>

平成出羽合戦(13) ~青原寺~

Category : 山形県のいいところ
1青原寺 (1200x800)

 続いては青原寺です。









2青原寺 (1200x800)

 青原寺には、先日紹介した亀ヶ崎城の城主でもあった、志村光安(しむらあきやす)の墓があります。









3志村追懐碑 (800x1200)

 光安は最上義光の家臣で、氏家守棟とともに最上家の重臣でした。

 でもなんといっても彼の人生を紹介するうえで忘れてはいけないのが、慶長出羽合戦における長谷堂城攻防戦での活躍ですね。

 北の関ヶ原ともいわれる慶長出羽合戦で、光安らの籠る長谷堂城に攻め寄せる、上杉方の“愛の武将(笑)”こと直江兼続の大軍をわずかな兵で打ち破ったことで、大いに名を上げました。

 しかもその勢いで、上記の亀ヶ崎城(当時は東禅寺城)も奪取するというオマケつき。

 その活躍でこの亀ヶ崎城を与えられ、以後現在の酒田市発展の基礎を作りあげました。







4志村墓 (1200x800)

 現在はこの青原寺で、夫婦仲良く眠っています…


[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(12) ~亀ヶ崎城~

Category : 山形県の城
1亀 (1200x800)

 本間氏の墓参りの後は、亀ヶ崎城に行きました。

 亀ヶ崎城は大宝寺氏が15世紀に築きました。

 当時は東禅寺城という名前でしたが、最上氏がこの城を奪って、今の亀ヶ崎に改名したそうです。

 最上氏が改易になってからは、庄内藩の支城として認められ、明治維新まで続きました。








2土塁 (1200x800)

 現在は敷地は高校になってしまっていて、上の写真の土塁だけが、当時の面影を残す場所ですね。










 
3土塁 (1200x800)

 現存建築物が、近くの寺に残されているそうですが、また見てくるのを忘れてしまいました(涙)









4亀 (1200x800)

 この亀が“亀ヶ崎”の名前の由来になった亀です。

 近くの海岸に打ち上げられたそうです。









5縄張り (1200x800)

 次は、この亀ヶ崎城の城主にもなったことのある、あの英雄の墓参りです。




[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(38) ~東長寺~

Category : 福岡県のいいところ
1東長寺 (1200x900)

 続いては、先日紹介した聖福寺のすぐ近くにある、東長寺へとやってきました。












 
3東長寺本堂 (1200x900)

 東長寺は、9世紀の初めに空海が開基した寺とされています。

 その後戦国時代に荒廃してしまったものを、福岡藩二代目藩主・黒田忠之がこの地に移して中興しました。












2東長寺大仏殿 (1200x900)

 この近代的なビルは、大仏殿。

 中には日本一大きな木造大仏が鎮座していますが、中には入りませんでした。

 見ておけばよかった…









4五重塔 (900x1200)

 こちらは平成11年竣工の五重塔。

 総檜造りだそうな。









5黒田忠之 (1200x900)

 というわけで、こちらにはこの寺を中興した黒田忠之の墓があります。

 この忠之はあの“軍師 官兵衛”の孫で、二代目福岡藩主です。

 父親はもちろん黒田長政で、母親は正妻である“栄姫”です。

 大河ドラマでは、ちょうど長政が蜂須賀子六の娘・糸と結婚した所ですが、なぜ栄姫が正妻なのかは、あとのお楽しみですね。



[肥前国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(37) ~聖福寺~

Category : 福岡県のいいところ
1博多駅 (1200x900)

 昨年11月の肥前遠征も最終日、肥前遠征といいながら筑前・博多の史跡を巡ってから武蔵国に帰国します。









2聖福寺にゃんこ (1200x900)

 最初の目的地では、早速ニャンコが出迎えてくれました。









3聖福寺にゃんこ (900x1200)
 爪とぎかな?









4門 (1200x900)

 ニャンコが出迎えてくれたのは、聖福寺です。









5山門 (1200x900)

 聖福寺は、1195年に創建された日本最古の禅寺です。









6仏殿 (1200x900)

 境内全体が国の史跡として登録されているようですが、通常この仏殿までしか拝観することができません。

 小早川隆景の供養塔もあるようなのですが、お参りすることはできませんでした。



[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(11) ~淨福寺~

Category : 山形県のいいところ
1浄福寺 (1200x800)

 酒田市の発展を語るうえで外せないのが、本間氏です。









2浄福寺 (1200x800)

 本間氏の先祖は佐渡にいた氏族(もっと辿ると、武蔵七党の横山党らしい)で、上杉氏の佐渡攻略の後にこちらに住み着いたのが始まりらしいです。









3浄福寺本堂 (1200x800)

 その本間氏が商売を始め、海運業で財を成し、その儲けで土地を買って田畑を広げ、庄内藩の発展に貢献したといいます。

 当時、日本一の大地主といわれたそうですが、戦後の農地解放でほとんどの土地を手放す羽目になったそうです。









4家紋? (1200x800)

 そんな本間氏の墓が、ここ淨福寺にあります。









5本間家墓所 (1200x800)
 
 大名の墓と違って簡素なカンジでした。



[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(10) ~山居倉庫~

Category : 山形県のいいところ
1山居倉庫 (1200x800)

 出羽攻略三日目、最初に行ったのは、山形県酒田市にある“山居倉庫(さんきょそうこ)”です。









2山居倉庫 (1200x800)

 この山居倉庫は、明治26年に作られた農業用倉庫です。








3山居倉庫 (1200x800)

 昔は船で出荷していた為に、港跡も残っています。









4山居倉庫 (1200x800)

 港は“跡”ですが、倉庫は現役バリバリですよ!(一部はお土産屋さんになっています)









5山居倉庫 (1200x800)

 後ろは涼しげなケヤキ並木になっていました。


[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(36) ~龍泰寺と夕食~

Category : 佐賀県のいいところ
1龍泰寺 (1200x900)

 佐賀城を攻略したら、すぐ近くにある龍泰寺に行きました。









2龍泰寺 (1200x900)

 龍泰寺は、1563年に龍造寺隆信が自らの菩提寺とするために建立した曹洞宗の寺です。

 







3龍泰寺 (1200x900)

 明治になるまで龍造寺家の墓も残っていたそうですが、先日紹介した高傳寺に移してしまったそうです。









4大隈重信 (900x1200)

 ですが、龍造寺家の墓は残っていませんが、大隈重信の墓はありましたよ。

 大隈重信の墓は、東京の護国寺にもあります。









5佐賀駅 (1200x900)

 本当はもう少し行きたかった場所があったのだけど、レンタカーの返却時間が迫っていたので仕方なく車を返して次の目的地に向かいました。








6かもめ? (1200x900)

 佐賀駅からカモメ号に乗って到着したのは…









7博多 (1200x900)

 博多駅です!









8博多 (1200x900)

 クリスマスの一か月前だったからか、それとも一年中こうなのか知りませんが、イルミネーションがとても綺麗だったっす。









9博多 (1200x900)

















10博多 (1200x900)
 









11麺街道 (1200x900)

 イルミネーションを堪能したら夕食です。

 博多といったら、ラーメンですね♪









12ラーメン (1200x900)

 この日はてっとり早く、駅近の博多麺街道で、とんこつラーメンを食べました。


 次回から、今をときめく“軍師 官兵衛” 縁の地めぐりです。


[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(35) ~佐賀城~

Category : 佐賀県の城
1佐賀城の濠 (1200x900)

 佐賀城へとやってきました。

 今の佐賀城跡は、北南西の水濠が残っていますが、かなり広い濠でしたよ。

 さすがは、鍋島佐賀藩35万石の城ですね~









2佐賀城の堀 (1200x900)

 ほかの濠は埋め立てられてしまっていますが、上の写真の濠は復元する予定があるそう。








3鯱の門 (1200x900)

 さて、周囲を回ったら中に入りましょう。

 中といっても、城域のほとんどは官庁や学校、住宅になっていて、城跡公園として整備されているのはほんの一部です。

 上の写真は鯱の門といって、現存建築物です。









4鯱のハート (1200x900)

 なんだか、ハート形の垣根がありました。








5石垣 (1200x900)

 石垣も立派です。









6天守台 (1200x900)

 こちらは天守台。

 本丸からは登れず、二の丸から登るという不思議な天守台。









7石垣の上 (1200x900)

 その天守台周辺では、発掘調査中でした。









8本丸御殿 (1200x900)

 天守台から見た本丸御殿です。

 2004年に復元されたそうですが、最近は本丸御殿を復元するのが流行なのでしょうか?

 熊本城や名古屋城も復元していましたよね?








9本丸御殿と鯱の門 (1200x900)

 鯱の門と本丸御殿。


[肥前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(9) ~善寶寺~

Category : 山形県のいいところ
1参拝図 (1200x800)

 新潟県村上市から、約2時間かけて山形県鶴岡市にあります善寶寺に到着です。









2五重塔 (1200x800)

 この善寶寺は10世紀ころの創建で、海の守護・龍神様の寺として漁業関係者などから信仰されているとのことです。

 上の五重塔も、日本で唯一の魚供養のための塔なのだそうです。







3総門 (1200x800)

 先ほどの五重塔は明治になってからの再建で、こちらの総門はいつのものか調べてもわからりますぇんでした…

 赤い瓦が会津若松城の天守を思い起こさせます。










4山門 (1200x800)

 山門は、1862年の再建。

 こっちは、普通の瓦。








5山門と塔 (1200x800)

 塔と山門のツーショット!









 
6ほんどうではなかった (1200x800)

 本堂は昭和の建築物。









7なんとか殿 (1200x800)

 こちらは龍王殿。

 なんのための建物だろう? 1883年の再建です。


 写真に撮るのを忘れましたが、ここ善寶寺は、昔日本を騒がせた“人面魚”の発祥の地なのですよ!



 今でも人面魚の子孫たちが元気に泳いでいるそうです。






8さかた市場 (1200x900)

 魚供養を終えたら、やっぱ新鮮な魚が食べたくなりますよね(なんのこっちゃ)









 
9かに丼 (1200x900)

 というわけで、この日の夕食は、鶴岡市のとなり酒田市にある海鮮市場で、カニ丼をゲットしましたっ!









10かもめ? (900x1200)

魚じゃないじゃん!

 
[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(8) ~笹川流れ~

Category : 新潟県のいいところ
1笹川流れ

 続いての目的地は山形県鶴岡市なのですが、村上市からそこに車で行くには国道7号線を使います。









2笹川

 その国道7号線というのが、海沿いを走るイイ道なんですよね~♪

 上の写真は途中にあった道の駅からの眺めです。










3おまじない?

 おまじないでしょうか?








4笹川

 道の駅があるあたりは、通称・笹川流れといって、国の名勝に指定されている風光明媚な場所です。










5笹川

 笹川流れと呼ばれている区間は約10キロほどですが、国道7号線は60キロほど海沿いを走ります。(あくまで村上市~鶴岡市の間で)









6笹川

 なので、海無し県・埼玉在住の私には、楽しすぎる1時間チョイのドライブでした(笑)







7笹川

 やっぱり、海っていいなぁ~♪









8笹川にゃんこ

 次からやっと山形県だニャ


[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR