>

平成出羽合戦(22) ~山形城・その1~

Category : 山形県の城
1東大手門 (1200x800)

 さて、出羽遠征の四日目は、朝一で山形城攻略です。

 この日は、この後南下して米沢まで行く予定です。









2南東濠 (1200x800)

 まずは平成3年に復元された東大手門から、濠沿いを反時計回りに歩きます。

 上の写真は、春には桜と濠と新幹線のコラボが見られる有名な場所ですよ♪









3東側濠 (1200x800)

 北側の濠の“折れ”。









4北門 (1200x800)

 少し歩くと、北門があります。

 車で城内に入る時は、ここからしか入れません。









5北門遠景 (1200x800)

 北門の遠景。









6西側濠 (1200x800)

 北側から、西側にまわり込みます。









7西門 (1200x800)

 西側にあるのは、もちろん西門。









8西門 (1200x800)

 西門の石垣。









 
9南側濠 (1200x800)

 東側の濠です。









10南門 (1200x800)

 東大手門です。









11南門 (1200x800)

 山形市街地から一番近い門だけに、一番賑わっていました。

 東大手門を復元するより、こちらを復元したほうが良かったのでは?









12東側濠 (800x1200)

 40分ほどで、堀の周りを一周できました。









13東大手門 (1200x800)

 それでは、中に入りましょう!


[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸(6) ~板垣信方の墓 他~

Category : 長野県のいいところ
1ひまわり (1200x800)

 上田原古戦場の後は、板垣信方の墓に行きました。









2板垣へ (1200x800)

 ちゃんとした寺の中にあるのではなく、畑のど真ん中にあります。

 







3板垣神社 (1200x800)

 今は板垣神社になっていますが、場所がわかり難いので、座標を載せておきますね(36.404850, 138.215323)。









4板垣の墓 (1200x800)

 板垣信方はタバコが好きだったので、墓前にはタバコが供えられていると聞いたのですが、この日は日本酒しか供えられていなかったですね。

 







5屋代の墓 (1200x800)

 近くには、村上氏家臣の屋代源吾の墓(36.403937, 138.211546)と…








6小島の墓 (1200x800)

 同じく村上氏家臣の小島権兵衛の墓(36.404026, 138.210512)もありますよ。











6にゃ (1200x800)

 三人とも、上田原合戦で討死したんだニャ。




[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸(5) ~石久摩神社~

Category : 長野県のいいところ
1石久摩神社 (1200x800)

 生足神社を参拝した後は、石久摩神社に向かいました。









2拝殿 (1200x800)

 最初の写真でバレちゃっていますが、このあたりで上田原合戦が行われました。









3古戦場碑 (800x1200)

 上田原合戦とは、信州小県地方(現在の上田辺り)制圧を目論み攻め込んだ武田信玄に対し、領主であった村上義清が迎え撃った戦いです。

 武田軍は初めてといっていいほどの大敗を喫し、板垣信方や甘利虎泰など多くの武将を失いました。

 その後の砥石城攻めでも武田軍は大敗(砥石崩れ)したのですが、その翌年には真田幸村のお爺さんである真田幸隆の計略にっよって砥石城は落ち、村上義清は越後の上杉謙信を頼って落ち延びたのでした。









4こっちの入り口 (1200x800)

 この砥石城攻略こそが、真田氏のブレイクのきっかけだったかもしれませんね。




[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(21) ~丸岡城~

Category : 山形県の城
1丸岡城 (1200x800)

 加藤清正の墓参りを終えたら、丸岡城の攻略です。

 石碑には『丸岡城跡』と書いてありますよ(汗)









2丸岡城 (1200x800)

 場所は、清正の墓がある天澤寺のすぐ脇です。

 というか、寺も城内だったのかも入れませんね。









3丸岡城 (1200x800)

 丸岡城はいつ築かれたのかはわかりますぇんが、戦国後期には上杉氏と最上氏とで取り合いになったようです。









4丸岡城 (1200x800)

 一度は一国一城令で廃城になりますが、後に肥後を改易になった加藤忠広に与えられ、忠広が亡くなるとまた廃城になったようです。








5丸岡城 (1200x800)

 “城”というより、居館といったカンジでした。









6栄屋本店 (900x1200)

 丸岡城を攻略したら、1時間半をかけて山形市まで移動しました。









7冷やしラーメン (1200x900)

 山形といえば、冷やしラーメンでしょう!



[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(20) ~天澤寺~

Category : 山形県のいいところ
1天澤寺 (1200x800)

 鶴岡市街から車で南へ15分ほどで、天澤寺に到着しました。









2天澤寺 (1200x800)

 このような小さな寺は探すのに苦労するのですが、国道沿いに大きく看板が出ていたので迷いたくても迷えないでしょう(笑)









3天澤寺本堂 (1200x800)
 
 先日紹介したとおり、加藤清正の息子・忠広は、肥後の領地を没収されて、ここ庄内地方に配流となりました。








4清正入り口 (1200x800)

 その時、ひそかに父・清正の遺骸を持ち出して、ここ天澤寺で菩提を弔ったとか。 なんとか…









5清正廟 (1200x800)

 というわけで、ここには加藤清正のものとされる墓碑が存在します。









6清正 (1200x800)

 昭和24年の発掘調査の際に、清正が着用したとされる鎧兜と、肥前弓野焼の骨壺が見つかったという。

 遺骨が出てきたとは、どこにも書いていなかった…


[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸(4) ~生島足島神社~

Category : 長野県のいいところ
1生島足島神社 (1200x800)

 丸子城を攻略したら、生島足島(いくしまたるしま)神社を参拝しました。

 略して生足神社ですね♪









2生足神社 (1200x800)

 創建時期はわからないようですが、生島大神と足島大神の二柱を祀る神社のようです。









3神橋 (1200x800)

 神橋は立ち入り禁止!









4拝殿 (1200x800)

 拝殿です。









5安産 (1200x800)

 縁結びの神様の様ですが、未だご利益はないようです。









6歌舞伎舞台 (1200x800)

 そしてこちらは重要文化財の歌舞伎舞台なのですが…









7願文 (800x1200)

 その中には、古文書(の写し)が展示してあります。

 起請文が中心でしたが、武田信玄や真田昌幸・信之親子、小山田信茂や仁科盛信など錚々たるメンバーの古文書が100通近く展示されていましたよ。








8ガー (1200x800)

 そこら辺の歴史博物館なんかより、とても充実した内容でした。


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸(3) ~丸子城~

Category : 長野県の城
1安良居神社 (1200x800)

 車山高原から北に1時間弱のドライブで、安良居(あらい)神社に到着です。









2拝殿 (1200x800)

 この神社は木曽義仲が戦勝祈願をした神社だそうです。









3登山口 (1200x800)

 まあ、そんなことはいいとして(笑)、かつてこの神社の裏山に丸子城という城がありました。









4あずまや (1200x800)

 20分ほど登れば主郭に到着出来るとのことで、真夏にもかかわらず登ってみましたよ。









5櫓風 (1200x800)

 15分も登れば、この櫓風建築物のある場所に到着します。

 当時はここが主郭かと思って満足してしまったのですが、ここは二の丸だったそうです。









6景色 (1200x800)

 でもまあ、こんな素晴らしい景色を見ることが出来たのでヨシとしますかね(笑)









7景色 (1200x800)

 この丸子城の築城時期は不明です。

 戦国時代には丸子氏が城主で、武田氏の配下になっていたようですが、武田氏が滅亡すると真田氏の配下になります。

 第一次上田合戦のときには、上田城を落せなかった徳川軍が腹いせに(本当は『戦術的に』でしょうが…)この丸子城を落そうとしましたが、失敗に終わっています。

 多少の遺構も見ることができますが、その遺構も実戦経験があると重みが増すように感じます。

 




[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(19) ~本住寺~

Category : 山形県のいいところ
1本住寺 (1200x800)

 鶴ヶ岡城を攻略したら、城から南へ10分ほどの閑静な住宅街の中にある本住寺に行きました。









2本住寺 (1200x800)

 この本住寺の創建時期は不明ですが、16世紀に中興されたのは確かなようです。

 そしてここには誰が眠っているのかというと…









 
3本住寺 (1200x800)

 加藤清正の嫡男(本当は三男ですが、兄二人は早世)・加藤忠広(と、そのお母さん)です。









4廟 (1200x800)

 加藤清正が亡くなった後加藤家を継いだ忠広でしたが、大坂の陣も終わり、徳川家康・秀忠も亡くなって徳川家光の時代になると突然改易を言い渡されます。

 素行が悪かったとか、肥後の政治が行き届いていなかったというのが表向きの理由みたいですが、本当は豊臣恩顧の大名を早めに潰しておきたかったのかもしれませんね。

 家光と仲が悪かった、弟の徳川忠長と親しかったからという説もあるみたいです。








 
5加藤忠広と母ちゃん (1200x800)

 改易後は庄内藩・酒井氏のもとで蟄居生活なのですが、城も一つ与えられ、悠々自適な蟄居生活を送ったようです。

  


[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(18) ~鶴ヶ岡城~

Category : 山形県の城
1鶴ヶ岡城址 (1200x800)

 出羽三山神社参拝の後は、山形県鶴岡市(つるおかし)にある、鶴ヶ丘城(つるがおかじょう)に行きました。

 (なんでこんなアングルで撮ったのだろう?)









2濠 (1200x800)

 鶴ヶ岡城の前身は、鎌倉時代に武藤氏によって築かれた大宝寺城です。

 戦国時代後期になると上杉氏と最上氏での取り合いになって、結局は上杉氏がこの城を奪うことに成功します。









3建物 (1200x800)

 関ヶ原で西軍についた上杉氏が米沢に移封になったために、この地は一時最上氏のものになったのですが、その最上氏も後に改易になって、その後は譜代の酒井氏が入って明治維新を迎えます。










4神社 (1200x800)

 今のような近世城郭になったのは、酒井氏時代とされています。









5土塁 (1200x800)

 『今のような』と書いてしまいましたが、今は水濠と土塁が少し残っているのみです。

 石垣も少し残っているようですが、見てくるのを忘れてしまいました。









6縄張り (1200x800)

[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸(2) ~車山高原・その2~

Category : 長野県のいいところ
7ニッコウキスゲ (1200x800)

 車山高原の続きです。

 








8ニッコウキスゲ (1200x800)

 やっぱり車山高原といえば、ニッコウキスゲですね。









9ニッコウキスゲ (1200x800)

 私が行ったときがちょうど見ごろだったかな?









10花 (1200x800)

 あとはその他の高山植物を見ながらの下山です。









11花 (1200x800)

 







13トンボ (1200x800)

  







14花 (800x1200)

 









15花 (1200x800)

 









16アイス (1200x800)

 下山後は、いつもなら焼きとうもろこしなのですが、この日はなぜかソフトクリームメロン味にしましたよ♪

 次回からは、真田氏ゆかりの史跡めぐりです。




[車山高原] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR