>

車山高原と真田丸 ~車山高原・その1~

Category : 長野県のいいところ
1リフト (1200x800)

 毎年恒例の車山高原散策のレポートです。

 なぜかここに行かないと、夏が始まった気がしないんですよね~(今はもう秋ですが…)











2リフト (1200x800)

 まずは山頂までの片道リフト券で、山頂に向かいます。











3頂上 (1200x800)

 山頂です。











4花 (1200x800)

 ここからは、高山植物を愛でながら下山しました。











5花 (1200x800)












6下山 (1200x800)

 天気もまずまず…







[車山高原] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(17) ~羽黒山五重塔~

Category : 山形県のいいところ
1地図 (1200x800)

 続いても出羽三山神社です。










1出羽三山 (1200x800)

 ちなみに、出羽は『でわ』ではなく『いでは』と読むのが正式らしいです。









2門 (1200x800)

 最初の地図の左下にある随身門からスタートです。








3階段 (800x1200)

 本来なら、その随身門から歩いて本殿まで行くのが正式の参道なのでしょうね。








4燈篭 (1200x800)

 ちなみに歩いて行ったら1時間の登山だそうです。









 
5滝 (800x1200)

 少し歩くと須賀の滝が見えてきました。

 以前はこの滝で身を清めてから参拝したそうで、いまでいうところの手水でしょうね。









6爺杉 (1200x800)

 おっと、杉林の奥に何か見えますね♪









7五重塔 (800x1200)

 羽黒山五重塔です。









8五重塔 (1200x800)

 南北朝時代に建てられた塔で、国宝に指定されています。

 国宝に指定されている五重塔は、そのほとんどが西日本(京都・奈良・広島・山口)にあるので、この塔は東日本唯一のものです。






[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(16) ~出羽三山神社~

Category : 山形県のいいところ
1地図 (1200x800)

 清河八郎の墓参りの後は、出羽三山神社に行きました。








2参道 (1200x800)

 最初の写真の羽黒山の山頂付近にあるのですが、車で行けちゃうお手軽山頂です。









3芭蕉 (1200x800)

 松尾芭蕉は歩いて登ったんでしょうね。









4鳥居 (1200x800)

 駐車場から5分も歩けば鳥居が見えてきます。









5鐘 (1200x800)

 この鐘楼は1619年の再建で、鐘は鎌倉時代のものだそう。









6拝殿 (1200x800)

 そしてこちらが拝殿。

 






7拝殿 (1200x800)

 正式には三神合祭殿といい、月山羽黒山湯殿山(いわゆる、出羽三山)の神様をいっぺんにお参りできる建物っちゅうことです。









8拝殿 (1200x800)

 「額」が三つあるのが三神合祭であることの証ですかね?








9博物館 (1200x800)

 そしてこちらは博物館。

 神社に関する資料はもちろん、直江兼続の書状などもあるというので見学してきました。








10玉蒟蒻 (1200x800)

 そして最後は団子だよね!

 と思ったら、山形名物玉こんにゃくでした(笑)



[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(最終回) ~崇福寺~

Category : 福岡県のいいところ
1県庁前 (1200x900)

 肥前遠征(といっても、もう筑前ですが)の最終回は、今年の大河ドラマの主人公・黒田官兵衛の墓参りです。









2山門 (1200x900)

 それは、地下鉄・千代県庁口駅から歩いてすぐの場所にある、崇福寺にあります。









3山門 (1200x900)

 寺の山門にしてはヘンな形ですが、これは福岡城の遺構だそうですよ。










 
4墓所へ (1200x900)

 大河の主人公だけあって、幟が立っていました。









5墓所 (1200x900)

 そしてこの門をくぐると…









6墓所 (1200x900)

 黒田家の墓所があるのですが、大名家の墓所にしては、超シンプル。

 さすがは質素倹約を家風とする(大河ではそういう設定(笑))黒田家の墓所ですね。

 以前はもtっと多くの墓石がならんでいたそうですが、劣化が激しいものは撤去して合葬という形で縮小したようです。











7官兵衛 (900x1200)

 そしてこちらが藩祖・官兵衛の墓石です。

 一つだけ色が違うのは、石の種類がちがうのかな?











8長政 (1200x900)

 その隣には初代福岡藩主・長政の墓石があります。

 大河では松坂桃李さんが演じてますね。 イケメンすぎます(笑)

 








9新幹線 (1200x900)

 黒田家の墓参りを終えたら、新幹線で帰宅しました。









10弁当 (1200x900)

 もちろん、弁当も買ってね(中身は撮り忘れた)








11東京駅 (1200x900)

 最後はリニューアルした東京駅の写真です。










より大きな地図で 肥前遠征記 を表示


[筑前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(41) ~福岡城・その3~

Category : 福岡県の城
1福岡城とカラス (1200x900)

 本丸から、多聞櫓が残る南二の丸へと移動します。

 このあたりになると、あまり観光客も来ないような寂しい場所になります。

 そのせいなのか、写真にも写っているようにカラスが何羽もいました。

 ちょっと気持ち悪かったですね…









2多聞 (1200x900)

 そしてこちらが多聞櫓。









3多聞 (1200x900)

 福岡城に残る唯一の重要文化財だそうな。









4降りる (1200x900)

 せっかくなので、外からも見てみましょう。









5外から (1200x900)

 内側からとは違って、黒い板張りの部分が多いので、こちらからの方が私好みです。









6外から (1200x900)

 次は官兵衛の墓です。



[筑前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(15) ~歓喜寺~

Category : 山形県のいいところ
1歓喜寺 (1200x800)

 松山城から最上川沿いに30分ほどのドライブだったでしょうか、歓喜寺に到着です。












2山門 (1200x800)

 スマホのナビ通りに来たら、田んぼのあぜ道のような場所を走らされ、結局そのあぜ道みたいな場所に路上駐車する羽目になってしまいました。

 後で調べたら、少し歩いた場所にちゃんとした駐車場がありました。









3本堂 (1200x800)

 やっぱりちゃんとしたナビを買うべきですね~








4八郎 (800x1200)

 そしてここには、清河八郎の墓があります。

 八郎は幕末の志士で、簡単に説明すると、新撰組結成のきっかけを作った人です。(省略しすぎですね)









5最上川 (1200x800)
 五月雨を 集めすぎだよ 最上川

[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(14) ~松山城~

Category : 山形県の城
1松山城歴史公園 (1200x800)

 世に松山城は数あれど… 今回訪れたのは、出羽松山城です。








2御殿 (800x1200)

 本当は庄内藩の支藩である松山藩の居城であるので、城ではなく陣屋ですね。










3櫓 (1200x800)

 でも、地元の人にしてみりゃ陣屋より城の方がカッコいいし、観光客も来る可能性が高いし、何を隠そうこの私も“陣屋”だったら行かなかったかもしれない(笑)









4城門 (1200x800)

 でも、こんな立派な現存門が残っているので、きっと陣屋でも行ったでしょう。









5城門 (1200x800)

 実はこの門、以前紹介した酒田の豪商・本間氏の寄進によるもので、山形県唯一の現存城門だそうです。












 
6濠 (1200x800)

 ちょっと離れた場所には、水濠が残っていました。



[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

少し早めの曼珠沙華と味噌ラーメン

Category : 埼玉比企のいいところ
1桜堤 (1200x800)

 おかげさまで最近は忙しく、なかなかお出かけすることができませんでいました(涙)

 休みはちゃんとあるのだけれど、そんな日は家でノンビリしていたいという気持ちが優先してしまうのですよ。









2彼岸花 (1200x800)

 でもそんなんじゃ腐ってしまいそうなので、今日は久々に近場ですがお出かけしてきましたよ♪









3彼岸花 (1200x800)

 場所は、吉見町の桜堤公園です。









4白 (1200x800)

 春の桜堤公園はもちろん桜の名所なのですが、秋は曼珠沙華の名所でもあるのですよ。









5オレンジ (1200x800)

 







6かえる (1200x800)







7ぬけがら (1200x800)










8おひとりさま (1200x800)










9とびまる (1200x900)

 花を愛でたら、桜堤公園のすぐ近くに出来た“とびまる”さんに伺いました。









10あっさり味噌 (1200x900)

 味噌ラーメン専門店ということで、味噌ラーメンをいただきましたよ。

 







11八丁湖ねこ (1200x800)

 帰りは八丁湖でニャンコと戯れて癒されてきました。









12ぬこ (1200x800)
 おわり

[比企郡] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(40) ~福岡城・その2~

Category : 福岡県の城
1城址へ (1200x900)

 福岡城の続きです。









2本丸表門跡 (1200x900)

 二の丸を抜けると、本丸への入口である“本丸表御門”跡が見えてきました。

 当時は大きな櫓門だったのでしょうね~

 ちなみにその門の一部は、黒田家の菩提寺である崇福寺に移築現存しています。

 






3官兵衛 (900x1200)

 あ、書かなかったけど、この福岡城は豊臣秀吉の軍師(参謀と言った方が良いかもしれない)であった黒田官兵衛の息子である、黒田長政が築きました。

 今年の大河の幟があちこちにありましたよ。

 盛り上げようという気持ちはわかるけど、写真を撮る時は邪魔なんだよなぁ…









4きねん櫓 (1200x900)

 少し歩くと、本丸の北東にあって鬼門封じの役目を果たしていたとされる祈念櫓があります。

 どこかの寺に移築されていたのを、最近元に戻したそうです。








 
5天守台 (1200x900)

 そしてこちらが天守台。









6天守台 (900x1200)

 まだ完成されていない、武骨な算木積が実によろしい!










7あなぐら (1200x900)

 天守は穴蔵式だったようです。









8天守台から (1200x900)

 天守台に登ってみました。

 右奥に見えるのは、ヤフードームです。









9天守 (1200x900)

 天守の予想復元図です。

 やっぱ、白い天守より黒い天守の方がかっこいいな。







10紅葉 (1200x900)

 福岡城の記事はもう一回続きます。









11飛行機 (1200x900)





[筑前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

肥前遠征記(39) ~福岡城・その1~

Category : 福岡県の城
11日乗車券 (1200x900)

 続いては福岡城なのですが、地下鉄の1日乗車券を利用して行きました。









2大濠公園前 (1200x900)

 大濠公園という駅で降りましたよ。

 “大濠”という名前がすでに城跡っぽいですよね♪








3それこそ大濠 (1200x900)

 駅を降りた目の前には、文字通り大きな濠がっ!!

 でも、元々は海だったようです…









4かも (1200x900)

 大濠公園から東へ少し歩くと…









5伝潮見櫓 (1200x900)

 古時打櫓が見えてきました。

 もともと本丸御殿近くにあったのを、民間に払い下げられて、昭和31年に再移築したものだそうです。









6潮見櫓と下之橋門 (1200x900)

 その古打時櫓と、下之橋御門。

 







7母里太兵衛長屋門 (1200x900)

 そして、下之橋御門を抜けると見えてくるのが、母里“もこみち”太兵衛の屋敷にあったという長屋門です。
















8名島門 (1200x900)

 太兵衛長屋門のすぐ近くには名島門があります。

 近くにあった、小早川隆景の築いた名島城から移築したものだそうでウ⒮。









9福岡城 (900x1200)
 続きは後日。


[筑前] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR