(よしあき)と親しかった、加藤清正が縄張り(設計)をしたそうです。







9ドッグ (1200x900)

 近くに大村湾が見えました。

 実は“お船蔵”(現在のドッグ(船渠))の遺構が残っているとの事でしたが、見てくるのを忘れてしまいました。

 相変わらずツメがあまいですね~(笑)



 
[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(27) ~原城~

Category : 長崎県の城
1原城 (1200x900)

 続いては、原城です。

 日野江城からは、車で15分ほどとで、とても近いです。






















2風が (900x1200)

 無事到着したのはいいのですが、この日は上の写真のようにとても風が強く、時より雨も降っていた(というより横から叩き付けられるよう)だったので急ぎ足での攻略になってしまいました。










3空堀 (1200x900)

 とても楽しみにしていた城だったのに残念でしたよ。









4石垣 (1200x900)

 この城は“島原の乱”の舞台の城という事で、乱後は破壊されたということでしたが、石垣や空堀等の遺構が比較的良好に残っています。









5天主題 (1200x900)

 これは、天守台だったかな?









6天守台から海 (1200x900)

 その天守台から、島原湾を望む…








7十字架 (900x1200)

 遠くに見えるのは湯島。(だと思う)

 あの島でしばしば一揆についての談合が行われていたので、別名・談合島。









8四郎 (900x1200)

 島原の乱(一揆)の首謀者というか総大将は、この天草四郎というのが定説ですが、私の中では、一揆軍を纏め上げるためだけにに担ぎ上げられた可哀そうな若者、というイメージですね。












9四郎の墓 (900x1200)

 そして天草四郎の墓。

 

 原城を急ぎ足で攻略したら、本格的な嵐が来る前に、この日の宿泊地である大村市に移動して夕食にしました。









10山小屋 (1200x900)

 山小屋という、ラーメンのチェーン店です。









11ラーメン (1200x900)

 トンコツワンタンメンが美味しかったです。



[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

はじめての浜通り(最終回) ~いわき・ら・ら・ミュウ~

Category : 福島県のいいところ
1ららみゅう (1200x800)

 はじめての浜通り、最後はちょっと早めの夕食にしました。

 場所は、『いわき ら・ら・ミュウ』です。









2う~み~ (1200x800)

 ら・ら・みゅう は、いわき市小名浜港にある、観光物産館です。









3ふぇにっくす (1200x800)

 お土産屋や食堂、そして観光船乗場などがあるので、観光客が大勢いましたよ。









4かもめ? (1200x900)

 カモメ~が、飛んだ~♪ (ウミネコかも(笑))









5海鮮丼 (1200x900)

 そして夕食は、海鮮丼と蕎麦のセットをいただきましたよ。

 海を見ながらの食事はいいですよね~♪









6震災 (1200x800)

 もちろんこのら・ら・ミュウも、津波の被害を受けました。

 1F部分が壊滅して営業できなくなり、9ヶ月後の11月に再オープンしたそうです。

 






より大きな地図で はじめての、浜通り を表示





[いわき市情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

はじめての浜通り(10) ~滝尻城~

Category : 福島県の城
1滝尻城 (800x1200)

 続いては、滝尻城に向かいました。









2諏訪神社 (1200x800)

 今は諏訪神社の敷地になっています。









3土塁っぽい (1200x800)

 土塁っぽいなにかが残っていました。









4濠っぽい (1200x800)

 濠っぽい池も…









5拝殿 (1200x800)

 現在の社殿は、江戸時代にこのあたりの領主であった本多氏の造営です。









6立葵 (1200x800)

 なので、本多氏の家紋である“立葵”がありました。




 この滝尻城は、鎌倉時代に小山氏によって築かれたとされます。

 以後のことはよくわかりませんが、江戸時代の領主・本多氏とは関係はないようです。



[いわき市情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

はじめての浜通り(9) ~白水阿弥陀堂~

Category : 福島県のいいところ
1白水阿弥陀堂 (1200x800)

 磐城氏の菩提寺の後は、白水阿弥陀堂です。









2白水阿弥陀堂 (1200x800)

 この阿弥陀堂は、12世紀の前半に磐城則道の妻によって建立されました。

 







3白水阿弥陀堂 (1200x800)

 この則道の妻というのが、奥州藤原氏の藤原清衡の娘ということで、このあたりが奥州藤原氏の影響下にあったことをうかがわせますね。









4白水阿弥陀堂 (1200x800)

 そんな阿弥陀堂ですが、現在は国宝に指定されています。

 福島県で唯一の国宝建築物だそうですよ。









5白水阿弥陀堂 (1200x800)

 拝観料を払えば、堂の中にも入れるのですが、もちろん撮影禁止なので写真はありません。 









6白水阿弥陀堂 (1200x800)

 そしてこの庭園は、毛越寺をイメージして造られたそう。









7白水阿弥陀堂 (1200x800)

 まわりに山がある様子も、似ているカモ。






[いわき市情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(26) ~日野江城~

Category : 長崎県の城
1日野江城大手 (1200x900)

 島原城から車で約1時間、日野江城に到着です。

 海沿いの国道251号線をひたすら南下すると、県道30号線との分岐があるので県道に進みます。

 あとは看板が出ているので、迷うことはないでしょう。









2日野江城 (1200x900)

 日野江城は山城ですが、本丸近くまで車で行くことができるお手軽山城です。(道は狭いですがね)









3日野江城 (1200x900)

 駐車場から歩くと、遺構らしきものが現れますが、本当に遺構かどうかはよくわかりませんでした。
 (上の写真の石垣は、後世のものらしい…)









4土橋? (1200x900)

 土橋なのか…?









5本丸 (1200x900)

 本丸です。

 日野江城は、肥前の戦国大名・有馬氏の本城です。

 肥前で最大の勢力を誇った有馬氏でしたが、龍造寺隆信が台頭するとそれに屈します。

 後に島津氏に付いたりしますが、いち早く豊臣秀吉に近づいて本領を安堵されました。

 しかし、徳川の世になった1614年に移封になり、その後にここに入った松倉氏は平城の島原城を築いたために、日野江城は廃城になりました。









6物見? (900x1200)

 もっといろいろ遺構が見たかったのですが、嵐が近づいていたので先を急ぎました。









7日野江から (1200x900)

 遠くに島原湾が見えました。




[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(25) ~島原城・その2~

Category : 長崎県の城
1本丸へ (1200x900)

 暴風雨が近づいていたので濠の周回は諦めて、本丸に向かいました。









2天守 (1200x900)

 最初の写真の道を登っていくと本丸なのですが、天守の真下が駐車場なのです。

 便利なようだけど、なんだか味気ないですね。









3天守 (900x1200)

 天守は鉄筋コンクリート造りの復興天守で、しかも色は黒だったらしいです。

 急いでいたのと、入口におもてなし武将隊らしき人々が待機していて、絡まれたらめんどくさそうだったので、天守には入りませんでした。








4隅櫓 (1200x900)

 ほかにも復興建築物がありますが、中は資料館になっているようでした。









5隅櫓 (1200x900)

 








6天草四郎 (900x1200)

 島原なので、天草四郎の像があるのはわかるのですが…








7織田信長 (1200x900)

 なぜか織田信長の像もありました(笑)







[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR